電源を入れたとき



Q 「Invalid system disk Replace the disk,…」と表示された

A

システムの入っていないフロッピーディスクがセットされていませんか?
Windowsでフォーマットしただけでシステムの入っていないフロッピーディスクがセットされていると、このようなメッセージが表示されます。 フロッピーディスクを取り出し、何かキーを押してWindowsを起動してください。

ページの先頭へ▲
Q 「Non-system disk or disk error」と表示された

A
フロッピーディスクがセットされていませんか?
MS-DOSでフォーマットしたフロッピーディスクがセットされていると、このようなメッセージが表示されます。 ディスクを取り出して何かキーを押すか、一度電源を切り、約5秒以上待ってからもう一度電源を入れなおしてください。

ページの先頭へ▲
Q 「Remove disk or other media.」と表示された

A
システムの入っていないフロッピーディスクがセットされていませんか?
フロッピーディスクを取り出し、何かキーを押してWindowsを起動してください。

ページの先頭へ▲
Q 「Operating System not found」または「Please Insert Another Dsik...」と表示された

A
フロッピーディスクがセットされていませんか?
本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていると、このようなメッセージが表示されます。フロッピーディスクを取り出し、何かキーを押してWindowsを起動してください。

ハードディスクがフォーマット(初期化)されてしまったか、システムが壊れている可能性があります
本機を再セットアップしてください。

  • 再セットアップするときには
    『活用ガイド 再セットアップ編』

ページの先頭へ▲
Q パソコンを起動したら画面にカーソルが表示された

A
本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていませんか?
本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていると、カーソルだけが表示されることがあります。 フロッピーディスクを取り出して、一度電源を切り、約5秒以上待ってからもう一度電源を入れなおしてください。

ページの先頭へ▲
Q このマニュアルに書かれていないその他のメッセージが表示された、またはピーッというエラー音がした

A
フロッピーディスクがセットされていませんか?
フロッピーディスクによっては、このマニュアルに書かれていないメッセージが表示されたり、ピーッというエラー音がしたりします。起動時に「何かおかしいな」と思ったら、フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクがセットされていないか確認してください。

◆フロッピーディスクがセットされている場合

フロッピーディスクを取り出して、一度電源を切り、約5秒以上待ってからもう一度電源を入れなおしてください。

◆フロッピーディスクがセットされていない場合、または上記の手段でも問題が解決しなかった場合

メッセージや症状を書きとめて、『NEC PCあんしんサポートガイド』をご覧のうえ、ご購入元、NECフィールディングの各支店、営業所などにご相談ください。

ページの先頭へ▲
Q ディスプレイに何も表示されない

A

◆電源ランプが点灯していない場合

ACアダプタは正しく接続されていますか? バッテリパックは取り付けられていますか? バッテリは充電されていますか?
『はじめにお読みください』をご覧になり、バッテリパックやACアダプタを接続しなおしてください。

ACアダプタを接続しないで、バッテリパックを取り付けている場合は、バッテリの残量がなくなっていることが考えられます。ACアダプタを接続して充電してください。

    ACアダプタを正しく接続して電源を入れても電源ランプが点灯しない場合は、本機の故障が考えられます。『NEC PCあんしんサポートガイド』をご覧のうえ、ご購入元、NECフィールディングの各支店、営業所などにご相談ください。
スタンバイ(サスペンド)状態になっていませんか?
本機をスタンバイ(サスペンド)状態からレジュームさせてください。

◆電源ランプが点灯している場合

ディスプレイの輝度(明るさ)は適切ですか?
【Fn】を押したまま【F8】または【F9】を押して、ディスプレイの輝度を調整してください。

外付けのディスプレイを接続していませんか?
外付けのディスプレイを接続した状態で、画面の出力先を外付けのディスプレイに設定している場合は、液晶ディスプレイには画面が表示されません。画面の出力先を切り替えてください。

液晶ディスプレイで表示できない解像度に設定されていませんか?
強制的に本機の電源を切った後、セーフモードでWindowsを起動して、解像度を設定しなおしてください。

    これらのチェックを行ってもディスプレイに何も表示されない場合は、故障が考えられます。『NEC PCあんしんサポートガイド』をご覧のうえ、ご購入元、NECフィールディングの各支店、営業所などにご相談ください。

ページの先頭へ▲
Q Windowsが起動しない

A
BIOSセットアップメニューの設定は正しく設定されていますか?
BIOSセットアップメニューの設定が正しくない可能性があります。次の方法でBIOSセットアップメニューの設定を購入時の状態に戻して、もう一度電源を入れなおしてください。

  • 本機にPCカードを接続している場合は、取り外してください。
  • BIOSセットアップメニューの設定を初期値に戻しても、スーパバイザパスワードとユーザパスワードは解除されません。
  1. 本機の電源を入れます。
  2. 「NEC」のロゴが表示されたらすぐ、1秒おきに【F2】を数回押します。
    BIOSセットアップメニューのメイン画面が表示されます。
    BIOSセットアップメニューが表示されない場合は、いったん電源を入れなおし、【F2】を押す間隔を変えてください。
  1. 【F9】を押します。
    セットアップ確認の画面が表示されます。

