|
Windows 10のアップグレードインストールにあたってのご注意(必ずお読みください)
Windows 10へアップグレードする前に、以下のアプリケーションについて、最新版にアップデートする必要があります。
■ウイルスバスター
お使いのOSをWindows 10にアップグレードする場合、事前にウイルスバスターを最新版にバージョンアップしていただく必要があります。
バージョンアップの手順については、以下を参照してください。
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-18596/
なお、体験版のウイルスバスターをお使いの場合、または期限切れの場合、バージョンアップは行えません。
この場合、製品版を購入いただくか、ライセンスの更新をしてから、バージョンアップを実施してください。
■マカフィー リブセーフ
Windows 10へアップグレードする前に、リブセーフを最新版にアップデートする必要があります。
以下の手順でアップデートを行い、バージョンが「14.0」以上であることを確認してください。
■ホームネットワークサーバー powered by DiXiM、DTCP-IP FilterDriver
2013年夏モデル(Windows 8搭載)をご利用の場合、Windows 8からWindows 8.1へアップデートした後、Windows 10にアップグレードする前にDTCP-IP FilterDriverの更新を行ってください。
モジュール番号 : 6386
モジュール名 : ホームネットワークサーバー powered by DiXiM用DTCP-IPフィルタドライバ再適用モジュール
/driver/detail?module_no=6386
■SmartVision、CyberLink MediaShow、YouCam 5 DE
2013年夏モデル(Windows 8搭載)をご利用の場合、Windows 8からWindows 8.1へアップデートした後、Windows 10にアップグレードする前にディスプレイドライバの更新を行ってください。
モジュール番号 : 6404
モジュール名 : Intel(R) ディスプレイドライバ (Windows8.1用)
/driver/detail?module_no=6404
Intel Smart Response Technology搭載モデルをお持ちのお客様は、Windows 10へアップグレードする前に、SRT機能をoffにしてからWindows 10へアップグレードしてください。
NEC PCアシスト搭載モデルをお持ちのお客様は、Windows 10へアップグレードする前に、WindowsストアからLAVIEアシストをインストールして、ご利用ください。
※LAVIEアシスト:https://www.microsoft.com/store/apps/9WZDNCRDLP03
Windows 10 へアップグレードされますと、現在ご使用中のソフトウェアの一部に、使用できなくなるものや、アップデートが必要になるものがあります。
右の「ソフトウェアなどの対応状況一覧」ボタンをクリックし、内容を確認してください。
Windows 10 のインストールを行ったことによるデータ損失やアップグレードを行った結果について、当社はいかなる保証も責任も負いません。
Windows 10 アップグレード開始
↓
(1) アップグレード前の準備
↓
(2) Windows 10 へアップグレード
↓
(3) アップグレード後の作業
↓
Windows 10 アップグレード完了
特定の機能を使用するための追加要件:
Microsoft Windows 10 関連情報は、次のURLでご確認ください
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade?OCID=win10_null_vanity_win10upgrade
Windows 10 へアップグレードする前に、お客様が作成されたデータ(アドレス帳、辞書などを含む)を、記憶媒体(CD-RやDVD-Rなどのメディア、USBフラッシュメモリなど)にバックアップしてください。また、インターネットなどの設定を控えておいてください。
(「パソコンの再セットアップ」を実施される場合で、SmartVisionの録画データをバックアップされる場合はこちらを参照ください)
再セットアップメディアはWindows 10 アップグレード後には作成できませんので、アップグレード前に必ず作成しておいてください。
再セットアップメディアの作成には、DVD-R、BD-RなどのディスクやUSBメモリーが必要です。再セットアップメディアの作成方法は、お使いのパソコンに添付の「ユーザーズマニュアル」に記載されていますので、記載の手順に従って再セットアップメディアを作成してください。
Windows 10へアップグレードする前に、以下のアプリケーションについて、最新版にアップデートする必要があります。
■ウイルスバスター
お使いのOSをWindows 10にアップグレードする場合、事前にウイルスバスターを最新版にバージョンアップしていただく必要があります。
バージョンアップの手順については、以下を参照してください。
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-18596/
なお、体験版のウイルスバスターをお使いの場合、または期限切れの場合、バージョンアップは行えません。
この場合、製品版を購入いただくか、ライセンスの更新をしてから、バージョンアップを実施してください。
■マカフィー リブセーフ
Windows 10へアップグレードする前に、リブセーフを最新版にアップデートする必要があります。
以下の手順でアップデートを行い、バージョンが「14.0」以上であることを確認してください。
※参考:マカフィー・個人向け製品 Windows 10サポート情報ページ
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=1041&id=TS102307
■ホームネットワークサーバー powered by DiXiM、DTCP-IP FilterDriver
2013年夏モデル(Windows 8搭載)をご利用の場合、Windows 8からWindows 8.1へアップデートした後、Windows 10にアップグレードする前にDTCP-IP FilterDriverの更新を行ってください。
モジュール番号 : 6386
モジュール名 : ホームネットワークサーバー powered by DiXiM用DTCP-IPフィルタドライバ再適用モジュール
/driver/detail?module_no=6386
■SmartVision、CyberLink MediaShow、YouCam 5 DE
2013年夏モデル(Windows 8搭載)をご利用の場合、Windows 8からWindows 8.1へアップデートした後、Windows 10にアップグレードする前にディスプレイドライバの更新を行ってください。
モジュール番号 : 6404
モジュール名 : Intel(R) ディスプレイドライバ (Windows8.1用)
/driver/detail?module_no=6404
Intel Smart Response Technology搭載モデルをお持ちのお客様は、Windows 10へアップグレードする前に、SRT機能をoffにしてからWindows 10へアップグレードしてください。
NEC PCアシスト搭載モデルをお持ちのお客様は、Windows 10へアップグレードする前に、WindowsストアからLAVIEアシストをインストールして、ご利用ください。
※LAVIEアシスト:https://www.microsoft.com/store/apps/9WZDNCRDLP03
Windows 10 をアップグレードする場合、16GB(32ビット)または20GB(64ビット)の空き容量がCドライブに必要です。
ハードディスクの空き容量を確認していただき、もし空き容量が足りない場合、ファイルの移動や削除を行って空き容量を確保してください。
ここではWindows Update経由からの手順を説明します。
Windows 10アップグレード用ドライバ、アプリケーションより入手し、インストールしてください。
パソコンをネットワークに接続し、次の手順でWindows Updateを行い、Windows 10 を最新の状態にしてください。