PCサポートサービス会員規約

平成25年5月7日制定

第1条(規約の適用)

この『PCサポートサービス会員規約』(以下、「本規約」といいます)は、株式会社ウォンズ(以下、「当社」といいます)が提供する「PCサポートサービス」(後記第2条(1)に定義します)の利用に関して適用されます。なお、本サービスに関して本規約に定めのない事項は、別途販売パートナーが定める「RemoteViewサービスパックご利用上の注意」およびRSUPPORT株式会社(以下、「RSUPPORT」といいます)が定める「ソフトウェアサービス利用約款」(販売パートナーおよびRSUPPORT所定のWebサイトや電子メールに掲載され、若しくは製品同梱の注意事項・通達なども含むものとし、以下総称して「規約類」といいます)に従うものとします。

第2条(用語の定義)

当社は、本規約(別紙を含みます)において用いられる次の用語は、それぞれ次の意味で使用します。

  1. (1)「PCサポートサービス」(以下、「本サービス」といいます)とは、専用 受付番号への電話を通じて、RemoteViewおよびRemoteViewがインストールされている会員のパソコンやその周辺機器などの状況に関する問診・リモートアクセス・電話での課題解決方法の説明を行うなどのサービスを総称したものをいいます
  2. (2)「リモートアクセス」とは、会員の要請に基づき当社オペレータがその会員のパソコンを遠隔操作して行う課題解決などをいいます
  3. (3)「会員」とは、販売パートナーと「PCサポートサービス会員」契約を取り交わしている法人(屋号や個人事業主、その他団体を含みます)に属する役員および使用人(準社員・契約社員嘱託社員・派遣社員業務請負者および業務受託者等などを含みます)のうち、販売パートナーおよびRSUPPORTに登録された1名の方をいいます
  4. (4)「会員契約」とは、当社から本サービスの提供を受けるために、規約類および本規約を承諾し、販売パートナーが定める本サービス料金を支払うことにより、販売パートナーが定めた「PCサポートサービス会員」となる契約のことをいいます
  5. (5)「専用受付番号」とは、会員が本サービスを利用するときに必要な当社が指定した電話番号をいいます。なお、受付時間は当社ホームページ http://783228.jp に定めるとおりです
  6. (6)「ブロードバンド回線」とは、通常大量の情報を高速にやりとりできる通信回線をいいます。速度に関する明確な定義はありませんが、ADSLや光ファイバー(FTTH)など、大体1Mbps以上の通信が可能である回線のことを本規約ではブロードバンド回線と呼びます
  7. (7)「本プログラム」とは、会員のパソコンにインストールし、会員の承諾に基づき当社オペレータがそのパソコンを遠隔操作することを可能とする機能を有したソフトウェアをいいます。本プログラムの動作環境は、当社ホームページ http://783228.jp に定めるところによります。
  8. (8)規約類で定められた用語は、特に記載がない限り本規約でもそのまま用いるものとします
第3条(本規約の承諾)

当社は、お客様が販売パートナー所定の申込手続きを行った時点で、お客様が本規約に同意し承諾されたものとみなします。

第4条(本規約の変更)
  1. 当社は、本規約(別紙を含みます)を、会員の承諾を得ることなく変更することがあります。この場合には、料金・その他の提供条件は、変更後の規約によります。
  2. 変更後の規約は、当社ホームページ http://783228.jp にて、会員に通知します。
    この場合には、通知日をもって変更後の規約を有効とします。
  3. 当社は、会員に事前の通知を行うことなく、「本サービスの内容」を変更することがあります。
第5条(提供区域)

本サービスは、日本国内で電気通信事業者がブロードバンド回線を開通させている地域において、提供します。
但し、本サービスを提供することが技術上著しく困難と当社が判断した場合には、この限りではありません

