121ware 閉じる

月額サービス

オンライン 自動バックアップ

利用規約

AOSBOX利用規約(兼・使用許諾契約書)

第1条 適用

利用規約(以下「本契約」と言う)は、個人または単一法人(以下両者を「お客様」と言う)のいずれかであるお客様とAOSデータ社間の法的契約である。AOSデータ社(以下「AOS」と呼ぶ)はAOSBOXオンラインサービスを運営し、本契約は、AOSBOXオンラインサービス(以下「サービス」と言う)、AOSBOX Webサイト(以下「サイト」と言う)、それらの更新事項および付属の書面によるマニュアルを含め、本契約で配信される顧客ソフトウェアおよびサービスに関連してAOSが提供するその他のソフトウェア(以下「ソフトウェア」と言う)の使用に適用する。ソフトウェア、サイトおよびサービスは「製品」と総称することがある。「同意」ボタンもしくは類似したボタンをクリック、または製品を使用すると、本契約に同意することになる。本契約に同意しない場合は、承諾の意思表示はせず、製品は使用しないこととする。法人の代理で本契約に同意する場合は、その法人に本契約の義務を負わせる権限を有することを表明するものとする。

第2条 アカウント、パスワードの管理

  1. サービスを使用するにはアカウントを登録し、サービスの使用を継続する限り、登録情報を正確、完全かつ最新のものに保持することに同意しなければならない。アカウントの登録情報に虚偽の事項がある場合は、AOSはサービスの利用停止または契約の解除をすることができる。
  2. お客様は有料アカウントにサインアップする場合、選択したアカウントタイプに応じた定額および従量料金の加入契約料(適宜)の支払い、使用が許可されたストレージ量の割当など、適用される制約に同意するものとする。アカウントに割り当てられたストレージ量を超えると、お客様がストレージの使用量を減らすか、またはアカウントをアップグレードするまで、AOS が追加データのバックアップ機能を制限することができることにお客様は同意するものとする。加入契約の更新を希望しない旨を(再販業者がある場合は再販業者を通じ)AOS に事前に通知する場合を除き、AOS がお客様の加入契約を自動更新し、お客様にその時点で最新の更新料を課すことをお客様は承認するものとする。
  3. お客様はパスワードを常に安全な状態にしておくことに責任を有し、いかなる第三者にもパスワードを開示しないことに同意するものとする。サブアカウントを含め、お客様の名義およびアカウントで発生するいかなる活動に対してもお客様は全責任を有する。アカウントのパスワードまたは暗号化鍵を紛失した場合、お客様はバックアップデータにアクセスできない。お客様は、アカウントの不正使用またはサービスに関連するその他のセキュリティ違反については、直ちにAOSに連絡しなければならない。AOSは、セキュリティ違反が発生した、または発生する可能性があると判断した場合、お客様のアカウントを一時停止し、ユーザー名およびパスワードを変更するよう要求できる。

第3条 個人情報の取り扱い

お客様は、AOSによるお客様の個人情報の収集、使用および開示に関して、AOS のプライバシーポリシー(http://www.aosdata.co.jp/privacy-policy/)に準拠することに同意する。

第4条 サービスの利用

本契約に従ってAOSは、お客様にサイトにアクセスし、サービスおよびソフトウェアを使用する、限定、非排他的、譲渡不可、取消可能のライセンスを付与する。お客様は、サイトに記載され、またはAOS もしくは任意の認定再販業者が提供するその他のマニュアルに記載されているアカウントタイプに、その時点で最新のマニュアルで指定されているデバイス数およびデバイスタイプ上にのみ実行可能形式のソフトウェアをインストールおよび使用できる。お客様は特定の第三者コードがソフトウェアで提供され、この使用には当該コードに付随するライセンス条件が適用されることに同意するものとする。

