お客様各位
掲載日:2020年2月7日
NECパーソナルコンピュータ株式会社
画面表示(線が入る、乱れる、ちらつく)事象に関する復旧方法のお知らせ
平素よりNEC製パーソナルコンピュータ製品をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
現在、下記症状のお問い合わせをいただいております。
記
1.事象
画面表示した際、「線が入る」、「乱れる」、「ちらつく」事象が発生する旨のお問い合わせを受けております。
2.対象製品
2019年2月発売モデル:PC-DA370MAB
3.原因
グラフィックスドライバーの問題
4.復旧方法
※セーフモードでの起動手順(下記手順1から7)は以下URLもご参照ください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
- 電源ボタンを押してシステムを起動
- NECロゴ表示中にF2 keyを押す
※BIOSセットアップ画面が表示されます。
- Exitタブの"HDD Recovery"を選択しEnter keyを押す
※オプションの選択画面が表示されます
- "トラブルシューティング"を選択しEnter keyを押す
- "スタートアップ設定"を選択しEnter keyを押す
#ここで"スタートアップ設定"が表示されない場合は
#以下に進んでください。
- 5-1."詳細オプション"を選択しEnter keyを押す
- 5-2."その他の修復オプションを表示"を選択しEnter keyを押す
- 5-3."スタートアップ設定"を選択しEnter keyを押す
- "再起動"を選択しEnter keyを押す
※システムが再起動しスタートアップ設定画面が表示されます。
- F4 key、または4 keyを押す("セーフモードを有効にする"が選択されます)
※システムが再起動しセーフモードで起動します。
- デスクトップ画面でWindows keyを押しながらX keyを押す
表示された一覧から"デバイスマネージャー"をクリック
- "ディスプレイアダプター"をクリック、"Intel(R) UHD Graphics xxx"を選択し右クリック
※搭載CPUによりxxxの表記は異なります。
- "デバイスを無効にする"をクリック
- "このデバイスを無効にしますか?"のウインドウで"はい"をクリック
- デスクトップ画面でWindows keyを押しながらX keyを押す
表示された一覧から"シャットダウンまたはサインアウト"を選択、"再起動"をクリック
- システム起動後、下記URLからディスプレイドライバーのダウンロードとインストールを行ってください。
※詳細は以下URLの記載内容に従ってください。
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10963
※インストール実行時に以下のメッセージが表示される場合がありますが、「はい」を選択してください。
「このコンピューターには、インストールしようとしているバージョンより新しいバージョンのドライバーが現在インストールされています。以下のドライバーを古いバージョンで置き換えてよろしいですか?」
※インストール完了後、ディスプレイアダプターは自動的に有効化されます。
以上でグラフィックスドライバーのインストールは完了です。
以上