よくあるお問い合わせ

Q1.何を点検するのですか?

A1.製品内部へのネジ混入とヒンジ部のケーブルの損傷有無を点検させて頂きます。

Q2.どのような理由で自主点検を行うのですか?

A2.GIGAスクール向け端末Chromebook Y2の一部において、製造工程の不備による余分なネジの混入が確認されました。この不具合に起因する事案として、端末の落下による強い衝撃が加わったことでバッテリー下に混入したネジがバッテリーを破損させ、発煙に至った事案が1件発生しました。なお、人的被害はございません。
これを受けて一部自治体において端末の点検を行ったところ、同様の状態の装置が市場にある可能性が完全には払しょくできないと判断し、さらに児童・生徒の皆様にご利用いただく端末であることから、GIGAスクール端末5機種の点検を決定しました。Chromebook Y2以外の端末ではネジ混入は確認されておりませんが、LAVIE N11、LAVIE Direct N11もChromebook Y2と同一ライン・同一時期に生産されていたため念のため点検を実施することとしました。

Q3.その他のトラブルはないのですか?

A3.傾向性の認められるトラブルは報告されておりません。

Q4.混入したネジが原因で発火・感電することはないのですか?

A4.電子機器のため絶対に発生しないとは言えませんが、通常利用をする限りにおいては今回の不具合により発火・感電する可能性はないと考えております。

Q5.設計上の問題ではないのですか?

A5.ネジ混入、ケーブル組み立て不良いずれも生産工程上の作業ミスであり、製品設計自体の問題ではありません。

Q6.現在販売、在庫されている当該製品は安全なのですか?

A6.現在一時的に販売を停止しています。店頭在庫は回収し検査の上、点検済みとわかる印をつけて再出荷します。

Q7.点検までの間、使用し続けて問題ないのですか?

A7.仮に製品にネジが混入していた場合も、落下させるなどの強い衝撃を加えない限り、バッテリーの破損や発煙・熱損などには至らないため通常のご利用については問題ないと判断しております。

Q8.ACアダプターや付属品は点検しなくて大丈夫ですか?

A8.問題ありません。

Q9.点検はどこで行いますか?

A9.国内の当社修理センター(群馬)で点検させて頂きます。

Q10.点検の完了までどのくらいの時間が掛かりますか?

A10.お申し込み状況によりますが、お客様の製品のお預かりからご返却まで、5〜7日間程度になると考えております。

Q11.点検はオンサイト(出張)が希望できるのですか?

A11.ご不便をおかけしますが、点検は引き取りでの対応となり、出張での点検は行っておりません。

Q12.返品・返金を希望した場合は応じられますか?

A12.安心してお使いいただけるように点検を行いますので、継続してのご利用をお願いいたします。

Q13.点検中、代替機を提供してくれるのですか?

A13.ご不便をおかけしますが、代替機の貸し出しは行っておりません。点検の完了までお待ちください。

Q14.自分で点検しても良いですか?

A14.当社にて責任をもって点検させて頂きますので、製品を分解しないでください。感電、発煙、発火の原因になります。

Q15.購入したお店(販売店)に持って行けば点検してもらえますか?

A15.点検は全て弊社で行っておりますので、お手数をお掛け致しますが、弊社申し込みサイト(LAVIE N11無償点検申し込みサイト)でお申し込み頂くか、「LAVIE N11お客様相談センター」までご連絡いただく事をお勧めいたします。

Q16.点検で費用を請求されることはありますか?

A16.費用を請求することはありません。引き取り・返却の費用も無償です。

Q17.点検中にネジ混入以外の不具合がみつかった場合の修理は無償ですか?

A17.今回のネジ関連、メーカー責任のヒンジケーブル不良等は無償となります、それ以外の不具合につきましては、当社保証規定に準じてご対応させて頂きます。(保証期間内は無償。但しお客様起因による故障は有償。保証期間外は有償)

Q18.現在は問題なく使用できているので問題が起こってから修理や点検に出しても良いですか?

A18.ネジが混入し、落下等による強い衝撃が加わった場合に不具合が発生する可能性がありますので、点検に出して頂けますようお願いいたします。

Q19.点検によって保存しているデータは消去されますか?

A19.点検によってお客様が保存しているデータは消去いたしませんが、万が一データが消失した場合でも補償は致しかねますので、ローカルディスクにデータを保存されている場合には点検に出される前に、お客様の方でデータのバックアップを行って頂くことをお願いいたします。

Q20.パスワードを掛けたまま点検に出しても大丈夫ですか?

A20.「LAVIE N11無償点検申し込みサイト」で申し込まれる際にパスワードを登録して頂くようお願いいたします。
また「LAVIE N11お客様相談センター」にご連絡された場合は、パスワードの扱いについてエージェントから説明を受けて頂くようお願いいたします。

Q21.LAVIE公式サイト 申し込みページより申し込みする際、引取日は何日先まで予約できますか?

A21.サイトをご覧になられた日の3日〜21日後まで申し込み可能となっております。