第5条 知的所有権

  1. お客様は、全ての知的所有権を含め、製品に係わる全ての権利、権限および利益をAOS またはその他権利を保持する第三者が所有することに同意するものとする。本契約で付与されるライセンスを除き、AOS およびそのライセンサーは製品の全ての権利を留保しており、いかなる黙示ライセンスもお客様に付与されることはない。
  2. 特に、お客様はお客様自身が以下のことを行わない、または他人が以下のことを行うのを許可しないことに同意するものとする。製品のいずれかの部分に関するサブライセンス付与、貸出、レンタル、貸付、譲渡または配布。製品の変更、改作、変換または二次的著作物の作成。製品の逆コンパイル、リバースエンジニアリング、または分解または製品からのソースコードの引出し。ソフトウェアまたはサイト上に表示されている商標、著作権、またはその他の所有権通知の取外し、隠蔽または変更。

第6条 お客様の責任と禁止事項

  1. お客様は、サービスおよびサービス上に保存するバックアップデータに関して全責任を負う。特に、製品を使用して、以下の行為に及ばないことに同意する。
    1. (1) 関連する法律または本契約への違反。
    2. (2) 第三者の知的所有権またはその他の権利の侵害。
    3. (3) トロイの木馬、ワームまたは時限爆弾などのウィルスまたはその他の有害なコンピュータコードもしくはファイルを含む資料の送信。
    4. (4) 公序良俗に反するまたはその恐れのある行為
    5. (5) 犯罪行為または犯罪行為に結びつく行為
  2. AOSは他人の知的所有権を尊重し、サービスのユーザーも同様であることを要求する。製品を使用する際、お客様は個人または法人の著作権、特許、商標、企業秘密またはその他の所有権を侵害する資料をアップロード、格納、共有、表示、投稿、電子メール送信、送信または利用させることができない。侵害が繰り返された場合には、および前項の各号の禁止事項に抵触する行為を行った場合にはAOSは適切な条件の下で、サービスの利用停止または当該アカウントを解除する。
  3. お客様は、以下に関連して生じる、妥当な弁護士費用およびコストを含め、全ての請求権、法的責任、損害、損失および費用について、AOS 、そのサプライヤー、再販業者、パートナーおよびそれぞれの関係会社を防御し、補償し、損害を与えないものとする。
    • 製品の使用。
    • 本契約の違反。
    • 知的所有権を含む第三者の権利の侵害。
    • お客様のバックアップデータを使用したことによって第三者に損害を引き起こしたとする請求権。
    この補償の義務は、お客様のアカウントおよび本契約の解除または期間終了後も存続する。

第7条 サービスの中断および中止

  1. AOS は、次の場合にはサービスの全てまたは一部の提供を変更、中止または中断することができる。
    1. (1) サービス用設備の保守上又は工事上やむを得ないとき
    2. (2) サービス提供に必要な電気通信サービスが利用できない状況にあるとき
    3. (3) サービス用設備の障害、その他やむを得ない事由が生じたとき
    4. (4) 天災、事変、その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあるとき
    5. (5) その他AOSがサービスの運用の全部または一部を変更、中止または中断することが望ましいと判断したとき
  2. 義務付けられてはいないが、AOS は商業的に相当な範囲内で努力し、お客様に電子メール、顧客内メッセージを送信、またはサイト上に関連情報を掲載し、当該措置を通知する。

第8条 契約の変更

  1. AOS は、常に本契約を変更する権利を有し、各変更事項はサイトに掲載されると有効になる。重大な変更については全て将来についてのみ適用される。かかる変更後のお客様による製品の継続使用は、変更後の条件に同意したものと見なされる。かかる変更を継続して入手するために、サイト上に掲載されている本契約の最新版の確認が求められる。本契約の順守に同意しない場合は、直ちに製品の使用を停止しなければならない。
  2. 本契約および掲載された改訂版は、アカウントの維持またはサービスの使用を継続する限り有効である。お客様は、AOSが指定する方法に従って製品の使用を停止することで、いつでも、いかなる理由であっても、アカウントを解除できる。

