閉じる

121ware

印刷 プリンタが使えるときはこのページを印刷して見ながら操作すると便利です
トラブルを解決しよう!よくあるトラブル相談

メールとインターネットのトラブル トラブル:2 メールの送信・受信ができません!

マスター画像

メールの送受信のトラブルには、いろいろな原因が考えられます。
トラブル・故障診断ナビ」で問診しながら、順番に設定の確認をしていきましょう。ちょっと難しい設定が必要なこともありますが、落ち着いて操作をすれば大丈夫です。

その前に、「トラブル・故障診断ナビ」を使う前に確認しておくことや、解決のコツをご紹介します。

メールの設定を確認しましょう
マスター画像

メールの送受信以外に、インターネットもできなくなっているときは、先に「インターネットに接続できない場合」を確認してください。
インターネットはできるのにメールだけできないときは、下のメールのしくみをちょっと確認してから、「トラブル・故障診断ナビ」で問診してみましょう。

メールのしくみ
イメージ
自分のパソコンから送ったメールは、相手のパソコンに直接届くのではなく、「プロバイダ」を経由して相手に届けられます。
このようにいろいろなところを経由するため、メールはすぐに届かないこともあります。

プロバイダとは、インターネット接続サービスを提供する事業者のことです(BIGLOBEなど)。
マスター画像

メールの送受信ができない原因は、
(1)自分のパソコンの設定が変わってしまっている
(2)契約しているプロバイダが、なんらかの理由でメールを送受信できなくなっている
のどちらかが多いようです。

さて、このしくみが分かったら、早速「トラブル・故障診断ナビ」でトラブルの原因と解決策を調べてみましょう。

イメージ

トラブル・故障診断ナビ」では、1トラブルを解決するための対処方法と、2回答が順に表示されます。
1の対処方法に従って操作し、その結果を、2の回答から選んでクリックしてください。
解決策へご案内します。
トラブル・故障診断ナビでメールの設定を確認する ポイント

問診中、「プロバイダ」などの用語が出てきます。
メールのしくみの図を覚えておくと、問診が分かりやすくなります。

インターネットに接続できない場合
マスター画像

まず、インターネットに接続するために必要なLANケーブルや電話線が抜けたりしていないか確認しましょう。
一般的に、パソコンとインターネットは下の接続例のように繋がっています。

プロバイダや契約形態(マンションなど)により、接続の構成が異なる場合があります。

インターネット接続例
イメージ
マスター画像

それでも接続できなかったら、「トラブル・故障診断ナビ」で問診してみましょう。

クリックすると、次のページに進みます。同じように、表示された対処方法に従って操作し、回答を選んでください。

トラブル・故障診断ナビ」では、1トラブルを解決するための対処方法と、2回答が順に表示されます。
1の対処方法に従って操作し、その結果を、2の回答から選んでクリックしてください。
解決策へご案内します。
トラブル・故障診断ナビでインターネットの設定を確認する ポイント

問診中、「ルータ」や「プロバイダ」などの用語が出てきます。
接続例の図を覚えておくと、問診が分かりやすくなります。

目次へ
このページの上に戻る