1.質問の内容を整理しよう!
あらかじめパソコンの型番(機種)やトラブルの内容、直前に何をしていたかなどをメモに書きとめておくと、オペレーターとスムーズにやりとりできます。パソコンの型番を確認する方法は、以下のページからどうぞ。
>> 型番の確認方法
2.パソコンのそばから電話しよう!
「CtrlとAltとDeleteのキーを同時に押してください」など、オペレーターから指示がある場合がありますので、可能であればパソコンを操作できる場所から電話をかけてください。
3.マニュアルを手元に置いておこう!
パソコンや周辺機器、ソフトなどのマニュアル(取扱説明書)を手元に用意してから電話をすると、オペレーターとのやりとりに役立ちます。
1. まずは基本情報を伝える
最初にオペレータがお名前や「121wareお客様登録番号」、電話番号、パソコンの型番などの基本情報をお聞きします。そのあとで、お問い合わせ内容についてうかがいますので、順番にお答えください。
2. 落ち着いてオペレーターの話を聞く
パソコンが思うように動かないときでも、故障ではない場合(たとえばちょっとした操作ミス)が意外に多いものです。落ち着いてオペレーターの指示に従ってください。
お昼から夕方にかけての時間帯は混雑が少なく、比較的つながりやすい傾向にあります。(2013年7月現在)
121コンタクトセンターでは、窓口の混雑状況を公開しています。以下のページを参照ください。
また、ご指定の日時に121コンタクトセンターからお客様へお電話をさしあげるサービスもあります。窓口が混雑してつながりにくいときや、夜間に相談したい場合(21:00まで)にご利用ください。