トラブル解決の秘訣は、冷静になることです。何が起こったのか、原因は何か、落ち着いて考えてみましょう。
パソコンから煙が出たり、異臭や異常な音がしたり、手で触れないほど熱かったり、その他パソコンやディスプレイ、ケーブル類に目に見える異常が生じた場合は、すぐに電源を切り、電源コードのプラグをコンセントから抜き、ACアダプタを取り外して、NECサポート窓口(121コンタクトセンター)にご相談ください。
あわてて電源を切ろうとしたり、キーボードのキーを押したりせず、しばらくそのまま待ってみましょう。パソコンの処理に時間がかかっているだけかもしれないからです。
パソコンのディスプレイに何かメッセージが表示されているときは、そのメッセージを紙に書き留めておきましょう。原因を調べるときや、ほかの人やサポート窓口などへの質問の際に役立つ場合があります。
トラブルが発生する直前にどのような操作をしたか、操作をまちがえたりしなかったか、考えてみましょう。電源を入れ忘れていた、ケーブルが抜けていたなど、意外に単純な原因である場合も多いのです。
たとえばアプリを使っていて障害が起きたとき、「元に戻す」「取り消し」「キャンセル」などの機能があったら、それを使ってみてください。
いったんWindowsを終了して、もう一度電源を入れなおしただけで問題が解決する場合があります。
Q&A情報やウイルス/セキュリティ情報など、いろいろなサポート情報を見ることができます。
「Q&A」では、お客様から寄せられた質問に対するお答えを随時追加しています。
お使いのアプリや周辺機器のメーカーのホームページでも、Q&A情報が提供されている場合があります。
NEC製パソコンのサポートに関するご案内メニューをご用意しています。
サポート受付に必要となるお客様登録サイトへアクセスできるので、ぜひご活用ください。
https://support.nec-lavie.jp/smartmenu
どうしても解決できないときは、サポート窓口に問い合わせてみましょう。トラブルの原因がアプリや周辺機器にあるようならば、それぞれの開発元に問い合わせます。
NECサポート窓口(121コンタクトセンター)について→「NECのサービス&サポート」-「NECのサポート窓口一覧」