|
【 下記「ソフトウェアの対応状況一覧表」をご覧になる前に 】
△:動作確認済み(一部制限あり)/ □:動作確認済み(追加モジュール必要)/ ×:動作不可
製品名 | 動作状況 | 備考 |
---|---|---|
全般 | △ |
・コントロールパネルの電源プランの画面で、画面輝度の設定機能がなくなりました。 設定-システム-ディスプレイ-明るさと色 で設定してください。 ・4Kパネルを使用した装置で標準ダイアログでアイコンが大きく表示されます。 |
ウイルスバスター クラウド | □ |
Windows 10 November 2019 Updateの適用後にウイルスバスター クラウドをインストールする場合には、以下のサイトから対応アプリケーションを入手してください。 http://tmqa.jp/necpc_cons |
マカフィー リブセーフ | □ |
Windows 10 November 2019 Update適用後、マカフィー リブセーフを正しく動作させるためには、Windows 10のアップデート前にリブセーフを最新版へアップデートしておく必要があります。下記の手順でリブセーフをアップデートしてください。 <マカフィー リブセーフのアップデート手順> 以下の手順でアップデートを行い、バージョンが「16.0」以上であることを確認してください。
マカフィー リブセーフのアップデートができない場合は、アプリをアンインストール後、下記サイトを参照して最新版をインストールしてください。 最新版のインストールには、旧バージョンで登録したメールアドレスとパスワードが必要です。 https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?articleId=TS101767 |
LAVIEかんたん設定 | △ |
まず、Windows 10 November 2019 Updateの適用前に、本ツールを起動し、「電源・省電力」を開き「初期設定に戻す」をクリック、本ツールを終了してください。 次に、Windows 10 November 2019 Updateを適用してください。 そして、Windows 10 November 2019 Updateの適用後に、LAVIEアップデートで、アプリを最新版にアップデートしてください。 なお、Windows 10 November 2019 Updateを適用後、「省電力」または「高パフォーマンス」は、切り替える電源プランとして選択できません。 2017年春モデルまでの機種をお使いの場合、Windows 10 November 2019 Update適用後、更に以下の操作を行ってください。
|
バッテリ・リフレッシュ&診断ツール | △ | 2017年春モデルまでの機種をお使いの場合、Windows 10 November 2019 Update適用後、LAVIEアプリナビに従い本ツールをいったん削除後、再度インストールしてください。(2017年夏モデル以降の機種をお使いの場合は、対応不要です) |
マウス接続設定 | □ | LAVIEアップデートで、マウス接続設定を最新版にアップデートしてください。 |
キーボード・マウス接続設定 | □ | LAVIEアップデートで、キーボード・マウス接続設定を最新版にアップデートしてください。 |
SmartVision/PLAYER | □ | ダイレクト画質で録画したNHK BSプレミアム等の録画番組を再生すると、徐々に再生映像にちらつきが発生した後、映像が停止する場合があります。 |
LAVIEアシスト | □ |
Windowsストアで、LAVIEアシストを最新版にアップデートしてください。 マニュアルの印刷で、プリンターにXPS Document Writerを選択して印刷した場合、印刷ファイルを開くにはXPSビューアを追加する必要があります。 |
LAVIEチャンネル | △ |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、タッチパネル搭載モデルでスワイプによるスクロール操作のできない場合があります。 なお、本サービスは2019年3月31日をもって終了しました。 |
PhotoDirector Mobile | □ | Windowsストアで、PhotoDirector Mobileを最新版にアップデートしてください。 |
CyberLink PowerDVD / PowerDVD BD / PowerDVD BD with 4K / PowerDVD UHD BD with 4K | □ |
・PowerDVDの起動時にアップデートパッチが案内された場合は、案内に従ってアップデートしてください。 ・LAVIEアップデートでディスプレイドライバの更新が案内されているモデルでは、案内に従ってディスプレイドライバを更新してください。 ・Ultra HD Blu-rayの再生を行う場合は、PowerDVDの起動時にアップデートパッチが案内された場合は適用すると共に、Windows Updateを実行してIntel Software Guard Extensions Softwareの最新版(1.9.105.42329以上)を適用してください。 |
