「Windows 8 導入ガイド」向けSmartVision移行支援ツール(以下「本ツール」と言います)は、対象機種でご利用中の SmartVision、SmartVision/PLAYER の設定情報を一時保存し、「Windows 8 導入ガイド」を適用した後に、保存した設定情報をSmartVision、SmartVision/PLAYER へ復元するツールです。
本ツールを使用することで保存する設定内容やデータは、下記の内容です。
- ● SmartVisionをご利用の場合
- チャンネル設定情報
- 予約/結果一覧
- おまかせ録画条件の設定内容
- 番組表データ
- マイ番組表設定情報(画面に表示するチャンネル数の設定を除く)
- データ放送で登録した情報
- 郵便番号/都道府県
- 予約実行時の電源設定
- 通常録画フォルダーとして利用する録画フォルダーの指定
- おまかせ録画フォルダーとして利用する録画フォルダーの指定
- 「つぶやきプラス」をご利用の場合
- つぶやきプラスのユーザー設定
- つぶやきプラスのテーマタグの履歴
- つぶやきプラスで設定した除外ユーザー、除外キーワード
- ● 2012年5月出荷製品のSmartVision/PLAYERをご利用の場合
-
上記以外でお客様が変更した設定は、変更内容を記録しておき、「Windows 8 導入ガイド」の適用後、再設定をお願いします。
また、本ツールをダウンロードする前や、ご使用の前に下記の注意事項に記載している内容も確認してください。
下記の手順で、本ツールのダウンロードと、ダウンロードしたファイルの展開(解凍)を行ってください。
※ここではダウンロード先を「D:\DOWNLOAD」として記載します。
- 下記の[ダウンロード]ボタンをクリックします。
- 「ファイルのダウンロード」の画面が表示されるので、[保存(S)]ボタンをクリックします。
- 「名前を付けて保存」の画面が表示されるので、ダウンロード先フォルダーを「D:\DOWNLOAD」と指定し、[保存(S)]ボタンをクリックします。
- 「ダウンロードの完了」の画面が表示されるので、[フォルダーを開く(F)]ボタンをクリックします。
- 「Win8_SV_Tool」を右クリックします。
※ご利用の環境によっては「Win8_SV_Tool.zip」と表示されます。
- 表示されたメニューから[プロパティ(R)]をクリックします。
- [全般]タブ内にある[ブロックの解除(K)]ボタンをクリックし、次に[OK]ボタンをクリックします。
[ブロックの解除(K)]ボタンがない場合は、[キャンセル]ボタンをクリックしてプロパティ画面を閉じて下さい。
- 「Win8_SV_Tool」を右クリックして、メニューを表示します。
- 表示されたメニューから[すべて展開(T)]をクリックします。
- 「展開先の選択とファイルの展開」の画面が表示され、「ファイルを下のフォルダーに展開する(F)」に「D:\DOWNLOAD\Win8_SV_Tool」と入力されていることを確認して[展開(E)]ボタンをクリックします。
入力されていない場合は「D:\DOWNLOAD\Win8_SV_Tool」と入力してから[展開(E)]ボタンをクリックしてください。
- 展開(解凍)したフォルダーの中に、次の5つのファイルがあることを確認してください。
BACKUP
BackupSV
RESTORE
RestoreSV
SVEnvSuc
SmartVision移行支援ツールについて
Win8_SV_tool_kataban_list
ファイルの拡張子が表示される設定の場合は以下のように表示されます。
BACKUP.BAT
BackupSV.VBE
RESTORE.BAT
RestoreSV.VBE
SVEnvSuc.exe
SmartVision移行支援ツールについて.pdf
Win8_SV_tool_kataban_list.pdf
これで本ツールのダウンロードとファイルの展開(解凍)は完了です。
- ダウンロード手順で展開(解凍)したフォルダー「D:\DOWNLOAD\Win8_SV_Tool」を開いてください。
- 「BACKUP」ファイルをダブルクリックします。
※ご利用の環境によっては「BACKUP.BAT」と表示されます。
- 「続行するには何かキーを押してください...」と表示されたら、[Enter]キーを押してください。
- 「ユーザーアカウント制御」のダイアログが表示されるので、[はい(Y)]をクリックしてください。
SmartVision、SmartVision/PLAYER の設定情報の保存処理を開始します。
この処理には時間がかかりますので、「設定情報の保存が完了しました。」と表示されるまではパソコンをシャットダウンしたり、省電力モードに移行しないでください。
- 「設定情報の保存が完了しました。」と表示され「続行するには[Enter]キーを押してください...」と表示されたら、[Enter]キーを押してください。
- 「設定情報は、ドライブ(*:)に保存されています。」と表示されるので、設定情報が保存されたドライブ名を記録してください。
※「ドライブ(*:)」の「*」部分は設定情報を保存したドライブ名を表示しています。
- ドライブ名を記録後、[Enter]キーを押してください。
これで設定情報の保存は完了しました。
「Windows 8 導入ガイド」の適用と、Windows 8 へアップグレードを行ってください。
- ダウンロード手順で展開(解凍)したフォルダー「D:\DOWNLOAD\Win8_SV_Tool」を開いてください。
- 「RESTORE」ファイルをダブルクリックします。
※ご利用の環境によっては「RESTORE.BAT」と表示されます。
- 「続行するには何かキーを押してください...」と表示されたら、[Enter]キーを押してください。
- 「ユーザーアカウント制御」のダイアログが表示されるので、[はい(Y)]をクリックしてください。
保存した SmartVision、SmartVision/PLAYER の設定情報の復元処理を開始します。
この処理には時間がかかりますので、「設定情報の復元が完了しました。」と表示されるまではパソコンをシャットダウンしたり、省電力モードに移行しないでください。
- 「設定情報の保存が完了しました。」と表示され「続行するには[Enter]キーを押してください...」と表示されたら、[Enter]キーを押してください。
これで設定情報の復元は完了しました。
ワイヤレスTVデジタルをご使用の場合は、「ワイヤレスTVデジタルの初期設定」を行ってください。
本ツールでは復元した設定情報以外については、必要に応じて再設定をお願いします。
下記の機種へ「Windows 8 導入ガイド」を適用する予定で、SmartVision または SmartVision/PLAYER をご使用のお客様。
- VALUESTAR / LaVie 2011年9月出荷製品の SmartVision 搭載モデル
- VALUESTAR 2012年2月出荷製品の SmartVision 搭載モデル
- VALUESTAR / LaVie 2012年5月/8月出荷製品の SmartVision または SmartVision/PLAYER 搭載モデル
上記各機種の型番はこちらを参照してください。
- Microsoft、MS、Windows、Windows 7、Windows 8 Pro、Media Center、Internet Explorerは、米国Microsoft Corporationの
米国およびその他の国における商標または登録商標です。
- SmartVisionはNECパーソナルコンピュータ株式会社の登録商標です。
- つぶやきプラスはNECパーソナルコンピュータ株式会社の登録商標です。
- Twitterという名称、Twitter バードは、Twitter, Inc.の登録商標です。
- Dolby、ドルビー及びダブルD記号はドルビーラボラトリーズの商標です。
- その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
このページの上に戻る