  2. 「はい(Yes)」を選び、【Enter】を押します。
    BIOSセットアップメニューのメイン画面が表示されます。

  3. 【F10】を押します。
    セットアップ確認の画面が表示されます。

  4. 「はい(Yes)」を選び、【Enter】を押します。
これでBIOSセットアップメニューの設定が初期値に戻りました。

ページの先頭へ▲
Q 「Windows 拡張オプション メニュー」が表示された

A
Windowsが不正に終了しませんでしたか? 正しい手順で電源を切りましたか?
「セーフ モード」でWindowsを再起動してください。

    セーフ モードでは画面の配色や解像度が通常とは異なりますが、異常やトラブルではありません。Windows 拡張オプション メニューは、起動時に問題があってWindowsが正常に起動できなかった場合に表示されることがあります。セーフモードで問題が解決すると、次に起動したときは、元の状態に戻ります。

ページの先頭へ▲
Q 「Checking file system on C:」と表示された

A
Windowsが不正に終了しませんでしたか?正しい手順で電源を切りましたか?
Windowsが不正に終了した後は、次回Windowsを起動したとき、起動の途中でハードディスクに異常がないかチェックが行われる場合があります。ハードディスクに異常がなければ、Windowsがそのまま起動します。
正常に起動しなかった場合は、画面の指示にしたがってください。

 再セットアップの必要があるとき
  • システムファイルに異常が発見され、Windowsが起動しないとき
  • 異常は発見されなかったが、Windowsが起動しないとき
  • 再セットアップするときには
    『活用ガイド 再セットアップ編』

ページの先頭へ▲
Q パスワードを入力すると「入力されたパスワードが間違っています」と表示される

A
設定したパスワードを正しく入力しましたか?
パスワードをもう一度確認して、正しく入力しなおしてください。

キャップスロックキーランプ([A])またはニューメリックロックキーランプ([1])が点灯していませんか?
キャップスロックキーランプ([A])やニューメリックロックキーランプ([1])が点灯していると、パスワードを正しく入力できない場合があります。

キャップスロックキーランプ([A])が点灯している場合は、【Shift】を押したまま【Caps Lock】を押してキャップスロックを解除してから、パスワードを入力してください。

ニューメリックロックキーランプ([1])が点灯している場合は、ニューメリックロックを解除してから、パスワードを入力してください。

◆ニューメリックロックの解除のしかた

  • モバイルノート(ベイ内蔵型)の場合
    【Fn】+【F12】を押す
  • その他のモデルの場合
    【Num Lock】を押す

ページの先頭へ▲
Q パスワードを忘れてしまった

A

パスワードの種類に応じて、次の手順でパスワードの復元や再設定を行うことができます。

◆Windowsのパスワードを忘れたとき

Windowsのパスワードを忘れてしまった場合、忘れてしまったパスワードを復元することはできません。
次のいずれかの操作で対処してください。

  • Windowsのログオン画面の「パスワードの入力」欄の右にある→をクリックしてパスワードのヒントを確認する
  • 別のユーザーアカウントでログオンする
  • 「パスワードリセット ディスク」を使って新しいパスワードを作成する
  • コンピュータの管理者のアカウントを持つ人に新しいパスワードを作成してもらう
  • 「パスワードリセット ディスク」について
    Windowsのヘルプ

◆スーパバイザパスワードや暗証番号ボタンのパスワード(暗証番号機能モデルのみ)を忘れてしまったとき

スーパバイザパスワードや暗証番号ボタンのパスワード(暗証番号機能モデルのみ)を忘れてしまった場合には、解除処置が必要です。『NEC PCあんしんサポートガイド』をご覧のうえ、NECフィールディングの各支店、営業所などにご連絡ください。

  • パスワード解除処置は保証期限内でも有償です。
  • パスワード解除処置は原則としてお客様のお持ち込みによる対応となります。機密保持のため、お客様ご本人からのご依頼に限り、処置をお受けいたします。
  • パスワード解除処置を依頼される場合には、次のものをすべてご用意ください。
    1. 本機の購入を証明するもの(保証書など)
    2. 身分証明書(お客様ご自身を証明できるもの)
    3. 印鑑
  • パスワード解除処置をご依頼の際、受付にてお客様ご自身により専用の用紙に必要事項を記入・捺印していただくことが必要です。専用用紙の記載事項にご同意いただけない場合には、処置のご依頼に対応しかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◆ハードディスクのパスワードを忘れてしまったとき

ハードディスクに保存したパスワードを忘れてしまうと、ハードディスクの利用ができなくなります。この場合は、ハードディスクの有償交換となります。また、ハードディスクに保存したデータを見られなくなります。

    お客様ご自身で作成されたデータも利用できなくなります。ハードディスクは有償で交換することになりますので、ハードディスクのパスワードは忘れないように十分注意してください。

ページの先頭へ▲