GIGAスクール向け端末をご購入/お使いのお客様へ
更新日:2024年3月4日(赤字部)
2023年4月3日(青字部)
掲載日:2022年2月4日
日本電気株式会社
NECパーソナルコンピュータ株式会社
下記、2022年2月より実施しております対象機種、型番の点検について、未だお申込み頂いていない端末をお持ちの場合は、是非、下記3.項の<GIGAスクール自主点検お客様相談センター>までご連絡をお願い致します。
また、GIGAスクール向け端末のリサイクル廃棄などをご検討されている場合、
<リサイクルの相談窓口>(E-mail: giga_3r@necp.co.jp) へご連絡ください。
拝啓、平素より弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
NECパーソナルコンピュータ(株)が製造し、日本電気(株)が自治体や教育機関に販売したGIGAスクール向け端末「Chromebook Y2」の一部において、製造工程の不備による余分なネジの混入が判明しております。この不具合に起因し、端末の落下による強い衝撃が加わったことで、バッテリー下に混入したネジがバッテリーを破損させ、発煙・熱損に至った事案が1件確認されております。
つきましては、今後も安心してご利用いただくため、「Chromebook Y2」など下記の端末5機種に関して自主点検を実施いたします。具体的な回収方法・時期などについては自治体や教育機関と調整の上、ご案内いたします。なお、「Chromebook Y2」などにおいてケーブルの組み立て不良により、ケーブルが周辺部品と擦れて損傷しショートしたことで発煙・熱損に至った事案も確認されており、この不具合に関連する部位も今回あわせて点検いたします。
点検対象となる端末をご利用いただいております児童・生徒の皆様をはじめ関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。端末を入念に点検すると共に再発防止策を徹底し、より一層の品質向上に努めてまいります。
敬具
記
1.対象機種、型番
対象端末 | 型番 | 対象生産期間 |
---|---|---|
Chromebook Y2 | PC-YAE11X21A4J2(Wi-Fiモデル) PC-YAE11X21A5J2(LTEモデル) |
2020年7月〜2021年10月 |
Chromebook Y3 | PC-YAY11W21A4J3(Wi-Fiモデル) PC-YAY11W21A5J3(LTEモデル) |
2021年6月〜11月 |
VersaPro EタイプVR VR-8 | PC-VEE11R5D64G8(Wi-Fi / 4Gモデル) PC-VEE11R5D6ZG8(LTE / 4Gモデル) |
2020年10月〜2021年10月 |
VersaPro E タイプVR VR-9 | PC-VEE11R5D64G9(Wi-Fi / 4Gモデル) PC-VEE11R5A63G9(Wi-Fi / 8Gモデル) |
2021年5月〜2021年8月 |
VersaPro EタイプVR VR-A | PC-VEE11R5D64GA(Wi-Fi / 4Gモデル) PC-VEE11R5A63GA(Wi-Fi / 8Gモデル) |
2021年8月〜11月 |
※現時点で「Chromebook Y2」以外の対象端末ではネジ混入は確認されておりませんが、同一ライン・同一時期に生産されていたため、点検を実施いたします。
※対象期間内に生産された端末には一部点検対象外のものも含まれます。対象期間以降に生産された機種については点検の対象外となります。
個々の端末の点検対象、点検済み確認についてはこちらで確認ください。
NEC GIGAスクール点検対象端末確認サイト
2.対象製品の確認方法
本体裏側にある下記のラベルにて「型番」をご確認ください。
3.対象製品をご購入・ご使用のお客様へ
具体的な回収方法・時期などについては自治体や教育機関と調整の上、ご案内いたします。
仮に端末にネジが混入していた場合も、端末を落下させるなどの強い衝撃を加えない限り、バッテリーの破損や発煙・熱損などには至らず、ご利用については問題ないと判断しております。点検までの間、下記の安全な使用方法を遵守していただきますようお願いいたします。また、端末には難燃性の高い材料を採用しておりますので、仮に端末内部で発煙・熱損が発生した場合も、外部に対して被害が及びにくくなるよう配慮しておりますが、端末を落下させるなどの強い衝撃を加えた場合や発煙・異常な発熱を確認された場合には、速やかに使用を中止し、「GIGAスクール自主点検お客様相談センター」までご連絡くださいますようお願いいたします。
<GIGAスクール自主点検お客様相談センター>
電話:0120-984-723
営業時間 9:00〜12:00 13:00〜17:00
月〜金受付(土日祝祭日、弊社指定休業日を除く)
※サービス提供会社指定休日ならびにシステムメンテナンス等のため、サービスを休止させていただく場合があります。
また、以下の場合についても「GIGAスクール自主点検お客様相談センター」までご連絡くださいますようお願いいたします。
- 予定された回収点検が実施されなかった端末を所有されている場合
- 廃棄(紛失)された端末の製造番号情報をご提供頂ける場合
個々の端末の点検対象、点検済み確認についてはこちらで確認ください。
NEC GIGAスクール点検対象端末確認サイト
<安全な使用方法、運搬・保管について>
落としたりぶつけたりしないよう、平らで十分な強度がある場所で使用してください。
ひざの上で長時間使用しないでください。
本機を運搬・保管する際には、必ず電源を切り、電源コード、ACアダプタのプラグをコンセントから抜いてください。
また、液晶ディスプレイを回転させ外側にした状態にせず、画面を閉じた状態にしてください。
詳細はWeb(https://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/school-ict/care/index.html)
または商品に添付されている「安全にお使いいただくために」をご参照ください。
<点検後の故障について>
点検前から発生していた不具合や点検後2週間以上経過後の故障、お客様責による破損や液体被り等に対する修理につきましては、下記URLのご案内に沿って修理をお申込みください。
https://jpn.nec.com/products/bizpc/cb/support/index.html
★点検返却後14日間以内に故障が発生した場合
※お客様にて保守契約されている窓口がある場合は、当該保守契約窓口にご相談願います。
点検返却後14日間以内の故障発生につきましては保証期間内外に関わらず無償で修理をさせて頂きます。ただし、点検前から障害があった場合や破損(筐体、LCD、KB等)、液体こぼし等のお客様責と思われる障害につきましては有償修理となります。
下記の<GIGA自主点検後 修理依頼書>に必要事項を記入の上、NEC【法人向け】サービス問合せセンターまで
電子メール(STC@necp.co.jp)、もしくはFAX(0276-38-3103)にて修理をお申込みください。
※修理に関するご注意:Chromebook:Google 管理コンソールにて管理対象にしているChromebookの修理を依頼される場合、 事前にデプロビジョニングをしていただくことをお勧めします。(マザーボード交換修理時など、Chrome Education Upgrade(ライセンス)を消費してしまう場合があります)
4.よくあるお問い合わせ
本問題に関するよくあるお問い合わせはこちらをご参照くださいますようお願いいたします。
ご利用中のお客様には大変なご迷惑とご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
以上