表示



q

電源を入れてしばらくすると、画面が真っ暗になる

a

ディスプレイの電源が切れている可能性があります。

使用中の電源プランで「ディスプレイの電源を切る」が設定されている場合、ディスプレイの電源が切れている可能性があります。マウスなどのポインティングデバイスやキーボードを操作することで、ディスプレイの電源が入り、画面が表示されます。元に戻らない場合は、本機がスリープ状態になっている可能性があります。

本機がスリープ状態になっている可能性があります。

電源ランプで本機の状態を確認し、本機がスリープ状態になっている場合は復帰させてください。
一定時間経過後にスリープ状態にならないように設定したい場合は、「省電力機能」の「一定時間経過してもスリープ状態にならないように設定したい」をご覧ください。

参照
  • 電源ランプについて
    『活用ガイド ハードウェア編』の「PART1 本体の構成各部」-「各部の名称」


    お使いのモデル名をクリックすると、PDF形式のマニュアルを表示します。
ページの先頭へ▲
q

表示できるはずの高解像度を選択できない

a

別売のディスプレイを使用している場合、プラグアンドプレイ(DDC)対応ディスプレイでも、ディスプレイの種類によっては、高解像度などサポートしている表示モードの一部を選べないことがあります。

別売のディスプレイに添付のマニュアルなどをご覧になり、手動でディスプレイの種類を指定してください。

参照
別売のディスプレイに添付のマニュアル
ページの先頭へ▲
q

ディスプレイに何も表示されない

a

ディスプレイの電源が入っているか確認してください。

電源コードがディスプレイに正しく接続されているか、電源スイッチはオンになっているかを、ディスプレイのマニュアルまたは『はじめにお読みください』をご覧になり確認してください。

チェック
お使いのディスプレイによっては、複数の電源スイッチが付いている場合があります。ディスプレイのマニュアルをご覧になり、ディスプレイの電源スイッチがすべてオンになっているかを確認してください。

本機の電源がオフになっていないか、または本機が省電力状態になっていないか確認してください。

本機の状態については、以下の表をご覧ください。

モデル名 スリープ状態のときの
本機のランプの状態
電源オフ、または休止状態のときの
本機のランプの状態
電源オンのときの
本機のランプの状態
タイプMA 電源ランプ:オレンジ点灯 電源ランプ:消灯 電源ランプ:緑点灯

●本機の電源が入っていない、または休止状態になっている場合

電源スイッチを押して、本機の電源をオンにするか、休止状態から復帰させてください。

●本機がスリープ状態になっている場合

本機をスリープ状態から復帰させてください。

参照
  • スリープ状態からの復帰について
    『活用ガイド ハードウェア編』の「PART1 本体の構成各部」-「電源」


    お使いのモデル名をクリックすると、PDF形式のマニュアルを表示します。

●本機の電源が入っている場合

次のことを試して、ディスプレイが表示されないか確認してください。

  • 本体とディスプレイの接続が正しく行われているか確認してください
    『はじめにお読みください』をご覧になり、本体とディスプレイが正しく接続されているか確認してください。

  • マウスなどのポインティングデバイスを操作してみてください
    電源プランの設定などにより、ディスプレイが省電力状態になっている可能性があります。
    マウスなどのポインティングデバイスを操作して、ディスプレイの省電力状態が解除されないか確認してください。

  • ディスプレイの輝度(明るさ)、コントラストが適切か確認してください
    ディスプレイのマニュアルをご覧になり、輝度(明るさ)やコントラストを確認し、必要に応じて調整してください。

  • ディスプレイで表示できない解像度になっていないか確認してください
    強制的に本体の電源を切った後、セーフモードでWindowsを起動して解像度を確認し、表示できない解像度だった場合は、表示可能な解像度に設定してください。
    参照
    • 強制的に電源を切る方法
      「電源を切るとき」の「強制的に電源を切りたい


    • セーフモードでWindowsを起動する方法
      「周辺機器」の「別売の周辺機器を取り付けたが動作しない。別売の周辺機器を取り付けたら本機が起動しなくなった。他の機能が使えなくなった。」の「セーフモードでWindowsを起動する
  • DirectXを使用するゲームなどのアプリケーションを使用している場合は、アプリケーションの設定を確認してください
    DirectXを使用するゲームなどのアプリケーションを実行すると、画面が表示されなくなることがあります。アプリケーションに添付のマニュアルを参照し、表示解像度を320×200ドット、640×400ドット以外に変更すると、障害を回避できることがあります。
    メモ
    320×200ドット、640×400ドットの解像度でしか使えないアプリケーションは、本機では正常に動作しない場合があります。
チェック
これらのチェックを行ってもディスプレイに何も表示されない場合は、故障が考えられます。ご購入元に相談するか、NECにご相談ください。
参照
  • NECのお問い合わせ先について
    『保証規定&修理に関するご案内』
ページの先頭へ▲
q

画面の解像度を変更すると色数も変更される

a

画面の設定で「解像度」の変更を行うと、「色」がその解像度で使用できる最も多い色数の設定に変更されます。

「解像度」だけ変更し「色」は変更したくない場合には、解像度を変更した後に「色」を設定し直してください。

ページの先頭へ▲
q

デスクトップの画面をクラシック表示にしたい

a

次の手順で設定してください。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「デスクトップのカスタマイズ」の「テーマの変更」をクリック
  3. 「ベーシック テーマとハイコントラストテーマ」の「Windows クラシック」をクリック
ページの先頭へ▲
q

