![]() |
「Invalid system disk Replace the disk,…」と表示された |
![]() | システムの入っていないフロッピーディスクがセットされていませんか?Windowsでフォーマットしただけでシステムの入っていないフロッピーディスクがセットされていると、このようなメッセージが表示されます。 フロッピーディスクを取り出し、何かキーを押してWindowsを起動してください。 |
![]() |
「Non-system disk or disk error」と表示された |
![]() |
フロッピーディスクがセットされていませんか?MS-DOSでフォーマットしたフロッピーディスクがセットされていると、このようなメッセージが表示されます。 ディスクを取り出して何かキーを押すか、一度電源を切り、約5秒以上待ってからもう一度電源を入れなおしてください。 |
![]() |
「Remove disk or other media.」と表示された |
![]() |
システムの入っていないフロッピーディスクがセットされていませんか?フロッピーディスクを取り出し、何かキーを押してWindowsを起動してください。 |
![]() |
「Operating System not found」または「Please Insert Another Dsik...」と表示された |
![]() |
フロッピーディスクがセットされていませんか?本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていると、このようなメッセージが表示されます。フロッピーディスクを取り出し、何かキーを押してWindowsを起動してください。ハードディスクがフォーマット(初期化)されてしまったか、システムが壊れている可能性があります本機を再セットアップしてください。
|
![]() |
パソコンを起動したら画面にカーソルが表示された |
![]() |
本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていませんか?本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていると、カーソルだけが表示されることがあります。 フロッピーディスクを取り出して、一度電源を切り、約5秒以上待ってからもう一度電源を入れなおしてください。 |
![]() |
このマニュアルに書かれていないその他のメッセージが表示された、またはピーッというエラー音がした |
![]() |
フロッピーディスクがセットされていませんか?フロッピーディスクによっては、このマニュアルに書かれていないメッセージが表示されたり、ピーッというエラー音がしたりします。起動時に「何かおかしいな」と思ったら、フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクがセットされていないか確認してください。◆フロッピーディスクがセットされている場合フロッピーディスクを取り出して、一度電源を切り、約5秒以上待ってからもう一度電源を入れなおしてください。◆フロッピーディスクがセットされていない場合、または上記の手段でも問題が解決しなかった場合メッセージや症状を書きとめて、『NEC PCあんしんサポートガイド』をご覧のうえ、ご購入元、NECフィールディングの各支店、営業所などにご相談ください。 |
![]() |
ディスプレイに何も表示されない |
![]() |
◆電源ランプが点灯していない場合ACアダプタは正しく接続されていますか? バッテリパックは取り付けられていますか? バッテリは充電されていますか?『はじめにお読みください』をご覧になり、バッテリパックやACアダプタを接続しなおしてください。ACアダプタを接続しないで、バッテリパックを取り付けている場合は、バッテリの残量がなくなっていることが考えられます。ACアダプタを接続して充電してください。
スタンバイ(サスペンド)状態になっていませんか?本機をスタンバイ(サスペンド)状態からレジュームさせてください。
◆電源ランプが点灯している場合ディスプレイの輝度(明るさ)は適切ですか?【Fn】を押したまま【F8】または【F9】を押して、ディスプレイの輝度を調整してください。外付けのディスプレイを接続していませんか?外付けのディスプレイを接続した状態で、画面の出力先を外付けのディスプレイに設定している場合は、液晶ディスプレイには画面が表示されません。画面の出力先を切り替えてください。
液晶ディスプレイで表示できない解像度に設定されていませんか?強制的に本機の電源を切った後、セーフモードでWindowsを起動して、解像度を設定しなおしてください。
|
![]() |
Windowsが起動しない |
![]() |
BIOSセットアップメニューの設定は正しく設定されていますか?BIOSセットアップメニューの設定が正しくない可能性があります。次の方法でBIOSセットアップメニューの設定を購入時の状態に戻して、もう一度電源を入れなおしてください。
|
![]() |
「Windows 拡張オプション メニュー」が表示された |
![]() |
Windowsが不正に終了しませんでしたか? 正しい手順で電源を切りましたか?「セーフ モード」でWindowsを再起動してください。
|
![]() |
「Checking file system on C:」と表示された |
![]() |
Windowsが不正に終了しませんでしたか?正しい手順で電源を切りましたか?Windowsが不正に終了した後は、次回Windowsを起動したとき、起動の途中でハードディスクに異常がないかチェックが行われる場合があります。ハードディスクに異常がなければ、Windowsがそのまま起動します。正常に起動しなかった場合は、画面の指示にしたがってください。
|
![]() |
パスワードを入力すると「入力されたパスワードが間違っています」と表示される |
![]() |
設定したパスワードを正しく入力しましたか?パスワードをもう一度確認して、正しく入力しなおしてください。
キャップスロックキーランプ(
キャップスロックキーランプ( |
![]() |
パスワードを忘れてしまった |
![]() | パスワードの種類に応じて、次の手順でパスワードの復元や再設定を行うことができます。 ◆Windowsのパスワードを忘れたときWindowsのパスワードを忘れてしまった場合、忘れてしまったパスワードを復元することはできません。次のいずれかの操作で対処してください。
◆スーパバイザパスワードや暗証番号ボタンのパスワード(暗証番号機能モデルのみ)を忘れてしまったときスーパバイザパスワードや暗証番号ボタンのパスワード(暗証番号機能モデルのみ)を忘れてしまった場合には、解除処置が必要です。『NEC PCあんしんサポートガイド』をご覧のうえ、NECフィールディングの各支店、営業所などにご連絡ください。
◆ハードディスクのパスワードを忘れてしまったときハードディスクに保存したパスワードを忘れてしまうと、ハードディスクの利用ができなくなります。この場合は、ハードディスクの有償交換となります。また、ハードディスクに保存したデータを見られなくなります。
|