本約款は、NECパーソナルコンピュータ株式会社(以下「当社」といいます。)の修理部門であるNECサービスセンター(以下「NECサービスセンター」といいます。)および当社指定の修理拠点(以下「当社指定修理拠点」といいます。)が、第2条に定める対象機器を修理する際の修理条件を定めるものです。
第2条に定める対象機器をご購入された方(以下「お客さま」といいます。)が、NECサービスセンターおよび当社指定修理拠点(以下総称して「NECサービスセンター等」といいます。)に修理をお申し込みされた場合には、本約款に同意されたものとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。なお、お客さまが日本国外から修理の依頼をされた場合には「UltraCare海外保証サービス」条件に基づき、当社は修理サービスを提供致します。
本約款の対象となる機器(以下「対象機器」といいます。)とは、日本国内仕様の日本電気株式会社製もしくは当社製のパーソナルコンピュータ、多機能情報端末(タブレットを含む)および周辺機器等とします。 | |
2. | 修理とは、日本国内において故障した対象機器出荷時の機能・性能の修復もしくは維持を目的とし、機能が同等の新品部品または機能が同等に品質保証された再利用部品と故障した部品の交換作業等、ならびに修理時に当社が診断した結果に基づく当該対象機器出荷時の機能・性能を維持することを目的とした部品の交換作業等をいいます。 |
121コンタクトセンター等(以下「本サポート窓口」といいます。)経由でNECサービスセンター等に修理依頼される場合の修理の手続きについては、保証期間内外にかかわらず本サポート窓口にお電話いただき、当社指定の申し込み方法をご利用ください。症状や使用状況等をお伺いのうえ当社にて故障診断させていただきます。なお、離島の一部地域および引き取り修理(NECあんしんサービス便)ができない一部の対象機器(大型のパーソナルコンピュータ、ディスプレイ、その他当社指定の対象機器等)の場合、 販売店等への持ち込み修理、出張修理等をご利用ください。
対象機器の添付品の修理をご希望される場合、対象機器の添付品のみの修理受付はお受けできませんので、必ず対象機器の本体および添付品の両方をお渡しください。なお、修理サービスのWebサイトから修理依頼される場合、このWebサイト上に表示された注意事項および本約款をよくお読みになり、当該Webサイト上の表示に従って修理手続きをしてください。
(1) | 引き取り修理(NECあんしんサービス便) 当社指定の宅配業者がお客さまのご自宅から、 | |||||||||
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を引き取り、NECサービスセンター等が修理完了後にお客さま宅にお届けします。なお、お客さま宅玄関先での引き取り、お届けになりますので、ケーブル類の取り外し、取付け、設置、ご使用いただいておりましたオペレーティングシステム(以下「OS」といいます。)、各種アプリケーションおよび環境設定等は、お客さまによるご対応となります。また、当該引き取りおよびお届けにかかる送料は、保証期間(保証書に定める保証期間をいい、以下同じとします。)の内外を問わず、無料となります。 | ||||||||||
(2) | 持ち込み修理 販売店等に故障した対象機器を持ち込み、NECサービスセンター等に修理を依頼いただいた場合、上記(1)の@)からC)の定める対象機器本体等をお預かりし、修理完了後に販売店等に返却させていただきます。 | |||||||||
(3) | 出張修理 出張修理を希望される場合、本サポート窓口にお電話いただき、出張修理の手続きをしてください。 当社または当社が委託する協力会社の担当者がお客さま宅を訪問し、修理を行います。なお、出張料などは、保証書等で無料と定められている一部の対象機器を除き、保証期間の内外を問わず、有料となります。また、離島の一部地域では、出張料とは別に出張に要する実費(交通費、宿泊代等)をお客さまにご負担いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。 | |||||||||
2. | 次の各号のいずれかに該当する場合は、対象機器の修理をせずにお客さまに返却させていただきます。 | |||||||||
(1) | お客さまが申告された故障の症状がNECサービスセンター等で確認できない場合 | |||||||||
(2) | お客さまの誤った使用方法により修理が困難とNECサービスセンター等が判断した場合 | |||||||||
(3) | 対象機器が改造または分解されている場合(製品の一部部品が未搭載もしくは部品の一部を純正以外の部品に換装(いわゆるジャンク品を含みます。)している場合を含みます。) | |||||||||
(4) | 前各号のほか修理の必要がないとNECサービスセンター等が判断した場合 |
取扱説明書、対象機器添付ラベル等の注意書きに基づくお客さまの正常なご使用状態のもとで保証期間内に故障した場合、保証書記載の保証規定に従い、対象機器の無償修理を致します。 (詳しくは、保証書記載の保証規定をご覧ください。) | |||||||||||||||
2. | 前項にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する場合は、保証期間内であっても有償修理となりますので、ご承知おき下さい。この場合、第5条(保証期間外の修理)の規定に準じて修理致します。 | ||||||||||||||
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3. | 第1項にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する場合は、保証期間内であっても、無料保証の対象外作業となり、お客さまには別途それぞれの料金をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。 | ||||||||||||||
