お客様各位

掲載日:2024年6月12日
更新日:2024年12月27日
NECパーソナルコンピュータ株式会社

LAVIE Wizの障害についてのお知らせ

平素より弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

LAVIE Wizにおきまして、長期にわたり正常にご利用いただけない状態が発生しておりましたが、12月26日に復旧が完了し、ご利用いただけるようになりました。
ただし、LAVIEアップデート、Smart Updateについては現在も正常にご利用いただけない状態が続いております。

復旧完了は、1月中旬を予定しております。

復旧に時間がかかっており、深くお詫び申し上げます。

LAVIEアップデートまたはSmart Updateをご利用されていて、且つドライバ・ソフトウェアのダウンロードが必要なお客様は、復旧するまで下記、NEC LAVIE公式サイトにて、ドライバ・ソフトウェアのダウンロードを再開しておりますので、手動にてダウンロード頂きたくよろしくお願いいたします。

■NEC LAVIE公式サイト ダウンロードページ:https://support.nec-lavie.jp/driver/

なお、WindowsUpdate経由でのWindows関連のアップデートやMicrosoft Store経由でのストアアプリのアップデートは従来通り正常におこなうことができます。

■インストールされているアプリの確認方法

  1. 「画面下のWindowsアイコン」をクリックしてスタートメニューを表示します。
  2. Windows 11をお使いのお客様は「すべて」をクリックしてアプリ一覧を表示します。
    (Window 10以前をお使いの場合はスタートメニューを表示した時点ですべてのアプリの一覧が表示されます)
  3. アプリ一覧の中に「LAVIE Wiz」「LAVIEアップデート」「Smart Update」のいずれが表示されているかをご確認ください。

以上