|
【 下記「ソフトウェアの対応状況一覧表」をご覧になる前に 】
△:動作確認済み(一部制限あり)/ □:動作確認済み(追加モジュール必要)/ ×:動作不可
製品名 | 動作状況 | 備考 |
---|---|---|
Cortana(コルタナ) | △ |
Windows 10 May 2021 Update適用後に初めてCortanaを起動すると、「申し訳ありません。現在、日本語ではCortanaを利用できません」と表示されますが、これはOSの更新に伴いCortanaが英語版になってしまうために発生する事象です。Cortana日本語版はMicrosoft Storeから提供されていますので、パソコンをインターネットに接続した状態でしばらくお待ちいただくと、Cortanaが自動更新され、Cortana日本語版がお使いいただけるようになります。 ただし、Cortana日本語版には現在、機能制限があり、「コルタナさん」と話しかけても応答しません。「コルタナさん」と話しかけるのではなく、Cortanaを起動して表示されるCortanaウィンドウの右下にある「Cortanaに話しかける」ボタンを押してから、音声入力するようにしてください。 【スマートライト搭載モデルについて】 上記の機能制限により、パソコンの液晶画面を閉じた状態でCortanaを利用することができません。そのため、Cortanaを使ったスマートライトの連動につきましても、パソコンの液晶画面を閉じた状態で利用できなくなっております。 Cortana日本語版はMicrosoftアカウントを設定したユーザアカウントでお使いいただく必要があります。その際、一部のMicrosoftアカウント(メールアドレス末尾が@live.com,@live.jpのもの)でCortanaに質問を入力しても応答しない場合があります。この場合は別のMicrosoftアカウント(メールアドレス末尾が@hotmail.com,@outlook.com,@outlook.jpのもの)に切り替えてお使いください。お客様が新しいMicrosoftアカウントを取得した場合に、Microsoftアカウントに紐づいたメール、OneDrive等のデータ移行を行いたい場合は、マイクロソフトサポートページのメールサポート(下記)にお問合せください。 ◆マイクロソフトサポートページのメールサポート https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12401/microsoft-account-get-help-by-email |
ウイルスバスター クラウド | □ |
ウイルスバスター クラウドをインストールする場合には、Windows 10 May 2021 Updateの適用後に、以下のサイトから対応アプリケーションを入手してください。 https://tmqa.jp/necpc_cons ・ウイルスバスター クラウド(Ver11.0, Ver12.0)がお使いのパソコンにインストールされており、かつ有効にしていない場合は、Windows 10 May 2021 Updateの適用前にウイルスバスター クラウドをアンインストールしてください。 <バージョン確認方法>
<アンインストール方法> トレンドマイクロサポートツールを使用してアンインストールします。 アンインストール方法は、次のサイトをご覧ください。 https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-17975 |
SmartVision/PLAYER | - | SmartVision/PLAYERの保守サービスは2019年3月31日をもって終了しました。 |
LAVIEチャンネル | - | 本サービスは2019年3月31日をもって終了しました。 |
CyberLink PowerDVD / PowerDVD BD / PowerDVD BD with 4K / PowerDVD UHD BD with 4K | □ |
・PowerDVDの起動時にアップデートパッチが案内された場合は、案内に従ってアップデートしてください。 ・LAVIE Wizでディスプレイドライバの更新が案内されているモデルでは、案内に従ってディスプレイドライバを更新してください。 ・Ultra HD Blu-rayの再生を行う場合は、PowerDVDの起動時にアップデートパッチが案内された場合は適用すると共に、Windows Updateを実行してIntel Software Guard Extensions Softwareの最新版(1.9.105.42329以上)を適用してください。 |
CyberLink Power2Go | △ |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、ディスクに書き込むファイルを指定するディスク コンテンツ エリアで「ディスクの内容からコンテンツをすべて消去」ボタンが動作しない場合があります。その場合は、ファイルを選択して「ディスクの内容から選択したファイルを削除」ボタンを使用してください。 Windowsストアで最新版にアップデートしてください。 |
筆ぐるめ | □ |