第6条(本サービスの提供範囲)
  1. 本サービスは、RSUPPORTが提供する「RemoteView」に関する操作説明、「RemoteView」がインストールされているパソコンに接続している周辺機器の接続設定や不具合の解消を電話およびリモートアクセスにより行うサービスになります。
    「RemoteView」の不具合などに関しては、軽微な不具合を除き、当社では受付を行うのみでサポートはRSUPPORTが行いますので、あらかじめご了承ください。
  2. 当社は、会員から要請があったときに、当社ホームページ http://783228.jp に定める機器、ソフトウェアおよびサービスについて、本サービスを提供します。特にパソコンについては、機種を限定させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
    また、本サービスをご利用になれるのは、販売パートナーおよびRSUPPORTに会員として登録された1名の方に限定いたします。会員以外の方からご連絡を頂きましても対応することができませんので、あらかじめご了承ください。
  3. 但し、前項に該当する場合であっても、次の各号の何れかに該当する場合には、サポート提供範囲から除外させていただきますのであらかじめご了承ください
    1. (1)マニュアルやドライバ若しくはセットアップ画面などが日本語に対応していないもの
    2. (2)メーカーなどで会員が使用するOSをサポートするドライバなど当社が本サービス提供に必要と判断するプログラムが現に配布されていること
    3. (3)本サービスの対象となる機器やソフトウェアが現にメーカーなどでサポートの対象となっていること
    4. (4)ショッピングやオークションあるいは株取引やFXなど、対価を得ることを目体とする操作方法の教示
    5. (5)VPN接続・プロキシ設定・ポート開放など特殊なネットワーク設定やその環境下にある機器に対するサポート
    6. (6)業務に使用しているファイルの作成および改変作業、またこれらの補助作業
    7. (7)業務に使用しているアプリケーション及びそれに準ずるシステムについての操作、および設定作業
    8. (8)会員がご自身の氏名やIDを申告されないなど、当社がお客様を会員であると確認できないとき
  4. 当社は、いかなる場合であってもデータの移動やプログラムアンインストールなど会員のパソコンにあるデータの移動・複写若しくは削除を目的とした操作は行いません。これらの操作は、オペレータの指示により会員自身で行っていただきます。なお、オペレータの指示により会員自身で行なった操作の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。
  5. 当社がリモートアクセスにより操作を行なうパソコンは、当社とブロードバンド回線を通じてつながっている最初の1台のみに限定します。
    従って、当該パソコンにインストールされている「RemoteView」を利用してさらに別のパソコンを遠隔操作するようなご要望にはお応えできませんので、あらかじめご了承ください。
  6. その他の注意事項につきましては、当社ホームページ『ご利用上の注意』にてご確認ください。
    http://783228.jp
第7条(利用にかかる会員の義務)
  1. 会員は、本サービスの利用を要請するにあたり、次の各号に定める条件を満たしていただきます。但し、会員が次の条件を満たしている場合であっても、会員のご利用状況によっては本サービスが提供できない場合があります。
    1. (1)会員自身による本サービスの利用の要請であること
    2. (2)サポートサービスの実施に必要なパソコンやプリンターなどに代表される周辺機器、会員が正当に保持されているソフトウェアや(会員が設定されている場合には)IDやパスワードなどが準備されていること
    3. (3)サポートサービスの実施に必要な当社または他の事業者が提供するドライバソフトウェアまたはアプリケーションソフトウェアなどのソフトウェアライセンスに同意し、会員のパソコンなどへのインストールを承諾すること
    4. (4)本サービスを提供するにあたり、当社が必要と判断したデータや情報を当社に提供すること
    5. (5)特定のオペレータを指名、または忌避しないこと
    6. (6)過度に頻繁に問い合わせを行い、または本サービス実施にかかる時間を不当に延伸するなど、業務の円滑な遂行を妨げるような利用をしないこと
    7. (7)オペレータに対し威嚇的、脅迫的、または侮辱的な言動をとらないこと
    8. (8)前各号のほか、本サービス提供に必要なオペレータの指示に従うこと
  2. 会員が、リモートアクセスの利用の要請をする場合には、前項に定める条件に加え、以下の条件を満たしていただきます。
    1. (1)リモートアクセスの提供を受ける会員のパソコンなどが使用可能な状態となっていること
    2. (2)本サービスの提供を受ける会員のパソコンにブロードバンド回線が接続され、インターネット接続が可能なこと
    3. (3)会員は当社が提供する本プログラムのインストールを行い、オペレータの遠隔操作を承諾すること
    4. (4)会員のルータ、セキュリティソフトなどがオペレータと本プログラムがインストールされたサポートサービスの提供を受ける会員のパソコンとの間の通信を遮断しないこと
    5. (5)本サービス対象機器に会員が機密情報と判断する情報がある場合、あらかじめ会員自身で当該情報にパスワードを掛けるなど情報管理を行うこと
    6. (6)会員が必要に応じてオペレータの指示に基づき操作を実施すること
  3. 前2項の規定のほか、会員は次のことを守っていただきます。
    1. (1)当社または第三者の財産権(知的財産権を含みます)・プライバシー・名誉・その他の権利を侵害しないこと
    2. (2)本サービスを違法な目的で利用しないこと
    3. (3)本サービスによりアクセス可能な当社または第三者の情報を改ざん・消去する行為をしないこと
    4. (4)第三者になりすまして本サービスを利用する行為をしないこと
    5. (5)意図的に有害なコンピュータプログラムなどを送信しないこと
    6. (6)当社の設備に無権限でアクセスし、またはその利用若しくは運営に支障を与える行為をしないこと
    7. (7)本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により第三者の個人情報を収集する行為をしないこと
    8. (8)本サービスおよびその他当社の事業の運営に支障をきたす恐れのある行為をしないこと
    9. (9)法令、本規約若しくは公序良俗に反する行為、当社若しくは第三者の信用を毀損する行為、または当社若しくは第三者に不利益を与える行為をしないこと
    10. (10)専用受付番号の適正な管理に努めること
    11. (11)その他前各号に該当する恐れのある行為またはこれに類する行為をしないこと
  4. 会員は、前項の規定に違反して当社の設備などを毀損したときには、当社が指定する期日までにその修繕その他の工事などに必要な費用を支払っていただきます。
第8条(利用中止)
  1. 当社は、次の場合には、本サービスの利用を中止することがあります。
    1. (1)当社および本サービスの提供に必要な会社の電気通信設備の保守上または工事上やむを得ないとき
    2. (2)第10条(利用の制限)の規定により、本サービスの利用を中止するとき
    3. (3)当社が設置する電気通信設備または本プログラムの障害・その他やむ得ない事由が生じたとき
    4. (4)その他、当社が本サービスの運用を中止することが望ましいと判断したとき
  2. 当社は、前項の規定により本サービスの利用を中止するときは、当社指定ホームページなどによりその旨周知を行います。但し、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
第9条(利用停止)
  1. 当社は、会員が次の何れかに該当するときには、当社が定める期間において本サービスの利用を受け付けないことがあります。
    1. (1)本サービス料金を支払期日経過後もなお支払わないとき
    2. (2)当社の名誉若しくは信用を毀損したとき
    3. (3)第7条(利用にかかる会員の義務)および第13条(著作権など)の規定に違反したとき
    4. (4)会員が過度に頻繁に問い合わせを実施し、または本サービスの提供にかかる時間を故意に延伸し、当社の業務の遂行に支障を及ぼしたと、当社が判断したとき
    5. (5)本規約に反する行為であって、本サービスなどに関する当社の業務の遂行または当社の電気通信設備に支障を及ぼし、または及ぼす恐れがある行為をしたとき
    6. (6)当社に損害を与えたとき
    7. (7)オペレータに対し、威嚇的・脅迫的、または侮辱的な言動をとったと当社が判断したとき
    8. (8)本サービスに無関係な事柄での問い合わせを行ったとき
  2. 当社は、前項の規定により本サービスの利用停止をするときは、当社からあらかじめその理由・利用停止をする日および期間を会員に通知します。但し、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
第10条(利用の制限)

