・鏡やガラスなどの反射しやすいもの
・デスクマットなどの透明または半透明、光沢があるもの
・網点の印刷物など、同じパターンが連続しているもの(雑誌や新聞の写真など)
・濃淡のはっきりした縞模様や柄のもの
『カーソルの動きが不安定』、『カーソルが飛ぶ』などの操作どおりにマウスポインタが動かない場合の対応方法といたしましては、光沢のない印刷用紙上での操作や、光学式マウス用マウスパッド上での操作をお試しください。
ボール式マウスは、マウス中のボールやローラーに埃などが付着し、ボールやローラーの動きが悪くなり、カーソルの動作が悪くなることがあります。その場合はボールやローラーに付着した汚れを取り除いてください。マウスのクリーニングについては、マニュアルをご参照ください。
●ワイヤレスタイプのマウスは電池で動作していますので定期的に電池の交換が必要です。電池の交換については、マニュアルをご参照ください。
●ワイヤレスタイプのマウスはマウス(光学式)やボール(ボール式)が動き続けると電池が短期間で消耗しますので、使わないときはマウスから手を離すようにしてください。
●ワイヤレスマウスは電波でパソコンと通信しています。正常に動作しない場合は、以下の原因が考えられます。
・スチール製の机上やラックの中に設置されている場合
・机の天面の裏や側面、引き出しなどの骨組みなどに金属が使用されている場合
・パソコン、マウスの周囲や、パソコンとマウスの間に金属性のものが置かれている場合など、また、パソコンの周囲で、電気/電子機器をご使用の場合や、周囲にこのパソコンと同一の周波数の電波を使用する機器を使用している場合(ラジコンや無線局の近くで使用している場合、ワイヤレスキーボード/マウスを使用した他のパソコンを近くで使用している場合)、他の電子/電気機器と電波が干渉している可能性がありますので、他の電気/電子機器から離して使用してください。
2.電波の混信、妨害が発生しているか、何らかの原因で周波数が変わってしまい通信できない状態になっている可能性があります。この場合は再度無線の登録を行ってください。無線の再登録方法についてはマニュアルを参照してください。