ピークシフト機能

[2017020405]

電力需要がピークに達する時間帯の電力消費を、他の時間帯に移行することをピークシフトといいます。
本機は、「ピークシフト設定ツール」で設定を行うことで「ピークシフト機能」を使用できます。

使用上の注意

ピークシフト機能の設定

ピークシフト設定ツールで、ピークシフト機能に関する各種設定を行うことができます。
ピークシフト機能の設定は、次の手順で行います。

  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「ピークシフト設定ツール」→「ピークシフト設定ツール」をクリック
    「ピークシフト設定ツール」が表示されます。
    「ピークシフト設定ツール」画面

  2. ピークシフト機能の設定を行う
    設定可能な項目は次の通りです。

    項目 説明
    使用期間 ピークシフト機能を使用する期間の開始日、終了日を設定します。
    それぞれの欄の▼をクリックし、表示されるカレンダーから日付を選択してください。
    バッテリ駆動に切り換える(更にバッテリ充電を控える) チェックを付けると、ピークシフト機能を使用します。
      時間帯を指定して切り換える 選択すると、時間帯を設定してピークシフト機能を実行します。「でんき予報の電力使用率で切り換える」と同時に使用することはできません。
    • 「開始」「終了」
      ▲▼をクリックし、開始時刻、終了時刻を設定します。「バッテリへの充電を控える」にチェックを付けている場合、設定可能な時間帯は「バッテリへの充電を控える」で設定している時間帯の範囲内になります。
      でんき予報の電力使用率で切り換える 選択すると、電力会社が提供するでんき予報の電力使用率を元にピークシフト機能を実行します。
    • 「電力会社」
      でんき予報の参照先に設定している電力会社が表示されます。また、▼をクリックして、参照先の電力会社を設定することができます。

    • 「電力使用率」
      電力使用率が表示されている値を超えた場合、AC電源からの供給を止めバッテリでの動作に切り替えます。また、▲▼をクリックし、バッテリ動作に切り換える電力使用率を設定できます。
     
    電力会社の情報から、自動的に開始時刻/終了時刻を設定されるまでに時間がかかる場合があります。
    また、電力会社から使用状況が提供されなくなった場合や、電力会社の情報が取得できない場合は、「時間帯を指定して切り換える」で設定した時間帯でピークシフトを実施します。
      バッテリの残容量が次を切ったら、AC電源駆動に切り替えます。 ピークシフト実施中に、バッテリ駆動からAC電源による駆動に切り替えるバッテリの残容量を10%〜100%の間で設定します。
    ▲▼をクリックし、設定を行ってください。
      バッテリ駆動する開始時間をランダムに分散させる。 チェックを付けると、バッテリ駆動を開始する時間を分散させます。
    バッテリへの充電を控える チェックを付けると、設定した時間帯はバッテリ充電を行いません。
    • 「開始」「終了」
      ▲▼をクリックし、バッテリへの充電を控える時間帯の開始時刻、終了時刻を設定します。
    ECOモードの設定を起動 ECOモード設定ツールが表示されます。
    電源の供給状況により供給電力が不足する場合に、本機の電源プランを自動的にECOモードに切り替えて、PCの消費電力を抑えるように設定できます。
    設定変更には管理者権限が必要 チェックを付けると、管理者(Administrator)権限を持つユーザーのみが、ピークシフト機能の設定を変更できるようになります。
     
  3. 「OK」ボタンをクリック
    設定が保存され、「ピークシフト設定ツール」が閉じます。
     
    「キャンセル」ボタンをクリックすると、設定を変更しないで「ピークシフト設定ツール」画面を閉じます。

以上でピークシフト機能の設定は完了です。

ピークシフト機能の動作状況は、ピークシフトの実施時間になるとタスク バーの通知領域に表示されるアイコンで確認できます。

通知領域のアイコン 説明
ピークシフト設定ツールアイコン(青枠) ピークシフトが実施され、バッテリのみで動作しています。
ピークシフト設定ツールアイコン(橙枠) バッテリ残量が「ピークシフト停止バッテリ残容量」以下、またはバッテリが取り付けられていないなどの理由で、AC電源で動作しています。