当社は、当社の責によらぬ原因によって、ブロードバンド回線が使用できない、若しくは本サービスの提供を行うことに必要にして十分な回線速度が得られないと当社が判断したときは、本サービスの利用に対して制限若しくは中止を行うことがあります。

第11条(会員契約の終了)
  1. 当社は、本サービスを継続的かつ安定的に提供することが著しく困難な場合は、現存する全ての会員契約を終了することがあります。
  2. 前項の規定により、当社が会員契約を解除する場合は、当社が指定するホームページなどによりその旨周知を行います。また、あらかじめその理由・会員契約を終了する日を会員に通知します。但し、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
第12条(当社による会員契約解除)

当社は、次の何れかに該当する場合は、あらかじめ会員に通知した後、会員契約を解除することがあります。

  1. 第9条(利用停止)の規定により本サービスの利用を停止された会員が、なおその事実を解消しないとき。但し、当社は、同条第1項の何れかに該当する場合に、その事実が当社の業務に著しい支障を及ぼすと判断したときは、本サービスの利用停止をしないで会員契約を解除できるものとします。
  2. 第11条(会員契約の終了)第1項に定めるとき。
第13条(著作権など)
  1. 本サービスにおいて当社が会員に提供する一切の物品(本規約・各種ソフトウェア・取り扱いマニュアル・ホームページ・メールマガジンなどを含みます)に関する著作権および特許権・商標権・ならびにノウハウなどの一切の知的所有権は、当社ならびに当社と業務提携した企業若しくは夫々を開発した企業に帰属します。
  2. 会員は、前項の提供物を以下のとおり取り扱っていただきます。
    1. (1)本サービスの利用目的以外に使用しないこと
    2. (2)複製・改変・編集などを行わず、また、リバースエンジニアリング・逆コンパイルまたは逆アセンブルを行わないこと
    3. (3)営利目的の有無を問わず、第三者に貸与・譲渡・担保設定などを行わないこと
第14条(営業活動の禁止)

