活用情報トップページへ

パソコンお役立ち講座 生活をもっと便利に! インターネット活用入門

バックナンバーへ

インターネットは、暮らしに欠かせないものとなりました。今回は、より生活を便利にするネットサービスや、子どもをインターネットでのトラブルから守る方法、インターネットならではのコミュニケーション方法など、安全に、インターネットを活用する方法をご紹介します。

インターネットを活用しよう!

インターネットでおトク生活

インターネットは、多くの情報を簡単に収集することができとても便利ですが、さまざまなネットサービスを利用することで、よりおトクに節約生活が楽しめます。

切符や航空券の購入

インターネットで電車の切符や航空券を購入することができます。自宅から好きな時間に購入の手続きができ、予定変更による変更や取り消しもインターネットから簡単に行うことができます。
また、インターネットで購入すると、携帯電話やスマートフォンを利用することで、切符の発券が不要になるサービスもあり便利です。
インターネットのみで購入できる割引切符や航空券が、期間限定で発売されることもあるのでチェックしてみましょう。

電子書籍

電子書籍は、紙の書籍を電子機器で読めるようにしたものです。最近では、電子書籍専用の機器が登場し、スマートフォンなどでも読めるようになりましたが、パソコンでも電子書籍を楽しむことができます。
電子書籍は、保管のスペースをとらないので便利です。

● 電子書籍を購入する

電子書籍は、インターネットのWebサイトで購入の手続きをし、データをパソコンにダウンロードします。紙の書籍よりも割安で購入することができます。本屋さんの営業時間を気にせず24時間いつでもすぐに購入して、読むことができて便利です。また、立ち読みのように、一部のサンプルを無料で楽しめるサービスもあります。
なお、購入したデータによって、読むために必要なソフト等が違いますので、購入の際には注意してください。

● 無料のサービスで楽しむ

「青空文庫」は、著作権が消滅した作品や、利用に対価をもとめない作品が無料で公開されているインターネット上の図書館です。
青空文庫の専用ソフトをインストールすると、本をめくるような感覚で楽しむこともできます。無料で、名作を楽しむことができておトクです。

ネットスーパー

日ごろのお買い物には、ネットスーパーが便利です。ネットスーパーは、インターネットで欲しい商品を注文し、商品を宅配してもらうサービスです。
ネットスーパーによっては、注文したその日のうちに配達してくれるものもあり、お水やお米など重い荷物を運んでもらえるのは大変便利です。
ネットスーパーは、対応している地域に制限がありますので、お住まいの地域に対応したネットスーパーがあるかどうかチェックしてみてください。

オンライン旅行サービス

旅行の計画をたてるのは色々大変ですが、インターネットの旅行サービスを使うと、おトクに旅のプランを立てることができます。
旅行の日程や、滞在先、部屋数などの条件を入れると、空きのある宿泊施設などが表示されます。さらに、露天風呂ありやペット同伴などの詳細検索も用意されていますので、目的にあった宿泊施設を検索できます。宿泊施設情報には、宿泊した人の口コミ情報などもあり、宿泊施設を決める際に参考になります。
インターネットの旅行サービスでは、特別料金が設定されている場合も多く、比較的おトクに利用できます。

次は…「安心なネット生活のために」についてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
このページの上に戻る