第9条 契約の解除

  1. 無償アカウントの場合で、お客様のコンピュータが30日以上バックアップを実行するサービスにアクセスがない、または本契約を順守しない場合、AOS は通知なしでお客様のアカウントおよび本契約を直ちに解除できる。有償アカウントの場合において、加入契約の更新がない、期日に料金もしくは請求の支払いがない、または本契約が順守されないときは、AOS は通知なしでお客様のアカウントおよび本契約を直ちに解除できる。
  2. AOSは、前項に加えてお客様が、以下の各号に該当する、または本契約が順守されないときは、通知なしでお客様のアカウントおよび本契約を直ちに解除できる。
    1. (1) 差押、仮差押、仮処分、租税滞納処分、強制執行、競売等の申立てを受けた場合またはそれらのおそれがあると認められる場合
    2. (2) 破産、民事再生、特別清算、または会社更生等の申立てを行い、あるいは申立てを受けた場合、またはそれらのおそれがあると認められる場合
    3. (3) 手形、小切手が不渡りとなり、その他支払停止状態に至った場合
    4. (4) 営業を廃止・休止・変更し、または第三者に管理される等営業内容に変更があった場合、またはそのおそれがあると認められる場合
    5. (5) 財産状態が悪化し、またはそのおそれがあると認められる場合
    6. (6) 反社会的勢力の構成員もしくは関係者であることが判明した場合
    7. (7) その他上記各号の一に準ずる事由があった場合
    8. (8) 死亡した場合

第10条 契約終了後の措置

お客様のアカウントまたは本契約の解除または契約期間の終了を受けて、お客様はソフトウェアおよびサービスの使用を継続する権利を失い、バックアップデータへのアクセスおよび復元はできなくなる。また、特に、AOS にはバックアップデータのコピーをお客様または他の人に提供する義務はなく、自動的にバックアップデータをAOSBOXシステムから削除できることにお客様は同意するものとする。

第11条 サービスの終了

AOSは、お客様に対し1ヶ月以上前に通知することにより、サービスを終了できるものとする。この場合、サービス終了に関してAOSは、お客様その他いかなる者に対しても、いかなる責任も負わないものとする。

第12条 免責

  1. お客様は、特に、製品はお客様の責任で使用し、製品は「現状のまま」、「提供可能な状態」で提供されることに同意するものとする。AOS 、そのサプライヤー、再販業者、パートナーおよびそれぞれの関係会社は、市販性の黙示保証、特定の目的に対する適合性、侵害行為のないことを含め、明示的または黙示的なあらゆる種類の全ての保証をしない。特に、AOS 、そのサプライヤー、再販業者、パートナーおよびそれぞれの関係会社は、(A) 製品がお客様の要件を満たすこと、(B) お客様は製品を、適時に、中断なく、安全にまたはエラーなく使用できること、(C) 製品の使用によって取得する情報が全て正確または信頼性があること、(D) 製品の欠陥またはエラーが修正されることを保証しない。
  2. お客様が保存した情報が消失または破損した場合、AOSは技術的に可能な範囲で情報の復旧に努めるものとし、その復旧への努力を以て、消失または破損に伴うお客様または他社からの損害賠償の責任を免れるものとする。
  3. AOSは第7条第1項により、一切の責任を負うことなく、サービスの変更、中断または中止をする場合があり、AOSはサービスの品質については如何なる保証も行わない。また、第7条第1項以外の製品の欠陥が原因となり、お客様へ損失や損害が発生した場合も、AOSの故意または重過失によるものを除き、AOSは責任を負わない。
  4. 第6条第2項による利用の停止またはアカウントの解除、第9条によるアカウントの解除、その他の本契約違反による利用停止またはアカウントの解除により、お客様に発生した損害に対しては、AOSは一切の責任を負わない。
  5. ダウンロードした資料または本製品の使用により別途取得した資料はお客様の裁量とリスクでアクセスしたものであり、かかる資料をダウンロードしたことで起こり得るお客様のデバイスの損傷またはデータの損失に対しては、お客様が全責任を負う。さらに、お客様は、本製品は、死亡、人身傷害または重大な物理的もしくは環境面での損害を引き起こす可能性がある用途への使用を意図していない、またはこれに適していないことに同意するものとする。
  6. 本製品の使用もしくは使用不能に起因し、または本製品に別途関連し、利益、営業権、使用、データ、代替の商品もしくはサービスの調達費またはその他の無形の損失に係わる損害を含め(お客様が当該損害を請求する相手方が当該損害の可能性を承知していた場合であっても)、間接的、偶発的、特別、派生的または懲罰的損害について、AOS はお客様に対する責任を負わない。
  7. 有償アカウントの場合、製品に関連する全ての請求権に対するAOS 、そのサプライヤー、再販業者、パートナーおよびそれぞれの関係会社が負う法的責任の総額は、関連請求権前の30日間にアカウントに支払った金額に制限されることにお客様は同意するものとする。無償アカウントの場合、製品に関連する全ての請求権に対してAOS 、そのサプライヤー、再販業者、パートナーおよびそれぞれの関係会社は何ら法的責任を負わないことに同意するものとする。特に、この損害の制限はお客様とAOS 間の取引契約の基本的要素であることに同意する。

