121ware 閉じる

よくあるお問い合わせ

■サービス概要

Q データ復旧サービスパックとは?
A
パソコンが故障してデータがなくなってしまったり、うっかりデータを削除してしまったとき、登録されたNEC製PCのデータ復旧が必要な場合に、データ復旧するための費用を補填するサービスです。データ復旧サービスパックとは、当社製パーソナルコンピュータ(Mate、VersaProシリーズ、
Mate J、VersaPro Jシリーズ)向けに用意されたサービスのパッケージ製品です。
※データ復旧作業は、データ復旧事業を手がけるAOSデータ株式会社への委託になります。

Q 必ず復旧することができますか?
A
パソコンの故障状況によっては復旧できない場合があります。AOSデータ株式会社の実績は約95%の復旧率となっております。なお、復旧できない場合であっても料金は返金されません。

Q 送料は、データ復旧サービスパックの料金に含まれますか?
A
送料は含まれません。
パソコンの発送時の送料はお客様負担となります。

Q パソコン内のすべてのデータが対象となりますか?
A
補償対象パソコンの内蔵ハードディスク(またはSSD)が対象です。
論理障害(ハードディスクを分解せずに復旧できる障害。全障害のおおよそ80%を占めます)の場合、すべてのデータが対象とります。物理障害(ハードディスクを分解しなければならない重度の障害)の場合、復旧対象範囲はすべてのデータが対象となりますが、1回だけのご利用となります。
なお、RAID1以外のRAID構成でご利用されている場合は補償の範囲外となります。

Q 利用条件は? 【対象パソコンは?】
A
本サービスの対象パソコンはNECが製造した「Mate、VersaProシリーズ、MateJ、VersaProJシリーズ」で、マイクロソフト社が提供するWindows®搭載のパソコンです。

Q データ復旧作業中にパソコンを返却できますか?
A
データ復旧作業の期間中はパソコンを返却することはできません。

Q データ復旧のついでにパソコンの修理もしてもらえますか?
A
パソコンの修理は行っておりません。データ復旧後、パソコンの修理依頼を行ってください。

■補償開始までの流れ

Q 利用までの流れを教えてください。
A
補償対象とするパソコンの事前登録が必須です。(サービスパックをご購入後、30日以内)
以下の手順に従い、補償対象パソコンの登録を行ってください。
  1. 専用サイト(URL: https://support.nec-lavie.jp/support/biz/restoration/)にアクセスし、
    「ご利用登録はこちら」をクリックします。
  2. 「1. ご購入後の利用登録はこちらから 」の「こちら」をクリックします。
  3. 個人情報のお取り扱いの確認画面が表示されます。内容をご確認いただき同意するにチェックを入れ、「次へ進む」をクリックします。同意いただけない場合、次の画面に進むことができません。
  4. 登録サイトが表示されますので、「パッケージの型番」と「パッケージのサービスシリアルNo」(9桁)を入力し「次へ」をクリックします。
  5. 「利用登録」の画面が表示されますので、すべての項目を入力し「次へ」をクリックします。
  6. 「確認」画面が表示されます。内容を確認して「登録する」をクリックします。
  7. 「登録完了」の画面が表示されます。以上で登録は終了です。
  8. 登録完了のメールが登録したe-mailアドレスに届きます。ご利用上に必要な内容になりますので大切に保管をお願いいたします。「管理サイト」で登録内容を確認してください。

Q 補償対象パソコンを変更することはできますか?
A
いいえ。補償対象パソコンの変更を行うことはできません。

■データ復旧サービスの依頼方法

Q データ復旧を依頼したいのですが?
A
以下のような流れでお客様の大切なデータを復旧いたします。
  1. データ復旧サービスのお申し込み
    本サービスの申し込みは、下記の受付先に直接お電話を頂くか、もしくは下記URLからダウンロードした「調査依頼書」をファックスし申し込み、登録パソコンを以下の受付先に送付します。
    (受付先) AOSデータ復旧サービスセンター
    URL https://support.nec-lavie.jp/support/biz/restoration/
    TEL 0120-194-119
    FAX 03-5733-7012
    受付時間 年中無休・24時間受付
  2. 申込の際、お客様自身が本サービスに加入されていることを申込書もしくは口頭にて申告することとします。
  3. データ復旧作業は、「AOSデータ復旧サービスセンター」で行ないます。
  4. データ復旧完了の登録パソコンのお届けデータ復旧作業が完了した登録パソコンは、申込書にお客様が記載いただいたお客様の連絡先まで、お届けします。

Q 復旧までどれくらいの時間がかかりますか?
A
お客様が登録をAOSデータ復旧サービスセンターに引き渡してから、データ復旧完了後の登録パソコンの納品まで、原則として1週間で対応します。
但し、次の各号のいずれかに該当する場合は、1週間以上の日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
  1. 論理障害において、障害の程度が重い場合
  2. 物理障害において、障害の程度が重い場合
  3. お客様の都合により、データ復旧完了後の登録パソコンの返却日の日程変更等が生じた場合
  4. 天災地変、戦争、暴動、内乱、輸送機関の事故、労働争議その他不可抗力の事由が生じた場合

ご購入後のお問い合わせについて 本ページをご覧になっても解決しない場合は、
AOSデータ復旧サービスセンターにお問い合わせください(0120−194−119)


NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.