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対象機器の保証期間終了後の修理をお客さまが当社にご依頼した場合、当社は、有償にて修理を実施致します。 | |
2. | 第4条第3項の各号のいずれかに該当する場合、お客さまには修理料金の他にそれぞれ料金をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。 |
3. | お客さまが対象機器お預かり後に修理の依頼をキャンセルされた場合(第6条第2項および第3項に定める場合を含みます。)お客さまには診断料をご負担いただきます。ただし、お客さまによる修理ご了承後の修理キャンセルはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。 |
有償修理となる修理依頼時(修理サービスのWebサイトからの修理依頼を除きます。)において、お客さまが修理料金の見積もりを当社に希望された場合、当社は見積もり金額をお客さまに通知するものとし、当該見積もり金額による修理について、お客さまにご了承いただいたうえで、修理を実施致します。 ただし、当社が規定の修理料金の上限金額をお客さまがご了承された場合で、かつ修理料金が上限金額内の場合にはお客さまに修理のご了承いただいたものとして見積もり金額の提示なしに修理を実施致します。 | |
2. | 前項において、当社による修理料金等の診断作業後、当社がお客さまに見積もり金額をお知らせした日から1か月を超えても、お客さまから当社に見積もりに対するご回答をいただけなかった場合には、お客さまが修理のご依頼をキャンセルされたものとし、当社は、修理を実施せずに、お預かりした対象機器をお客さまにご返却させていただきます。なお、この場合、お客さまには、当社による修理料金等の診断作業にかかる診断料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。 |
3. | 既にお客さまに通知済みの見積もり金額と修理の過程における修理料金に差異が生じた場合、当社は、再度お見積もり金額をお客さまに通知し、お客さまのご承諾を再度いただいたうえで、修理を実施させていただきます。 なお、当該再見積もり後の金額での修理をお客さまにご了承いただけなかった場合、お客さまによる修理のご依頼はキャンセルされたものとし、当社はお客さまに診断料をご負担いただくことを条件に対象機器をお客さまにご返却させていただきますので、あらかじめご了承ください。 |
4. | 修理サービスのWebサイトからの修理依頼の場合、有償修理となる修理依頼時の修理料金の見積もり提示および出張修理はできません。有償修理となる修理依頼時の修理料金の見積もり提示または出張修理をご希望される場合には、本サポート窓口にご依頼してください。 |
修理料金等は、引き取り修理(あんしんサービス便)ではお預かりした対象機器を返却した時、出張修理では対象機器の修理が完了した時に当社にお支払いいただきます。支払方法は、引き取り修理(あんしんサービス便)では代金引き換え払い(代金引き換え手数料は当社で負担します。)、出張修理では現金払いとなります。領収書については、お客さまから代金を回収する宅配業者、または修理で訪問した作業者が発行する領収書が正規領収書となります。宅配業者または当社では領収書の再発行を承っておりませんので、あらかじめご了承ください。また、一部地域(離島等で代金引き換えができない地域)では、お客さまの手数料負担による振り込み払いとなりますので、あらかじめご了承ください。なお、販売店等に故障した対象機器を持ち込みいただいた場合の修理料金等の支払い方法については販売店もしくは本サポート窓口にお問い合わせください。
引き取り修理(NECあんしんサービス便)の場合、当社は、対象機器のお預かりから修理完了後の対象機器の納品まで、原則として7日間で対応致します。 ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は7日間以上の日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。引き取り修理(NECあんしんサービス便)以外の修理期間については、修理申込時にご確認ください。 | |||||||||||||||
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修理完了後にお客さまに修理の完了ならびに返却日をお知らせしているにもかかわらず修理後の対象機器をお客さまにてお受け取りいただけない場合(当社がお客さまとご連絡がとれない場合等を含みます。)、または対象機器お預かり後にお客さまが修理のご依頼をキャンセルされたにもかかわらず当該対象機器をお客さまにてお受け取りいただけない場合、対象機器をお預かりした日から6か月間の保管期間の経過をもって、対象機器の所有権は当社に移転し、当社が当該対象機器を当社所定の方法にて処分もしくは第三者へ譲渡することをお客さまはあらかじめご了承ください。この場合、お客さまに当該保管期間に要した費用ならびに当該処分もしくは第三者への譲渡に要する費用(診断料、修理料金、回収・リサイクル料金、廃棄費用等含みます。)をご負担いただきます。
修理の過程で当社が取り外した部品は、環境保護および長期にわたる修理部品提供のために、再調整後検査し、新品部品と同等に品質保証された部品として再利用する場合があります。また、当社が取り外した全ての部品の所有権は、当社に帰属するものとし、お客さまにご返却できません。
(再利用する主な部品)
筐体・メモリ・液晶ディスプレイ・CRTディスプレイ・ハードディスク・マザーボード・CPU等
