お使いのパソコンのスペック(仕様)についてご存知ですか?詳しく知らずに使われている方も多いのではないでしょうか?パソコンが故障してしまったときや、パソコンをアップグレードしたいときなど、お使いのパソコンがどのようなスペック(仕様)かを知っておいたほうが便利な場合があります。今回は、お使いのパソコンのスペック(仕様)について調べる方法をご紹介します。
2009年8月現在の情報です。
OS(オペレーティングシステム)は、マウスやキーボードからの入力や、ディスプレイへの表示、アプリケーションソフトの制御など、コンピュータを管理する基本ソフトウェアです。NECのパソコンでは、Microsoft(マイクロソフト)社の「Windows」を搭載しています。
お使いのパソコンのWindowsのバーションは次の方法で確認できます。
「スタート」ボタン(Windowsのマーク)をクリックして、「コンピュータ」(Windows® XPの場合は「マイコンピュータ」)を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。「システム」ウィンドウが表示されますので、「Windows Edition」の欄で確認できます。(Windows® XPの場合は「全般」タブで確認します。)
(Windows Vista®の画面)
パソコン(対象製品)を、対象期間にご購入いただいたお客様に限り、10月22日発売予定の「快適・使いやすい・新しい!」次期Windows OS「Windows® 7」が優待価格でご購入いただけます。
CPUはパソコンの性能に関わる重要な部品です、プログラムと呼ばれるコンピュータへの命令を、読み込み解釈して、その結果に従ってデータの処理を行います。いわばパソコンの頭脳といったところです。
「スタート」ボタン(Windowsのマーク)をクリックして、「コンピュータ」(Windows® XPの場合は「マイコンピュータ」)を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。「システム」ウィンドウが表示されますので、「システム」の「プロセッサ」の欄で確認できます。
(Windows® XPの場合は「全般」タブで確認します。)
(Windows Vista®の画面)
同一のブランド内で機能や性能の違いを表すためにつけられています。一般的に数値の前についているアルファベットが同じであれば、数値が大きいほど高機能となります。
(AMD社製CPUの場合は「モデル・ナンバー」と呼ばれます。)
CPUの動作速度をあらわすものです。同じ製品ブランド名の中で、数字が高い方が動作が速くなります。異なるブランド間では、クロック周波数の数値で性能を比べることはできません。
パソコンを使っているときのCPUの使用率を調べることができます。
タスクバー(デスクトップ画面一番下のバー)を右クリックして、「タスクマネージャ」 をクリックします。
「Windowsタスクマネージャ」が表示されますので、「パフォーマンス」タブをクリックして確認してください。
(Windows Vista®の画面)
CPUの使用状況(使用率、使用率の履歴)が上の二つのグラフで確認できます。
プログラムなどを動作させる際などCPUが多く使われている場合にCPU使用率が高くなります。パソコンの電源をONにした直後などセキュリティ対策ソフト等いろいろなソフトを起動している場合や画像処理ソフトなど負荷の大きなソフトウェアを起動した時など、パソコンの動作速度が遅いと感じる場合はCPU使用率も高くなっている場合があります。