121ware 閉じる

週刊 ぱそらいふ あなたのパソコンライフをもっと豊かにする週刊Webマガジン 毎週水曜日発行 今週号の目次へ戻る

サンプルデータですぐに楽しめる! 暮らしに役立つパソコン

123

3 データを入力する
「家計簿」ファイルにデータを入力してみましょう。

1画面下から入力する月をクリックします。
1 画面下から入力する月をクリックします。 エクセルの作業画面のことを「ワークシート」と呼びます。
月ごとにワークシートがありますので、最初に、入力する月のワークシートをクリックして選択します。

2画面左側にある「今月の収入」の欄に、収入額を入力します。左側に項目、右側に金額を入力してください。
2 画面左側にある「今月の収入」の欄に、収入額を入力します。左側に項目、右側に金額を入力してください。 入力したいマス目をクリックするとカーソルが表示されて入力できます。
エクセルでは1つのマス目のことを「セル」といいます。
「セル」は列を表すアルファベットと行を表す数字で特定されています。(収入項目欄:A8、金額欄:B8)

金額を入力すると、自動的に計算されて、合計金額欄に金額が表示されます。

【ご注意】
「今月の収入合計」の右側には何も入力しないでください。合計金額が自動的に計算されます。

3日付の列に支出を入力します。
3 日付の列に支出を入力します。 入力したいマス目をクリックするとカーソルが表示されて入力できます。
左側に項目名、右側に金額を入力してください。

金額を入力すると、カテゴリごとに合計金額が自動的に計算され、一番下にはその日の支出合計が表示されます。

【ご注意】
水色に塗りつぶされているセルには何も入力しないでください。自動的に計算され金額が表示されます。

4入力できたらデータを保存します。
4 入力できたらデータを保存します。 「上書き保存」のアイコンをクリックして保存します。


エクセルでは、「関数」を使うことによって様々な計算ができます。今回の「家計簿」もこの関数を使って、合計金額や残高などを自動的に計算しています。
セルをダブルクリックすると、引数の範囲が色つきの枠で表示されます。

=SUM(G19:G34)→セル「G19」から「G34」までの合計
=B17+B18+B19→ B17プラスB18プラスB19



4 残高を確認する
今月の収入金額と支出金額を入力したら、今月の残高が左側に自動的に表示されるので確認してください。






このページの上に戻る
前へ 2/3 次へ
ぱそらいふトップへ戻る

NEC Copyright(C) NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd.