|
【 下記「ソフトウェアの対応状況一覧表」をご覧になる前に 】
△:動作確認済み(一部制限あり)/ □:動作確認済み(追加モジュール必要)/ ×:動作不可
製品名 | 動作状況 | 備考 |
---|---|---|
全般 | △ | 「システムの復元」の開始時にエラー(0x80070003,0x80070005)が発生し、復元が行われない場合があります。この問題は現在調査中です。 |
タブレット/2in1機種全般 | △ |
Windows 10 April 2018 Updateの適用後は、画面を回転させた際に画面表示が一瞬乱れますが、故障ではありません。 また、再起動後に画面の自動回転が機能しなくなる場合がありますが、一度スリープにしてから再度電源を入れることで、自動回転機能が使えるようになります。 これらの問題は現在調査中です。 |
Windows Hello(顔認証) | △ | Windows 10 April 2018 Updateを適用すると、顔認証の登録が正常に動作しない場合があります。必要に応じて、PINなど顔認証以外の認証手段をご利用ください。この問題は現在調査中です。 |
ウイルスバスター クラウド | □ |
Windows 10 April 2018 Updateの適用後にウイルスバスター クラウドをインストールする場合には、以下のサイトから対応アプリケーションを入手してください。 http://tmqa.jp/necpc_cons |
マカフィー リブセーフ | □ |
Windows 10 April 2018 Update適用後、マカフィー リブセーフを正しく動作させるためには、Windows 10のアップデート前にリブセーフを最新版へアップデートしておく必要があります。下記の手順でリブセーフをアップデートしてください。 <マカフィー リブセーフのアップデート手順> 以下の手順でアップデートを行い、バージョンが「16.0」以上であることを確認してください。
|
LAVIEかんたん設定 | △ |
まず、Windows 10 April 2018 Updateの適用前に、本ツールを起動し、「電源・省電力」を開き「初期設定に戻す」をクリック、本ツールを終了してください。 次に、Windows 10 April 2018 Updateを適用してください。 そして、Windows 10 April 2018 Updateの適用後に、LAVIEアップデートで、アプリを最新版にアップデートしてください。 なお、Windows 10 April 2018 Updateを適用後、「省電力」または「高パフォーマンス」は、切り替える電源プランとして選択できません。 2017年春モデルまでの機種をお使いの場合、Windows 10 April 2018 Update適用後、更に以下の操作を行ってください。
|
バッテリ・リフレッシュ&診断ツール | △ | 2017年春モデルまでの機種をお使いの場合、Windows 10 April 2018 Update適用後、LAVIEアプリナビに従い本ツールをいったん削除後、再度インストールしてください。(2017年夏モデル以降の機種をお使いの場合は、対応不要です) |
マウス接続設定 | □ | LAVIEアップデートで、マウス接続設定を最新版にアップデートしてください。 |
キーボード・マウス接続設定 | □ | LAVIEアップデートで、キーボード・マウス接続設定を最新版にアップデートしてください。 |
SmartVision | △ | 一部のモデルにおいて他の機器に保存されている番組をSmartVisionで再生すると黒画面・音声のみになる事があります。本問題は現在調査中です。 |
SmartVision/PLAYER | □ | Windowsストアで、SmartVision/PLAYERを最新版にアップデートしてください。 |
LAVIEアシスト | □ | Windowsストアで、LAVIEアシストを最新版にアップデートしてください。 |
LAVIEチャンネル | △ |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、タッチパネル搭載モデルでスワイプによるスクロール操作のできない場合があります。 |
PhotoDirector Mobile | □ | Windowsストアで、PhotoDirector Mobileを最新版にアップデートしてください。 |
CyberLink PowerDVD / PowerDVD BD / PowerDVD BD with 4K / PowerDVD UHD BD with 4K | □ |
・PowerDVDの起動時にアップデートパッチが案内された場合は、案内に従ってアップデートしてください。 ・LAVIEアップデートでディスプレイドライバの更新が案内されているモデルでは、案内に従ってディスプレイドライバを更新してください。 ・Ultra HD Blu-rayの再生を行う場合は、PowerDVDの起動時にアップデートパッチが案内された場合は適用すると共に、Windows Updateを実行してIntel Software Guard Extensions Softwareの最新版(1.9.105.42329以上)を適用してください。 上記を行った後でも、1920×1200以上のディスプレイ解像度の環境でBlu-ray再生時に映像が映らない場合は、ディスプレイ解像度を1920×1080以下に変更してください。 |
CyberLink Power2Go | △ |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、ディスクに書き込むファイルを指定するディスク コンテンツ エリアで「ディスクの内容からコンテンツをすべて消去」ボタンが動作しない場合があります。その場合は、ファイルを選択して「ディスクの内容から選択したファイルを削除」ボタンを使用してください。 |
KAGURA | △ |
2015年10月発表モデルで、Intel RealSense 3Dカメラを搭載したモデルでは、Windows 10 April 2018 Updateの適用前に、KAGURAがインストールされていることを確認してください。 Windows 10 April 2018 Updateの適用後はKAGURAをインストールすることができなくなります。 |
「LAVIE Hybrid ZERO / LAVIE Direct HZ(D)」 チップセットドライバ | □ | Windows 10 April 2018 Updateの適用前にモジュール番号:10402を先に適用してください。 |
Intel(R) HD Graphics | □ |
2016年1月、又は2016年5月発表のモデルで、4K対応の高精細液晶を搭載する機種では、Windows 10 April 2018 Updateの適用後に画面表示が乱れる場合があります。 Windows 10 April 2018 Updateを適用する前に、2017年7月6日公開の「モジュール番号10527 Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバ(Windows 10 64bit版)」をLAVIEアップデートまたは手動で適用して、ディスプレイドライバを最新版にアップデートしてください。 詳細情報は、上記モジュールの説明をご覧ください。 また、2017年10月発表モデルの内、いくつかのモデルで、Windows 10 April 2018 Updateの適用後に以下の現象が発生することがあります。 ・HDMIモニタへ表示が正しくできない場合があります。 ・DirectXを利用したアプリケーションを全画面表示すると何も表示されない場合があります。 2017年11月16日公開の「モジュール番号10570 Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバ(Windows 10 64bit版)」をLAVIEアップデートまたは手動で適用して、ディスプレイドライバを最新版にアップデートしてください。 詳細情報は、上記モジュールの説明をご覧ください。 |
Realtek Bluetooth Adapter | □ | Windows 10 April 2018 Updateの適用前に、Windows Updateを適用して、Realtek Bluetooth Driverを最新のものにしてください。 |
Intel® ワイヤレス Bluetooth® | □ |
Intel Bluetoothドライバの名称が、デバイスマネージャー上で文字化けする場合があります。以下の手順で、正しい名称に戻すことができます。
|
APN設定&切替ツール | × | Windows 10 April 2018 Update適用後に本体のSIMカードの挿抜を行った場合は、本ツールによるAPNの切替機能が動作しません。OS標準の機能にて切り替えを行ってください。 |
おすすめ設定 | × |
基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 |
はじめの設定 | × |
基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 |
LAVIEアプリナビ | × |
アプリ起動・基本動作は可能です。 但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。 LAVIEアプリナビからインストールできないストアアプリは、Windowsストアからインストールしてください。 |
インフォボード | △ |
Windows 10 April 2018 Updateを適用後、以下の現象が発生することがあります。 【問題内容】 タブレットモードで、ニュースの”詳細を見る”をクリックしても、ニュースの詳細が表示されない。 【対応方法】 詳細を表示するMy Time Lineまたは標準ブラウザが前面に表示されない状態です。この場合は、タスクビューを表示してアプリを切り替えるか、×ボタンをクリックしてインフォボードを終了してください。 【問題内容】 インフォボードをガジェットで表示しているとき、ユーザーアカウントを切り替えると、元のアカウントに戻った時にガジェットがウィンドウの外に隠れている。 【対応方法】 画面右端に表示されているガジェットのウィンドウの枠の部分をドラッグして、ウィンドウを移動させてください。 |
![]() |
![]() |
![]() |