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月額サービス

オンライン 自動バックアップ

利用方法

リストア(ファイルの復元)

 お客様のパソコンの故障や操作ミスによるファイルの喪失時に、ファイルを復元できることが、「オンライン自動バックアップ」の主要な機能となります。適切な手順で復元作業を行っていただきますと、簡単にファイルを復元できます。
ここでは、
 ◆ すでにオンライン自動バックアップのソフトウェアがインストールされている場合
 ◆ まだインストールされてない場合
の、それぞれのケースでファイルの復元方法をご紹介します。

◆すでに「オンライン自動バックアップ」がインストールされているパソコンからのファイルの復元方法

  1. タスクトレイのアイコンをクリックし、[リカバリモード]を選択します。
  2. ソフトウェア画面がリカバリモードになります。[リストア状況の確認]を押します。
  3. InfoCenter画面で[バックアップドライブを開く]を押します。
  4. バックアップサーバーの内容が表示されますので、復元(リストア)したいファイルまたはフォルダを右クリックし、[リストアする]を選択します。
  5. リカバリログを閲覧するには、[リストアファイルの閲覧]を押します。
  6. バックアップドライブが表示され、リカバリログの状況を閲覧することができます。

◆「オンライン自動バックアップ」がインストールされていないパソコンからのファイルの復元方法

お客様のデータを復元させたいパソコンに、再度インストールしていただく必要があります。

  1. 121ware.comのマイアカウントにアクセスし、[ご契約サービス一覧]を押します。
  2. [ご契約サービス一覧]の画面が表示されます。ステータスが「契約中」の項にある[詳細はこちら]を押します。
  3. ご契約中のメニューの一覧が表示されます。ご契約の「オンライン自動バックアップ」の[利用状況確認]を押します。
  4. 「ソフトウェア使用許諾」の画面になりますので、内容をご確認いただき[ソフトウェアの再ダウンロード/リストア]を押します。
  5. 「オンライン自動バックアップ再ダウンロードに関する」注意事項の画面になりますので[ソフトウェアの再ダウンロード/リストア]を押します。
  6. 「ファイルのダウンロード セキュリティの警告」画面が表示されます。[実行]を押して継続してください。以降は画面に従い操作を行ってください。
  7. 使用許諾条件を確認します。
  8. インストールが開始されます。
  9. リストアウィザードが表示されます。[今すぐ全てのファイルをリストア]ボタンを押します。
  10. リストア方法の選択 お客様は2つのリストア方法から選択することができます。
  1. 10-A.消失ファイルをパソコンの元の場所にリストアする場合
    [すべての消失ファイルを元の場所にリストアする]を選択し、[続ける]ボタンを押します。
  2. 10-A-1.リストア方法の選択の確認
    お客様が選択されたリストア方法を表示します。確認後に、[ファイルリストアの開始]ボタンを押します。
  3. 10-A-2.リストアを開始します。コンピュータの電源を入れたままにし、インターネットに接続した状態にしておくことをお勧めします。 (コンピュータの電源を切ると、電源を入れた時点でリストアが再開されます。)リストアの進捗状況を確認するには、InfoCenterのリストア状況タブを表示します。
    [OK]ボタンを押して、画面を閉じます。
  4. 10-A-3.リストアの完了
    リストアが完了するとリストア完了画面を表示します。ファイルのリストアが完了したら、リカバリモードを終了してバックアップを再開します。
    再開するには、[はい、バックアップを再開する]ボタンを押します。

  5. 10-A-4.バックアップモードを再開する確認画面が表示されます。
    再度、すべてのファイルのリストアが完了していることを確認し、[はい]ボタンを押します。

ご注意:
古いパソコンから新しいパソコンにバックアップデータを移行されるお客様

お客様が古いパソコンでバックアップしたデータを新しいパソコンにリストアされる際に、古いパソコンでバックアップしたデータの元の場所が存在しない場合は、新しいパソコンの書き込み可能なドライブにリストアされます。
例えば、古いパソコンのC: およびD: ドライブのファイルをバックアップしていて、新しいPCにC: ドライブしか存在しない場合は、C: ドライブのファイルは元のファイルパスにリストアされ、D: ドライブのファイルはC:/D/にリストアされます。

  1. 10-B.ファイルを選択したユーザアカウントにリストアする場合古いパソコンのユーザアカウントでバックアップしたデータを新しいパソコンのどのユーザアカウントにリストアするのかを選択することができます。
  2. 10-B-1.[ファイルを選択したユーザアカウントにリストアする]を選択し、[続ける]ボタンを押します。
  3. 10-B-2.古いコンピュータの各ユーザアカウントで、ファイルのリストア元である古いアカウントに対応するユーザアカウントを選択します。プルダウンメニューからそれぞれ対応するユーザアカウントを選択し、[続ける]ボタンを押します。
    ユーザアカウントとは
    ユーザアカウントを使用すると、他の複数のユーザとコンピュータを共有できるようになりますが、自分のファイルや設定は他のユーザと独立して使用できます。各ユーザは、ユーザ名とパスワードを使用して、自分のユーザアカウントにアクセスします。
    アカウントには 3つの種類があります。
     ・Guest  ・標準  ・管理者
    ユーザ毎に
     ・アクセスできるファイルやフォルダ、
     ・コンピュータの設定を変更(例:周辺機器の追加設定)
     ・およびユーザの個人設定(デスクトップの背景、カラーテーマetc.)
    などを設定することができます。
  4. 10-B-3.選択の確認画面が表示されます。選択を確認してから、[ファイルリストアの開始]ボタンを押します。
  5. 10-B-4.リストアを開始します。コンピュータの電源を入れたままにし、インターネットに接続した状態にしておくことをお勧めします。(コンピュータの電源を切ると、電源を入れた時点でリストアが再開されます。)リストアの進捗状況を確認するには、InfoCenterのリストア状況タブを表示します。
    [OK]ボタンを押して、画面を閉じます。

  6. 10-B-5.リストアの完了
    リストアが完了するとリストア完了画面を表示します。ファイルのリストアが完了したら、リカバリモードを終了してバックアップを再開してください。再開するには、[はい、バックアップを再開する]ボタンを押します。

  7. 10-B-6.バックアップモードを再開する確認画面が表示されます。再度、すべてのファイルのリストアが完了していることを確認し、[はい]ボタンを押します。

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