CyberLink Power2Go | △ |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、ディスクに書き込むファイルを指定するディスク コンテンツ エリアで「ディスクの内容からコンテンツをすべて消去」ボタンが動作しない場合があります。その場合は、ファイルを選択して「ディスクの内容から選択したファイルを削除」ボタンを使用してください。 |
筆ぐるめ | △ |
筆ぐるめのWindows 10 November 2019 Updateでの動作についてはソフトウェア開発元のWebサイトをご参照ください。 OSごとの動作保証:https://fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html ご不明な点など、詳しくはソフトウェア開発元へ問い合わせください。 お問い合わせ先:https://fudegurume.jp/support/ |
Intel® HD Graphics | □ |
■2017年10月発表モデル いくつかのモデルで、Windows 10 November 2019 Updateの適用後に以下の現象が発生することがあります。 ・HDMIモニタへ表示が正しくできない場合があります。 ・DirectXを利用したアプリケーションを全画面表示すると何も表示されない場合があります。 2017年11月16日公開の「モジュール番号10570 Intel® HD Graphics ディスプレイドライバ(Windows 10 64bit版)」をLAVIEアップデートまたは手動で適用して、ディスプレイドライバを最新版にアップデートしてください。 詳細情報は、上記モジュールの説明をご覧ください。 |
■2018年10月発表モデル Windows 10 November 2019 Updateの適用前に「Intel® HD Graphics ディスプレイドライバ(Windows 10 64bit版)」のアップデートが必要になります。以下の手順で、ドライバのアップデートができます。
Intel社の情報 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000030792/graphics-drivers.html |
||
AMD Radeon™ RX Vega 10 Graphics | □ |
Skypeの使用中に、カメラの映像が乱れる場合があります。以下の手順でディスプレイドライバを更新することで、問題を解決できます。
対象機種: PC-NS300KAW-2, PC-NS300KAB-2, PC-NS10EK2S, PC-GN22NSDAD, PC-GN22NSDDD, PC-GN22NSDGD, PC-GN22NSDLD, PC-GN20LSDAD, PC-GN20LSDDD, PC-GN20LSDGD, PC-GN20LSDLD, PC-GN30W1EDD, PC-GN30W1ELD, PC-GN25V1EDD, PC-GN25V1ELD, PC-GN18H1SDD, PC-GN18H1SLD |
Realtek Bluetooth Adapter | □ |
Windows 10 November 2019 Updateの適用前に、Windows Updateを適用して、Realtek Bluetooth Driverを最新のものにしてください。 以下の手順でドライバーを更新することができます。
|
Intel® ワイヤレス Bluetooth® | □ |
Intel Bluetoothドライバの名称が、デバイスマネージャー上で文字化けする場合があります。以下の手順で、正しい名称に戻すことができます。
|
APN設定&切替ツール | × | Windows 10 November 2019 Update適用後に本体のSIMカードの挿抜を行った場合は、本ツールによるAPNの切替機能が動作しません。OS標準の機能にて切り替えを行ってください。 |
おすすめ設定 | × |
基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 |
はじめの設定 | × |
基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 |
LAVIEアプリナビ | × |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 LAVIEアプリナビからインストールできないストアアプリは、Windowsストアからインストールしてください。 |
おてがるバックアップ | □ |
Windows 10 November 2019 Updateを適用前に、以下のソフトウェア開発元のWebサイトから、おてがるバック Windows 10アップデータをダウンロード・適用してください。 https://www.roxio.com/jp/support/download/bot/otegaru/nec-model/ |
Microsoft Office 2016 / Microsoft Office 2019 | △ |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、Officeのバージョンによっては、デスクトップ上やエクスプローラーのフォルダ内でマウスの右クリックボタンを押して表示される「新規作成」メニューにOffice文書の項目が表示されない場合があります。 その場合はメニューを一旦閉じて再度表示し直すと、Office文書の項目が正しく表示されるようになります。 |