Windowsストアで、筆ぐるめを最新版にアップデートしてください。 なお、筆ぐるめのWindows 10 May 2021 Updateでの動作についてはソフトウェア開発元のWebサイトをご参照ください。 OSごとの動作保証:https://fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html ご不明な点など、詳しくはソフトウェア開発元へ問い合わせください。 お問い合わせ先:https://fudegurume.jp/support/ |
Intel® HD Graphics | □ |
■2018年10月発表モデル Windows 10 May 2021 Updateの適用前に「Intel® HD Graphics ディスプレイドライバ(Windows 10 64bit版)」のアップデートが必要になります。以下の手順で、ドライバのアップデートができます。
Intel社の情報 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000030792/graphics-drivers.html |
□ |
Windows 10 May 2021 Updateの適用後に、Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバのユーティリティ(インテル(R)グラフィックスコマンドセンター)をスリープまたは休止から復帰後に起動すると、ユーティリティの表示が読み込み中のままとなり利用できません。 Windowsストアで最新版にアップデートしてください。 |
|
AMD Radeon™ RX Vega 10 Graphics | □ |
Skypeの使用中に、カメラの映像が乱れる場合があります。以下の手順でディスプレイドライバを更新することで、問題を解決できます。
対象機種: PC-NS300KAW-2, PC-NS300KAB-2, PC-NS10EK2S, PC-GN22NSDAD, PC-GN22NSDDD, PC-GN22NSDGD, PC-GN22NSDLD, PC-GN20LSDAD, PC-GN20LSDDD, PC-GN20LSDGD, PC-GN20LSDLD, PC-GN30W1EDD, PC-GN30W1ELD, PC-GN25V1EDD, PC-GN25V1ELD, PC-GN18H1SDD, PC-GN18H1SLD |
Realtek Bluetooth Adapter | □ |
Windows 10 May 2021 Updateの適用前に、Windows Updateを適用して、Realtek Bluetooth Driverを最新のものにしてください。 以下の手順でドライバーを更新することができます。
|
LAVIEアプリナビ | × |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 LAVIEアプリナビからインストールできないストアアプリは、Windowsストアからインストールしてください。 アプリで表示されるアプリ名やアイコンはインストールされているアプリ名、アイコンと異なる場合があります。 |
おてがるバックアップ | □ |
Windows 10 May 2021 Updateを適用前に、以下のソフトウェア開発元のWebサイトから、おてがるバック Windows 10アップデータをダウンロード・適用してください。 https://www.roxio.com/jp/support/download/bot/otegaru/nec-model/ |
Microsoft Office 2016 / Microsoft Office 2019 | △ |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、Officeのバージョンによっては、デスクトップ上やエクスプローラーのフォルダ内でマウスの右クリックボタンを押して表示される「新規作成」メニューにOffice文書の項目が表示されない場合があります。 その場合はメニューを一旦閉じて再度表示し直すと、Office文書の項目が正しく表示されるようになります。 |
キーボード Utility | □ |
■2018年5月発表モデル以降 LAVIE Note Standard/LAVIE Direct NS/LAVIE Smart NSのいくつかのモデルで、Windows 10 May 2021 Updateの適用後に以下の現象が発生することがあります。 ・機内モードを切り替えるホットキー(Fnキー + F7キー)が動作しない場合がある 本現象を修正するモジュールを公開しております。 https://support.nec-lavie.jp/driver/ 「NECサポートプログラム」の「型番を入力して検索」にて、お使いの機種の型番を入力し、表示されたモジュールの一覧から下記を選択して適用してください。 公開日:2021年3月16日(火) モジュールNo:11355 モジュール名:2017年秋冬 - 2020年春 LAVIE Note Standardシリーズ向け「キーボードユーティリティ」 |
![]() |
![]() |
![]() |