トラブル発生に備えて


この章にはトラブル解決のヒントや、お問い合わせのための「トラブルチェックシート」があります。万一、本機が起動しなくなってしまったときのために、あらかじめ「トラブルチェックシート」を印刷しておくと便利です。
トラブルチェックシートを印刷したいときには、「トラブルチェックシート」を選択して開き、シートが表示されているフレームを選択して印刷してください。

解決のヒント


パソコンは、さまざまなアプリケーションや周辺機器を組み合わせて使うので、予期しないトラブルが発生することがあります。
トラブルをうまく解決するためには、いくつかのポイントがあります。

■落ちついて対処する

あわてて電源を切ったり、マウスで何度もクリックしたりしないでください。
本機が反応していない(フリーズした)ように見えても、アプリケーションなどの処理に時間がかかっているだけのこともあります。
しばらく待って、処理が終わり操作ができるようにならないか確認してください。

■メッセージが表示されている場合は記録する

本機で発生している問題の状況を示している場合や、サポートに問い合わせる際に有効な情報である場合があります。数字や英語など意味のわからないメッセージであってもメモにとるなどして記録してください。

■トラブル発生直前に行った変更を確認する

トラブルが発生する直前に、周辺機器の取り付けや新しいアプリケーションを追加などの変更をした場合、その変更がトラブルの原因となっている場合があります。行った変更を元に戻すことができるならば、1つずつ元に戻し、トラブルが発生しなくならないか確認してください。原因がわかると対処しやすくなります。

■セーフモードを利用する

Windowsの状態や設定などの理由でトラブルが発生し、通常の手順で起動できないときは、セーフモードで本機を起動して、状態を調べたり、設定を変更したりします。
詳しくは、「セーフモードでWindowsを起動する」をご覧ください。

■システム情報を利用する

◆システム情報

システム情報は、本機の構成情報や関連情報などを収集し、表示します。
システム情報を使うと、システムの問題を解決するために必要なデータをすばやく探すことができます。

システム情報の起動方法

  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」の「システム情報」をクリック
◆システムの復元を利用する

本機に行った不適切な変更を取り消し、設定を元に戻すことができます。詳細はWindowsのヘルプをご覧ください。

■Windowsのヘルプを使う

Windowsヘルプの紹介」をご覧ください。

■「トラブル解決Q&A」でトラブルが起きている項目を確認し、あてはまるトラブルの記載がないか探す

あてはまる記載があったら、その記載をお読みください。

■周辺機器やアプリケーションのマニュアルやヘルプ、READMEファイルを見る

周辺機器やアプリケーションに関係してトラブルが発生した場合は、それらに添付のマニュアルやヘルプ、READMEファイルを確認してください。

■本機の補足説明を確認する

本機を利用するにあたっての補足説明を確認してください。
補足説明は、「補足説明」または、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「補足説明」で見ることができます。

■NECの「ビジネスPC」サイトを見る

NECの「ビジネスPC」サイトでは、企業向け情報機器に関する最新のサポート情報やアップデート情報を紹介しています。
http://www.nec.co.jp/bpc/をご覧になり、最新の情報をご確認ください。

■BIOSセットアップユーティリティの設定を工場出荷時の設定値に戻す

次の手順で、BIOSセットアップユーティリティの設定を工場出荷時の設定値に戻すことができます。

  1. 本機の電源を入れる
  2. 「NEC」ロゴの表示画面で【F2】を数回押す
    BIOSセットアップユーティリティのメニュー画面が表示されます。


  3. 【F9】を押す
    確認のメッセージが表示されます。


  4. 「Ok」または「Yes」が選択されていることを確認し、【Enter】を押す
  5. 【F10】を押す
    確認のメッセージが表示されます。


  6. 「Ok」または「Yes」が選択されていることを確認し、【Enter】を押す

BIOSセットアップユーティリティについて詳しくは、『活用ガイド ハードウェア編』をご覧ください。

参照
  • BIOSセットアップユーティリティについて

  • 『活用ガイド ハードウェア編』の「PART6 システム設定」


    『活用ガイド ハードウェア編』の「PART7 システム設定」


    『活用ガイド ハードウェア編』の「PART8 システム設定」


    『活用ガイド ハードウェア編』の「PART4 システム設定」


    お使いのモデル名をクリックすると、PDF形式のマニュアルを表示します。

■システムを修復する

Windowsが起動できなくなった場合、『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧になり、システムを修復してください。

■トラブルチェックシートに記入して問い合わせる

NECのお問い合わせ先については、本機添付の『保証規定&修理に関するご案内』をご覧ください。
なお、お問い合わせの際には、どんなトラブルかを、「トラブルチェックシート」に記入してください。また、必ず保証書を準備してください。型番や保守に必要な情報が記載されています。

メモ
「トラブルチェックシート」は、印刷して使用してください。
「トラブルチェックシート」を印刷するには、ここをクリックするか、メニューから「トラブルチェックシート」を選択して開き、フレームを選択してから印刷してください。

本機と別に購入した周辺機器やメモリ、アプリケーションに関するトラブルは、その製品のお問い合わせ先にご相談ください。
本機に添付されていたものでも、アプリケーションの問題は、そのアプリケーションのお問い合わせ先からの方が適切な回答を得られます。

■本機に添付されているアプリケーションのお問い合わせ先

本機添付の『ソフトウェア使用条件適用一覧/添付ソフトウェアサポート窓口一覧』に従い、各社へお問い合わせください。
その他のアプリケーションについては、本機添付の『保証規定&修理に関するご案内』をご覧ください。

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