活用情報トップページへ

お手軽ウインドウズ講座 ペットの心配ごとをパソコンで解決しましょ

バックナンバーへ
2015年3月24日現在の情報です。
今回は、パソコンをペットとの暮らしに役立てる方法を紹介します。ペットといっても、実はわたしはネコ派なので、ちょっとネコ寄りになっちゃうかもしれません。
写真やネット情報やメモなど、なんでも入れておけるMicrosoft OneNote(ワンノート)や表計算ソフトExcel(エクセル)でペット日誌をつけてみましょう。他にもペットとの暮らしに役立つ見守りカメラや、ホームページを紹介します。
イメージ
うちのビー(ネコ)が体調を悪くして病院に連れて行ったときに、これはいけないなと思ったんです。体調を聞かれたのに、体重の変化も普段の体温も答えられなくて。 これは日誌をつけなきゃいけないなって。(あ、体調不良は、ちょっとお薬をいただいて、すぐに治りました。ストレスによる体調変化だったみたいです。)

まず、体重と体温と脈拍。体重は、いっしょに体重計に乗って、自分の体重を引くのでかんたんに測れますが、体温は体温計を肛門に差しこんで測ります。耳で測れる体温計もあります。脈拍は足の付け根の内側で測るんですよ。

それから、食事量に観察メモと写真を添えて……。

こういうときに便利なのが、Microsoft OneNote(ワンノート)。写真も文章もネット情報もメモ帳感覚でポイポイ入れて保存できるということで、パソコン簡単テク① 花の写真もウェブ記事も欲ばりガーデニング日誌でも紹介しましたね。

<OneNoteへ表を挿入>

OneNoteへ表を挿入

矢印

OneNoteへ表を挿入

Microsoft OneNote の無料ダウンロードページ

何でも入れとくOneNoteとグラフが見やすいExcelテンプレート

体重や体温、食事、通院・お薬などの記録を表にして、写真を貼り付けてみましょう。

「パソコン簡単テク①」では紹介しませんでしたが、OneNoteには表を入れることもできます。 表を置きたいところをクリックしてから、「挿入」タブ、「表」の順にクリックすると、マス目が表示されるので、何行×何列の表をつくりたいかによって、マス目の数を選びます。右図の表は7行×2列なので、マス目の上から7番め、左から2番めのマス目をクリックします。

あとは、表示された表のマス目に文字を入力するだけです。下図では、左側に「体重」「体温」「朝ごはん」「昼ごはん」……と入力して、右側に数字や食事量を入力することにしました。写真も貼れるし、その日の様子を記入することもできます。これが一日分です。

といったことを考えながら、調べていたら、こんなものが見つかりました。 マイクロソフト社が公開しているExcel(エクセル)のテンプレート。 1枚のシートに、1か月分の体重や体温を入力するようになっていて、1か月間の体重・体温の変化がばっちりグラフに表示されるので、体調の変化や成長の様子がすぐにわかりますね。Excelは表計算ソフトなので、表にはやっぱり強いですね。

OneNoteへ表を挿入

Microsoft Office - 楽しもう! Office ライフ
イメージペットの健康管理表

1日分が1行なので、その日の様子は「メモ」欄に簡単に入力して、1か月分がコンパクトに1枚のシートにまとまります。1年分で1つのファイルになります。
写真は? Excelにも写真は貼れます。
Excelのシートと写真の画像ファイルのフォルダをパソコンの画面に開いておいて、写真の画像ファイルをシートの写真を置きたい場所までドラッグすると、その場所に写真が貼られます。 月に何枚かの写真を残したいだけなら、これで充分ですね。

1か月の温度や体重の変化をグラフで見たいならExcel、毎日の写真つき日記をつくりたいならOneNote、という感じでしょうか。

健康管理の情報が豊富な各社のサイト

ペットの健康管理の情報は、製薬会社やペット用品の会社などがつくっているホームページが参考になりそうです。
感染症、寄生虫、関節のケアから、食べ物の好き嫌いなどの食生活の悩みやしつけ、妊娠まで、いろんなアドバイスがみつかります。

健康管理の情報が豊富な各社のサイト

イメージLife with Pet (バイエル薬品)

このページの上に戻る