お客さまは、修理をご依頼されるにあたり、以下の事項について特にご注意ください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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第6条に基づく修理料金の見積もり後、お客さまが対象機器の修理依頼をキャンセルされた場合、当社がお客さまに対し、当社が提供する買い取りサービスを紹介し、当該対象機器を当該買い取りサービスに基づき、お客さまの承諾のもと当社が買い取りさせていただく場合があります。お客さまと当社間にて買い取りサービスが成立した場合、当社はお客さまに対し、買い取りサービスが成立した対象機器について、修理キャンセルに伴う診断料の徴収を致しません。なお、お客さまと当社間にて、買い取りサービスが不成立となった場合には、お客さまに診断料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。
補修用性能部品とは、対象機器の機能・性能を維持するために必要な部品または機能・性能が同等に品質保証された再利用された部品をいいます。 | |
2. | 当社における補修用性能部品の保有期間につきましては、対象機器に添付の保証書または取扱説明書記載のとおりとなります。補修用性能部品の保有期間の終了をもって、当該対象機器の修理対応は終了となります。 |
対象機器には、有寿命部品が含まれています。これらの有寿命部品の中にはアルミ電解コンデンサが使用されているものがあります。有寿命部品の交換時期は、使用頻度や使用環境により異なりますが、対象機器に添付の取扱説明書記載の年数が目安となります。上記はあくまで目安であって、故障しないことや無償修理をお約束するものではありません。なお、24時間を超えるような長時間連続使用等、ご使用状態によっては早期に寿命となることがあります。
対象機器使用のアルミ電解コンデンサは、寿命が尽きた状態で使用し続けますと、電解液の漏れや枯渇に至り、異臭や発煙の発生する場合があります。その場合には直ちに使用を中止し修理を依頼してください。(尚、アルミ電解コンデンサの交換は保守部品単位になります。)
【対象品名】
液晶ディスプレイ(注1)、ハードディスクユニット、SSD、光ディスクドライブ(注2)、フロッピーディスクドライブ、タッチパッド、マウス(注3)、冷却用ファン、ディスプレイ開閉部(ヒンジ)(注4)、ACアダプタ/電源ユニット、キーボード、マザーボード/グラフィックボード等の内蔵基板
(注1)工場出荷時から画面の明るさが半減するまでの期間。
(注2)それぞれ内蔵されているモデルが対象です。
(注3)同梱されているモデルが対象です。
(注4)液晶ディスプレイを開いたときに固定するための内部部品です。
社団法人 電子情報技術産業協会「パソコンの有寿命部品の表記に関するガイドライン」参照
当社、および当社の業務委託先は、本修理の履行に関連して知り得たお客さまの業務上の秘密、個人情報、その他の秘密を修理以外の目的で他に開示致しません。
当社は、『NEC LAVIE公式サイト(121wareおよびNEC Direct)における個人情報の取り扱い』に基づき、お客さまの個人情報の適切な管理に努めます。お客さまは、当社がお客さまの個人情報を、『NEC LAVIE公式サイト(121wareおよびNEC Direct)における個人情報の取り扱い』に基づき利用することをあらかじめ了承願います。
NECサービスセンター等が実施した修理において、当該修理時の「診断・修理報告書」を添えてその旨お客さまより当社にご連絡いただいた場合で かつ同一箇所の再修理が必要とNECサービスセンター等が認めた場合(ただし、前回修理時に症状が再現しなかった場合を除きます。)には、修理完了日より3ヶ月以内に限り、NECサービスセンター等は無償で修理を致します。 | |
2. | 当社は、対象機器の修理作業において、当社の故意または重過失に起因する場合を除くいかなる場合においても、当社の責に帰すことのできない事由による損害、当社の予見の有無を問わず特別な事情から生じた損害、逸失利益、派生的損害、第三者からお客さまに対してなされた賠償責任に基づく損害、OS、データその他のソフトウェアの破損、変更、または消滅について、その責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 |
3. | 本修理作業の結果として、OS、データその他のソフトウェアの再導入、再構築が必要になった場合、当社はその責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 |
4. | 当社の責に帰すべき事由による対象製品の故障などに起因してお客さまに損害が発生した場合、当社は原則として対象製品の修理をもって対応するものといたします。万が一、お客さまに対し賠償責任を負う場合は、当社の判断により、対象製品の減価償却後の残存価値または対象製品と同等性能の製品の市場価値を上限としたお支払いをするものとし、それ以外は何ら責任を負いません。 |
当社は、当社所定の方法によりお客さまに通知(NEC LAVIE公式サイト等に掲載する方法を含みます。)することにより、本約款を予告なく変更できるものとします。お客さまはその責任において随時本約款を確認し、最新の本約款をご承諾のうえご利用いただくものとします。本約款変更日以降に本修理サービスを申し込みしたことをもって本約款の変更に同意したものとみなすものとします。
本約款に基づく対象機器の修理に関する訴訟については、東京地方裁判所をもって第一審における合意上の専属的管轄裁判所とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
本約款に定めのない事項、その他対象機器の修理につき疑義の生じた事項については、お客さまと当社の間にて別途協議のうえこれを決定させていただきます。
以上
(2017年6月19日改定)