インテル® My WiFi ダッシュボード
[2017021916]
インテル® My WiFi ダッシュボードを使用することで、無線LANアクセスポイントがない環境でも、本機と無線LAN対応の周辺機器を接続したり、本機に接続した機器とインターネット接続やファイルの共有ができます。
|
工場出荷時の状態では、インテル® My WiFi ダッシュボードはインストールされていません。「外部ディスプレイ」の「Intel® WiDi」をご覧になり、記載の手順に従ってIntel® WiDiとあわせてインストールを行ってください。 |
接続可能な機器
本機の無線LAN機能が対応している通信規格と、同じ規格に対応した無線LAN機能を搭載した周辺機器と接続できます。
|
インテル® My WiFi ダッシュボード動作確認済み、またはWPS(Wi-Fi Protected Setup)とWPA2の両方に対応した機器をおすすめします。 |
使用上の注意
- 他のパソコンやスマートフォン、周辺機器を合計で8台まで接続することができますが、Intel® WiDi用アダプターなど、機器によっては複数台接続して利用できないものがあります。
- 複数の機器を同時に接続したり、通信負荷の高い機器を接続すると通信速度が低下したり切断する場合があります。
- 周辺機器の用途によっては、別途ソフトウェアやドライバのインストール、および設定変更が必要になります。
- 機器やソフトウェアによっては、正常に接続できないことや動作しないことがあります。ご購入前にメーカーなどにご確認ください。インテル® My WiFi ダッシュボードで正常に接続できなかったり、動作しない場合は、無線LANアクセスポイントを利用して接続してください。
- IEEE802.11b規格にのみ対応した機器は接続できません。
- 本機を無線LANアクセスポイントに接続していない場合、IEEE802.11g(2.4GHz)、またはIEEE802.11n(2.4GHz)の1〜11chでのみ周辺機器と接続します。
- 本機を無線LANアクセスポイントに接続している場合は、無線LANアクセスポイントと接続している通信規格のチャンネルでのみ使用できます。
通信規格と使用できるチャンネルは次の通りです。
- IEEE802.11g(2.4GHz)、またはIEEE802.11n(2.4GHz):1〜13ch
- IEEE802.11a(5GHz)、またはIEEE802.11n(5GHz):W52(36、40、44、48ch)のみ
|
IEEE802.11a(5GHz)、またはIEEE802.11n(5GHz)で無線LANアクセスポイントに接続している場合、IEEE802.11g(2.4GHz)、またはIEEE802.11n(2.4GHz)の規格にのみ対応した機器は接続できません。 |
- 見覚えのない機器が接続していないか注意してください。接続の必要がない場合は、接続している機器を切断し「ホットスポット」を「オフ」にすることをおすすめします。
機器の接続
|
インテル® My WiFi ダッシュボードをインストールしているパソコンとの接続は、インテル® My WiFi ダッシュボードのヘルプを参照してください。 |
インテル® My WiFi ダッシュボードをインストールしていないパソコン、および周辺機器との接続
ここでは、WPS(Wi-Fi Protected Setup)に対応した機器を接続する場合の手順について説明します。
接続の手順は、接続する機器がWPS(Wi-Fi Protected Setup)のPIN設定かプッシュボタン設定かで異なります。
|
手動で設定する場合は、無線LAN接続に関する詳しい知識が必要になります。接続する機器側で本機に接続設定を行ってください。 |
●PIN設定の場合
- タスク バーの通知領域にある
をクリックして表示される
をクリック
「インテル® My WiFi ダッシュボード」が表示されます。
- 「ワイヤレス」が「オフ」になっている場合は、クリックして「オン」にする
- 「ホットスポット」が「オフ」になっている場合は、クリックして「オン」にする
- 「ホットスポットの設定」画面が表示された場合は、設定を確認し、「OK」ボタンをクリック
- 「オプション」をクリックし、「レガシーデバイスの追加」をクリック
- 「デバイスのPINを入力してデバイスを追加」を選択する
- 接続する機器側に記載、または画面などに表示されているPINを入力する
接続処理が開始されます。接続が完了するまでしばらく時間がかかる場合があります。
詳細な手順については、接続する機器側のマニュアルなどを参照してください。
●プッシュボタン設定の場合
- タスク バーの通知領域にある
をクリックして表示される
をクリック
「インテル® My WiFi ダッシュボード」が表示されます。
- 「ワイヤレス」が「オフ」になっている場合は、クリックして「オン」にする
- 「ホットスポット」が「オフ」になっている場合は、クリックして「オン」にする
- 「ホットスポットの設定」画面が表示された場合は、設定を確認し、「OK」ボタンをクリック
- 「オプション」をクリックし、「レガシーデバイスの追加」をクリック
- 「デバイスのボタンを押してデバイスを追加」を選択する
- 接続する機器側でWPS(Wi-Fi Protected Setup)ボタンを押す
接続処理が開始されます。接続が完了するまでしばらく時間がかかる場合があります。
詳細な手順については、接続する機器側のマニュアルなどを参照してください。
接続した機器からのインターネット接続
本機に、インターネット接続可能な機器を接続した場合、次の条件を満たせば、接続した機器からインターネットに接続することができます。
- 本機が、有線LANまたは無線LANでインターネットに接続している
- 「インテル® My WiFi ダッシュボード」の「ホットスポット」が「オン」になっている
- 「オプション」の「設定」-「ホットスポット」タブの「インターネット接続を自動的に共有(デバイスをホットスポットにした場合は常に)」にチェックが付いている
|
起動時や、スリープ状態や休止状態からの復帰後は「ホットスポット」は「オフ」になっています。
また「ホットスポット」を「オン」にしていても、接続している機器がない場合、約5分後に自動で「ホットスポット」は「オフ」になります。 |
機器の切断(登録の削除)
本機に接続している機器を切断(登録の削除)する場合は、次の手順で行います。
- タスク バーの通知領域にある
をクリックして表示される
をクリック
「インテル® My WiFi ダッシュボード」が表示されます。
- 切断したい機器を選択し、
(切断)をクリック
|
インテル® My WiFi ダッシュボードで接続したデバイスをすべて切断する場合は「ホットスポット」をクリックしてオフにします。 |
機器のブロック
◆ブロックの設定
接続している機器(デバイス)を一時的に切断し、接続できないようにするには、次の手順で機器のブロックを設定してください。
- タスク バーの通知領域にある
をクリックして表示される
をクリック
「インテル® My WiFi ダッシュボード」が表示されます。
- 「近くのデバイス」タブ、または「お気に入りデバイス」タブをクリック
- ブロックする機器をクリックし、
(設定)をクリック
(ブロック)をクリック
「デバイスをブロック」画面が表示されます。
- 「ブロック」ボタンをクリック
◆ブロックの解除
機器のブロックを解除し、再度接続できるようにするには、次の手順でブロックを解除してください。
- タスク バーの通知領域にある
をクリックして表示される
をクリック
「インテル® My WiFi ダッシュボード」が表示されます。
- 「近くのデバイス」タブ、または「お気に入りデバイス」タブをクリック
- ブロックを解除する機器をクリックし、
(設定)をクリック
(ブロック解除)をクリック
全ての機器をブロックする
一時的に全ての機器(デバイス)をブロックする場合は、「インテル® My WiFi ダッシュボード」の「受信拒否」をクリックし、「オン」にしてください。
解除する場合は、もう一度「受信拒否」をクリックし、「オフ」にしてください。