会員は、本サービスを使用して、有償・無償を問わず、営業活動・営利を目的とした利用・付加価値サービスの提供またはその準備を目的とした利用をすることができません。

第15条(免責事項)
  1. 当社は、会員からの問い合わせがあった場合には順番に受け付けます。従いましてやむを得ず少々お待ちいただく場合もありますのでご了承ください。
  2. 当社は、本サービスの提供に伴い、会員の問題・課題などの特定、解決方法の策定・それらの説明に万全を期しますが、様々な条件などによりまして全面的に会員のご要望にお応えできない結果に終わる場合があります。
    特に、不具合の原因がハードウェア、若しくはリモートアクセスでは修復不可能とオペレータが判断した場合には、やむを得ず作業を中断することがあります。
  3. 本サービスは、メーカー・ソフトウェアハウスおよびサービス提供事業者が提供する正規サポートを代行するサービスではありません。問い合わせの内容によっては、問い合わせの対象となる機器・ソフトウェア・サービスをそれぞれ提供するメーカー・ソフトウェアハウス・サービス提供事業者のホームページを紹介することや、それぞれに対して会員自身で直接問い合わせすることを依頼するに留まる場合があります。
  4. 当社は、オペレータの説明に基づいて会員が実施する作業やオペレータが実施するリモートアクセスの結果について、会員が満足されることをお約束するものではありません。
    特に、不具合を修正することにより、潜在的な別の不具合が発生することがありますことをあらかじめご了承ください。
  5. 当社は、ハードウェアやソフトウェアの動作状況または様々な問題により、当初予定していた作業時間を延長することがあります。
  6. 会員が本サービスの利用により第三者(他の会員を含みます)に対し損害を与えた場合、会員は自己の責任でこれを解決していただきます。また、当社には一切の責任・義務を負わせないものとします。
  7. 当社は、第8条(利用中止)・第9条(利用停止)・第10条(利用の制限)・第11条(会員契約の終了)の規定により本サービスの利用中止・利用停止・利用の制限ならびに会員契約の終了に伴い生じる会員の被害について、一切責任を負いません。
  8. 当社は、本サービスを利用されたことにより会員に損害が発生した場合には、当該会員に対して直接かつ通常生じる範囲内の損害に限り責任を負うものとします。なお、損害賠償の上限額は、債務不履行・法律上の瑕疵担保責任・不当利得・不法行為その他請求原因の如何に拘わらず、別途販売パートナーが定める年間サービス料の金額を上限とし、また、当社・会員および第三者の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害・逸失利益・第三者からの請求による損害などその他の損害については、一切賠償責任を負わないものとします。
第16条(RemoteViewに関する特約)

RemoteViewに関する本サービスのサポート範囲は、使用方法や操作説明に限定いたします。
従いまして当社では、会員がRemoteViewを使用することに伴い発生しました被害などにつきまして、一切の補償・賠償などの義務を負わないことをあらかじめご了承ください。
詳しくはRSUPPORTが定める『サービス利用規約』をご確認ください。

第17条(個人情報の取り扱い)
  1. 会員は、本サービスの提供および遂行に必要な範囲において不可欠な当社の契約事業者および会員が別に契約するインターネット接続サービス事業者(IP通信網サービス契約約款に定める協定事業者であって、当社が指定するものに限ります。)から請求があったときは、当社がその会員の氏名および住所などをその事業者に通知する場合があることについて、同意していただきます。
  2. 当社は、本サービスの提供にあたって、別紙およびその他会員から取得した個人情報については、当社が別に定める「個人情報保護方針」に基づき取り扱うものとします。
    なお、当社の「個人情報保護方針」の詳細につきましては、当社ホームページ http://783228.jp をご覧ください。
第18条(設備などの準備)

会員は、自己の責任において、本サービスを利用するために必要なパソコン・通信機器・ブロードバンド回線その他の設備を保持し管理するものとします。

第19条(法令に規定する事項)

本サービスの提供または利用にあたり、法令に定めがある事項については、その定めるところによります。

第20条(準拠法)

本規約の成立・効力・解釈および履行については、日本国法に準拠するものとします。

第21条(紛争の解決)
  1. 本規約の条項または本規約に定めのない事項について紛議などが生じた場合、当社ならびに当該会員双方の誠意をもって協議し、円満に解決するものとします。
  2. 前項による協議解決が困難となり本規約について紛争が生じた場合には、松山地方裁判所ならびに宇和島簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  3. 本規約の一部が正当な管轄権を有する裁判所により無効・取消または違法と判断された場合であっても、その他の条項は有効に存続するものとします。

以上