閉じる

121ware

印刷 プリンタが使えるときはこのページを印刷して見ながら操作すると便利です
トラブルを解決しよう!よくあるトラブル相談

キーボードと文字入力、マウスのトラブル:1 キーボードで文字を入力できません!

マスター画像

キーボードの文字のキーを押しても文字を入力できなくなったということですね。
パソコンのソフトウェアの問題やキーボードの故障などが考えられますが、キーボードとパソコンの接続がいちばんあやしいですね。

まず、接続を確認して、それでダメだったら、再起動してみてください。
それでもダメな場合は、修理が必要だと思います。

ただし、数字のキーだけが入力できないときは、「文字が正しく入力できません!」をご覧ください。
また、どれかのキーだけが入力できないときは、キーボードの故障だと思われます。

VALUESTAR(デスクトップパソコン)で、ケーブル付きキーボードの場合

パソコンとキーボードはケーブルでしっかりつながっていますか?
つながっていないときやゆるんでいるときは、しっかり差し直してください。

ポイント

差し直すときは、キーボードケーブルのプラグとパソコン側のコネクタ(差込口)の形をよく確認して、向きに注意しながら差し込んでください。

VALUESTAR(デスクトップパソコン)で、ワイヤレスキーボードの場合

ケーブルがついていないキーボードの場合は、次の14の順に確認してみましょう。

1

キーボードのスイッチを入れ直してみる
一度キーボードの電源スイッチを「OFF」にし、10秒後に再度スイッチを「ON」にして入力してみてください。

2

利用環境を確認する
キーボードをパソコンの目の前に置いて、入力してみてください。パソコンとキーボードの距離が離れすぎていると、入力できないことがあります。

また、ワイヤレスキーボードは、電波でパソコンと繋がっています。パソコンが周りにあるものから電波の影響を受けていると、動作しないことがあります。

  • 金属(特に鉄)は電波を吸収し通信距離に影響を及ぼしますので、金属から離して使用してください。
  • 他の電子/電気機器と電波が干渉している可能性がありますので、他の電気/電子機器から離して使用してください
3

キーボードをパソコンに登録しなおす
キーボードを登録しなおすには、次のように操作してください。

  1. (1)パソコン本体の電源が入っていることを確認する。
  2. (2)キーボードの電源スイッチを「ON」にする。
  3. (3)パソコン本体の背面または側面にある「CONNECT」ボタンを約1秒間押す。
    登録モードになり、「CONNECT」ボタン近くのランプが点滅します。
  4. (4)パソコン本体の「CONNECT」ボタンを押してから20秒以内に、キーボードの裏面にある「CONNECT」ボタンを約1秒押す。

CONNECTボタンの例

(1)〜(4)が終わったら、キーボードで文字を入力してみてください。

4

電池を新しいものに換えてみる
電池を交換して、入力してみてください。
交換すると入力できるようになる場合は、電池に十分な残量がなかったものと思われます。

VALUESTAR(デスクトップパソコン)で上記の処置で解決しない場合または、LaVie(ノートパソコン)の場合

パソコンを再起動すると直ることがあるので、試してください。

1

デスクトップの「スタート」ボタンスタートボタン をクリックして、終了オプションイメージ をクリックする。

2

「再起動」をクリックする。

目次へ
このページの上に戻る