昔から、「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、最近「朝活」が話題になっています。 朝、早起きをして朝の時間を有効に活用するのが「朝活」です。朝に開催されているカルチャー講座などに参加するのもよいですが、タブレットを使って朝の時間を有効に、楽しく過ごすこともお勧めです。また、タブレットがあれば一日の予定も立てやすく、スムーズな一日を過ごすことができます。今回は、「朝活」に役立つタブレットのアプリを中心にご紹介します。
●タッチパネルで使いやすい
タブレットの画面は「タッチパネル」になっています。タッチパネルは、画面上のアイコンなどを指で触って操作するため、操作が直観的で比較的簡単に操作できます。
●アプリを追加して機能を増やす
タブレットには数多くの「アプリ」があります。比較的簡単に追加することができるので、自分の好きなアプリを追加していくことで、タブレットの機能を、自分にあったものにカスタマイズできます。●持ち運びに便利
サイズが小さいので、持ち運びに便利です。また、自宅でも寝そべって使ったりなど、リラックスして楽しむこともできます。
朝の時間に、タブレットで読書はいかがですか?
「タブレットは何冊分もの本のデータを入れておくことができる、まさに本棚。静かな朝のうちに、お茶を淹れて好きな本をゆったり読んで、優雅な一日をスタートさせるのはいかがでしょう。タブレットさえ手元に持ってくれば、その日の気分で読みたい本を手軽に選ぶことができます。
また、タブレットで読書をするメリットは、文字の大きさを自分の読みやすい大きさに、簡単な操作で変えられることです。小さい文字を苦労しながら読む煩わしさから解放されます。」
電子書籍をタブレットで読む際は、販売サイトで購入手続きをし、本のデータをストアからダウンロードします。また、購入した本のデータ形式にあった専用のアプリが必要な場合がありますので、販売サイトで確認してください。
購入前に読むことができるサンプルが提供されている場合は、事前に確認すると安心です。
「絵を描く」というと、道具を用意したり道具の後片付けをしたりと、朝の短い時間には向かないのでは?と思われがちですが、タブレットを使えば後片付けの煩わしさもなく、本格的な絵を描くことができます。気軽な気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?
タブレットのアプリは、タッチパネルを指でタッチしても味のある絵が描けますが、デジタイザーというタブレット専用のペンを使用すると、紙とペンに近い描き味で絵を描くことができます。