[2008101801]
A:周辺機器の取り付け/取り外し時には、「高速スタートアップ」の機能を無効にしてください。
周辺機器によっては、周辺機器の取り付け/取り外し時に「高速スタートアップ」の機能を無効にする必要があります。
工場出荷時の設定では「高速スタートアップ」の機能が有効になっています。
A:周辺機器の設定を確認してください。
周辺機器によっては、設定の変更やドライバなどのインストールが必要な場合があります。
参照
周辺機器の設定やドライバのインストールについて
周辺機器に添付のマニュアル
周辺機器のドライバのインストールによりトラブルが発生し、Windowsの通常起動ができなくなった場合など、次の手順に従って、セーフモードでWindowsを起動し、トラブルを起こしたドライバのアンインストールを行うことができます。
チェック
セーフモードで起動するには、BIOSセットアップユーティリティの設定値を工場出荷時の状態に戻した後、「Boot」メニューで「Fast Boot」を「Disabled」に設定し、キーボードを接続してください。
- チャーム バーを表示し、「設定」をクリック
- 「PC設定の変更」→「全般」をクリック
- 「PCの起動をカスタマイズする」から「今すぐ再起動する」をクリック
「オプションの選択」画面が表示されます。
- 「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ設定」をクリック
- 「再起動」をクリック
本機が再起動します。
- 「スタートアップ設定」画面が表示されたら、【F4】を押す
本機がセーフモードで起動します。
- サインイン画面が表示された場合は、ユーザー名を選択し、パスワードを入力する
U.取り付けた周辺機器のドライバを無効にする
- チャーム バーを表示し、「設定」→「コントロール パネル」をクリック
- 「デバイス マネージャー」をクリック
- 取り付けた周辺機器のアイコンをダブルクリック
- 「ドライバー」タブをクリックして「無効」ボタンをクリック
- 「はい」ボタンをクリック
- 「OK」ボタンをクリック
- Windowsを再起動し、通常のモードで起動する
V.周辺機器を使いたいときはドライバを更新する
周辺機器の最新のドライバを用意してください。
- 「デバイス マネージャー」を開く
- 取り付けた周辺機器のアイコンをダブルクリック
- 「ドライバー」タブをクリックして「ドライバーの更新」ボタンをクリック
以降は画面の指示に従ってください。
メモ 最新のドライバは周辺機器メーカーのホームページなどからダウンロードしてください。また、Windows® Updateでも周辺機器のドライバを更新できることがあります。
A:リソースの設定を確認してください。
古い周辺機器などには、割り込みレベルやDMAチャネルなどのリソースが競合していると動作しない場合や、リソースの競合により本機の動作が不安定になる場合があります。次の手順でリソースの設定を確認してください。
チェック
- 使用中のアプリケーションがある場合は、すべて終了しておいてください。
- 次の手順を行う場合は、管理者(Administrator)権限を持つユーザーで行ってください。
- 「デバイス マネージャー」を開く
- 設定を確認するデバイスの種類をダブルクリック
- 設定を確認するデバイスをダブルクリック
- 「リソース」タブをクリック
チェック
「リソース」タブが表示されていない場合は、そのデバイスのリソースの確認、変更はできません。
- 「競合するデバイス」欄を確認する
- 競合しているデバイスがない場合
「競合なし」と表示されます。
- 競合しているデバイスがある場合
競合しているデバイスの名前が表示されます。
- 「OK」ボタンをクリック
競合しているデバイスがあった場合、リソースの設定を変更することで正常に動作するようになる場合があります。
リソースの設定変更の方法については、次の手順で表示される「Microsoft 管理コンソール」のヘルプをご覧ください。
- 「デバイス マネージャー」を開く
- 「ヘルプ」メニュー→「トピックの検索」をクリック
A:BIOSセットアップユーティリティのI/O制限で、周辺機器を取り付けたインターフェイスを使用不可に設定していないか確認してください。
BIOSセットアップユーティリティのI/O制限は、本機のI/Oの使用を制限する機能です。
BIOSセットアップユーティリティで、USBなど周辺機器を取り付けたインターフェイスを使用不可に設定していないか確認してください。