LAVIE 閉じる

Windows 10サポートのご案内

ソフトウェアなどの対応状況一覧

下記「ソフトウェアの対応状況一覧表」をご覧になる前に
△:動作確認済み(一部制限あり)/ □:動作確認済み(追加モジュール必要)/ ×:動作不可

製品名 動作状況 備考
Cortana(コルタナ) Windows 10 October 2020 Update適用後に初めてCortanaを起動すると、「申し訳ありません。現在、日本語ではCortanaを利用できません」と表示されますが、これはOSの更新に伴いCortanaが英語版になってしまうために発生する事象です。Cortana日本語版はMicrosoft Storeから提供されていますので、パソコンをインターネットに接続した状態でしばらくお待ちいただくと、Cortanaが自動更新され、Cortana日本語版がお使いいただけるようになります。

ただし、Cortana日本語版には現在、機能制限があり、「コルタナさん」と話しかけても応答しません。「コルタナさん」と話しかけるのではなく、Cortanaを起動して表示されるCortanaウィンドウの右下にある「Cortanaに話しかける」ボタンを押してから、音声入力するようにしてください。
【スマートライト搭載モデルについて】
上記の機能制限により、パソコンの液晶画面を閉じた状態でCortanaを利用することができません。そのため、Cortanaを使ったスマートライトの連動につきましても、パソコンの液晶画面を閉じた状態で利用できなくなっております。

Cortana日本語版はMicrosoftアカウントを設定したユーザアカウントでお使いいただく必要があります。その際、一部のMicrosoftアカウント(メールアドレス末尾が@live.com,@live.jpのもの)でCortanaに質問を入力しても応答しない場合があります。この場合は別のMicrosoftアカウント(メールアドレス末尾が@hotmail.com,@outlook.com,@outlook.jpのもの)に切り替えてお使いください。お客様が新しいMicrosoftアカウントを取得した場合に、Microsoftアカウントに紐づいたメール、OneDrive等のデータ移行を行いたい場合は、マイクロソフトサポートページのメールサポート(下記)にお問合せください。
◆マイクロソフトサポートページのメールサポート
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12401/microsoft-account-get-help-by-email
ウイルスバスター クラウド ウイルスバスター クラウドをインストールする場合には、Windows 10 October 2020 Updateの適用後に、以下のサイトから対応アプリケーションを入手してください。
http://tmqa.jp/necpc_cons

・ウイルスバスター クラウド(Ver11.0, Ver12.0)がお使いのパソコンにインストールされており、かつ有効にしていない場合は、Windows 10 October 2020 Updateの適用前にウイルスバスター クラウドをアンインストールしてください。

<バージョン確認方法>
  1. スタートメニューから「設定」を起動し、[アプリ]を選択する
  2. [アプリと機能]画面で「ウイルスバスター クラウド」を選択すると、バージョン番号が表示されます

<アンインストール方法>
トレンドマイクロサポートツールを使用してアンインストールします。
アンインストール方法は、次のサイトをご覧ください。
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-17975
SmartVision/PLAYER - SmartVision/PLAYERの保守サービスは2019年3月31日をもって終了しました。
LAVIEチャンネル - 本サービスは2019年3月31日をもって終了しました。
CyberLink PowerDVD / PowerDVD BD / PowerDVD BD with 4K / PowerDVD UHD BD with 4K ・PowerDVDの起動時にアップデートパッチが案内された場合は、案内に従ってアップデートしてください。
・LAVIE Wizでディスプレイドライバの更新が案内されているモデルでは、案内に従ってディスプレイドライバを更新してください。
・Ultra HD Blu-rayの再生を行う場合は、PowerDVDの起動時にアップデートパッチが案内された場合は適用すると共に、Windows Updateを実行してIntel Software Guard Extensions Softwareの最新版(1.9.105.42329以上)を適用してください。
CyberLink Power2Go アプリ起動・基本動作は可能です。
但し、ディスクに書き込むファイルを指定するディスク コンテンツ エリアで「ディスクの内容からコンテンツをすべて消去」ボタンが動作しない場合があります。その場合は、ファイルを選択して「ディスクの内容から選択したファイルを削除」ボタンを使用してください。

Windowsストアで最新版にアップデートしてください。
筆ぐるめ Windowsストアで、筆ぐるめを最新版にアップデートしてください。
なお、筆ぐるめのWindows 10 October 2020 Updateでの動作についてはソフトウェア開発元のWebサイトをご参照ください。
OSごとの動作保証:https://fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html
ご不明な点など、詳しくはソフトウェア開発元へ問い合わせください。
お問い合わせ先:https://fudegurume.jp/support/
Intel® HD Graphics ■2017年10月発表モデル
いくつかのモデルで、Windows 10 October 2020 Updateの適用後に以下の現象が発生することがあります。

・HDMIモニタへ表示が正しくできない場合があります。
・DirectXを利用したアプリケーションを全画面表示すると何も表示されない場合があります。

2017年11月16日公開の「モジュール番号10570 Intel® HD Graphics ディスプレイドライバ(Windows 10 64bit版)」をLAVIE Wizで適用して、ディスプレイドライバを最新版にアップデートしてください。