再生中の動画がとぎれる、なめらかに再生されない

a

動画の再生を行うアプリケーション以外のアプリケーションを終了してください。

動画の再生には処理能力を多く必要とするものもあり、複数のアプリケーションを使用中に動画の再生を行うと、再生がとぎれる場合や、なめらかに再生ができない場合があります。

ECOモード機能で選択しているモードを確認してください。

ECOモード機能で、省電力を優先するモードを選択している場合、動画の再生などの映像を表示するアプリケーションで、再生品質が低下する可能性があります。そのような場合は、「高性能」などの性能を優先するモードを選択してください。

参照
  • ECOモード機能について
    『活用ガイド ハードウェア編』の「PART1 本体の構成各部」-「ECOモード機能」


    お使いのモデル名をクリックすると、PDF形式のマニュアルを表示します。

再生中はウィンドウの大きさや位置を変更しないでください。

動画の再生中に、ウィンドウの大きさや位置を変更すると、音飛びや画像の乱れの原因になる場合があります。

ページの先頭へ▲
q

動画の再生中に画面が消えてしまう

a

省電力機能の設定を確認してください。

MPEG形式の動画を再生中にスリープ状態や休止状態に移行した場合や、ディスプレイの省電力機能やパワーマネジメント機能が働いた場合、再生画面が消えてしまいます。
動画を再生するときは、スリープ状態や休止状態およびディスプレイの省電力機能やパワーマネジメント機能をオフにしてください。

ページの先頭へ▲
q

Windows Media PlayerでDVDが再生できない

a

「アプリケーション」の「Windows Media PlayerでDVDが再生できない」をご覧ください。

ページの先頭へ▲
q

Windows Media Playerでディスクが認識されない、自動再生が始まらない

a

「アプリケーション」の「Windows Media Playerでディスクが認識されない、自動再生が始まらない」をご覧ください。

ページの先頭へ▲
q

Windows Media PlayerでDVD-Videoがなめらかに再生されない、画面が乱れる

a

「アプリケーション」の「Windows Media PlayerでDVD-Videoがなめらかに再生されない、画面が乱れる」をご覧ください。

ページの先頭へ▲
q

個人設定で、Windows Aeroに設定できない

a

「Aero テーマ」からテーマを選択して、設定を行ってください。

Aeroを使用する場合は、「Aero テーマ」からテーマを選択し、設定を行ってください。「ベーシック テーマとハイコントラスト テーマ」のテーマではAeroは使用できません。

Aeroの実行に必要な事項を満たしていない場合は、Aeroは選択できません。

参照
  • Windows Aeroの実行に必要な事項、およびWindows Aeroの実行
    Windowsのヘルプ
ページの先頭へ▲
q

画面の表示位置やサイズがおかしい

a

ディスプレイ側で表示位置やサイズを調整してください。

ディスプレイに添付のマニュアル、または『活用ガイド ハードウェア編』をご覧になり、表示位置やサイズを調整してください。

参照
  • ディスプレイに添付のマニュアル

  • ディスプレイについて
    『活用ガイド ハードウェア編』の「PART1 本体の構成各部」-「ディスプレイ」


    お使いのモデル名をクリックすると、PDF形式のマニュアルを表示します。
ページの先頭へ▲
q

画面が流れるように表示される

a

お使いのディスプレイのディスプレイ情報ファイルを最新のものに更新してください。

一部のDDC対応ディスプレイにおいて、ディスプレイ情報ファイルがないためにディスプレイの同期がとれず、画面が流れるように表示される場合があります。
この場合には、ディスプレイ製造元より最新のディスプレイ情報ファイルを入手し、セットアップしてください。

ページの先頭へ▲
q

液晶ディスプレイ(LCD-AS191WM-C)をアナログRGB接続している場合に、Windows 7のスクリーンセーバー「写真」やWindowsフォトギャラリーのスライドショーで画像が中央に表示されない

a

表示だけの問題であり、そのまま使用しても問題はありません。

中央に表示されない場合は、画面の解像度を1,024×768または800×600に変更して使用してください。

ページの先頭へ▲
q

解像度を低くすると画面が縮小されて表示されることがある(GeForce GT 120モデルの場合)

a

次の手順でスケーリングの設定をご購入時の状態へ戻してください。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「ハードウェアとサウンド」をクリックし、「NVIDIA コントロール パネル」をクリック
  3. チェック
    「NVIDIAコントロールパネルへようこそ」画面に「さらに詳しい情報が必要な場合」が表示される場合がありますが、本機ではメニューにある項目はサポート対象外となります。
  4. 左のメニューの「表示」から「デスクトップのサイズと位置の調整」をクリック
  5. チェック
    「デスクトップのサイズと位置の調整」が表示されていない場合は、「表示」の左にあるをクリックしてください。
  6. 「2.ディスプレイのネイティブ解像度より低い解像度を使用する場合...」から「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」を選択
  7. 「適用」をクリック
    「変更の適用」画面が表示されます。
  8. 「はい」をクリック
ページの先頭へ▲