第13条 お客様情報の変更

  1. お客様は社名・名称、住所、電話番号、その他利用申込の際に弊社に届け出たお客様情報に変更が生じた場合、直ちにAOS所定の方法でAOSに届け出るものとする。なお、当該届出がなされなかったことで、お客様が不利益を被ったとしても、AOSはお客様に対し責任を負わないものとする。
  2. 前項に定める変更があったにもかかわらず、お客様がAOSに対する前項の届出をなさなかった場合、AOSが届出を受けている社名・名称、住所または請求書送付先への郵送等の通知をもって、弊社からの通知があったものとみなす。
  3. 第1項の届出があった場合は、AOSは、届出のあった事実を証明する書類の提出をお客様に求めることができ、お客様はこれに速やかに応じるものとする。

第14条 法令の遵守

お客様は、製品の使用が米国、日本およびその他の諸国の輸出入法に服することがあることに同意するものとする。お客様は全ての輸出入法および規則を順守することに同意するものとする。特に、製品を米国の輸出禁止諸国、または米国財務省の特別指定国民リストもしくは米国商務省の禁輸対象者リストに記載されている個人に輸出または再輸出することはできないことに同意する。お客様は製品を使用することで、かかる国に居住していない、またはかかるリストに掲載されていないことを表明し、保証する。また、ミサイル、核、化学または生物兵器の開発、設計、製造または生産など、米国法および日本法が禁止している目的に製品を使用しないことに同意する。

第15条 準拠法および裁判管轄

本契約およびお客様とAOS 間の関係は、日本法に準拠する。本契約によって生じる紛争または請求権の解決は東京地方裁判所を第一審の専属的な管轄裁判所とする。知的所有権に関しては、特に、AOS はその権利の保護または執行にあたっては任意の裁判管轄において訴訟を提起できることに同意する。国際物品売買契約に関する国際連合条約は本契約には適用されない。

本契約は、お客様とAOS 間の完全合意を構成しており、製品に関連するお客様とAOS 間のそれ以前の契約に取って代わる。本契約のいずれかの部分が無効または執行力がなくなった場合、その部分は適用法の下で両当事者の当初の意図にできる限り沿うべく解釈され、残りの部分はなお効力を有する。AOS が本契約の規定を行使または執行しなかった場合、かかる権利または規定の放棄とは解釈されない。本契約で別段の定めがある場合を除き、本契約に第三受益者は存在しないことに同意する。本契約または製品の使用に関する全ての請求権または請求原因は、請求原因が生じてから1年以内に提訴する必要があり、それ以降は永久に提訴できない。

お客様は、AOS の文書による事前の同意なく、本契約に基づく権利または義務を第三者に譲渡または移転できない。AOS は、本契約を自由に譲渡できる。

最終改訂日2018年12月11日


NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.