詳細情報は、上記モジュールの説明をご覧ください。
■2018年10月発表モデル
Windows 10 October 2020 Updateの適用前に「Intel® HD Graphics ディスプレイドライバ(Windows 10 64bit版)」のアップデートが必要になります。以下の手順で、ドライバのアップデートができます。

  1. スタートボタンを右クリックして、「デバイス マネージャー」をクリック
  2. 「ディスプレイアダプタ」をダブルクリック
  3. 「Intel® UHD Graphics xxx」を右クリックして、「ドライバーの更新」をクリック
     ※ xxxには対象機種により任意の数字が入ります
  4. ドライバーの検索方法で「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」をクリック
  5. ドライバが自動更新されます

Intel社の情報
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000030792/graphics-drivers.html
Windows 10 October 2020 Updateの適用後に、Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバのユーティリティ(インテル(R)グラフィックスコマンドセンター)をスリープまたは休止から復帰後に起動すると、ユーティリティの表示が読み込み中のままとなり利用できません。
Windowsストアで最新版にアップデートしてください。
AMD Radeon™ RX Vega 10 Graphics Skypeの使用中に、カメラの映像が乱れる場合があります。以下の手順でディスプレイドライバを更新することで、問題を解決できます。

  1. スタートボタンを右クリックして、「デバイス マネージャー」をクリック
  2. [ディスプレイ アダプター] をクリックし、[AMD Radeon™ RX Vega 10 Graphics] を右クリックして、「ドライバーの更新」をクリック
  3. ドライバーの検索方法で「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」をクリック
  4. ドライバが自動更新されます

対象機種:
PC-NS300KAW-2, PC-NS300KAB-2, PC-NS10EK2S,
PC-GN22NSDAD, PC-GN22NSDDD, PC-GN22NSDGD, PC-GN22NSDLD,
PC-GN20LSDAD, PC-GN20LSDDD, PC-GN20LSDGD, PC-GN20LSDLD,
PC-GN30W1EDD, PC-GN30W1ELD, PC-GN25V1EDD, PC-GN25V1ELD,
PC-GN18H1SDD, PC-GN18H1SLD
Realtek Bluetooth Adapter Windows 10 October 2020 Updateの適用前に、Windows Updateを適用して、Realtek Bluetooth Driverを最新のものにしてください。
以下の手順でドライバーを更新することができます。

  1. スタートボタンを右クリックして、「デバイス マネージャー」をクリック
  2. 「Bluetooth」をクリックし、「Realtek Bluetooth Adapter」を右クリックして、「ドライバーの更新」をクリック
  3. ドライバーの検索方法で「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」をクリック
  4. ドライバーが自動更新されます。
APN設定&切替ツール × Windows 10 October 2020 Update適用後に本体のSIMカードの挿抜を行った場合は、本ツールによるAPNの切替機能が動作しません。OS標準の機能にて切り替えを行ってください。
LAVIEアプリナビ × アプリ起動・基本動作は可能です。
但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。
LAVIEアプリナビからインストールできないストアアプリは、Windowsストアからインストールしてください。
おてがるバックアップ Windows 10 October 2020 Updateを適用前に、以下のソフトウェア開発元のWebサイトから、おてがるバック Windows 10アップデータをダウンロード・適用してください。
https://www.roxio.com/jp/support/download/bot/otegaru/nec-model/
Microsoft Office 2016 / Microsoft Office 2019 アプリ起動・基本動作は可能です。
但し、Officeのバージョンによっては、デスクトップ上やエクスプローラーのフォルダ内でマウスの右クリックボタンを押して表示される「新規作成」メニューにOffice文書の項目が表示されない場合があります。
その場合はメニューを一旦閉じて再度表示し直すと、Office文書の項目が正しく表示されるようになります。
SmartVision 内蔵ストレージがSSD+ハードディスクドライブのモデルをご使用で、かつWindows 10 October 2020 Updateの適用前にSmartVisionを使用したことがない場合は、録画ボタンを押しても録画が開始しなかったり、「SmartVision Desktop Service」がアンインストールできなかったりすることがあります。
LAVIE WizでSmartVisionの更新が案内されている場合は、案内に従ってSmartVisionを更新してください。
キーボード Utility ■2017年12月発表モデル以降

LAVIE Note Standard/LAVIE Direct NS/LAVIE Smart NSのいくつかのモデルで、Windows 10 October 2020 Updateの適用後に以下の現象が発生することがあります。

・機内モードを切り替えるホットキー(Fnキー + F7キー)が動作しない場合がある

現象発生時は下記のいずれかの方法にてご利用ください。本現象については修正モジュールを準備中です。

(1)スタートメニュー → 設定 →「ネットワークとインターネット」 → 「機内モード」で変更する
(2)アクションセンター → 「機内モード」で切り替える
(3)タスクバーの通知領域上の「インターネット アクセス」(信号のマーク)をクリック → 「機内モード」で変更する
このページの上に戻る
NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.