パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
年賀状の素材を用意
年賀状にイラストや写真を使う場合は、その素材を用意しましょう。
写真を使う
お気に入りの旅行写真や家族写真を年賀状に使う方も多いと思います。
スマートフォンやデジタルカメラで撮った写真データをパソコンに取り込んで、自分なりに加工したり、レイアウトを考えるのも楽しいですよね。
年賀状に使う写真は、文字を入れる場所や写真を紙面のどこに置くかなども考えながら選んでみてください。写真を紙面一杯に使う場合などは、あとで「文字が顔にかかってしまう・・・」ということにならないように、文字が入ることを考慮して、余白の多い写真を選びましょう。また、写真の顔の向きによって、紙面のどちら側においた方がよいかが変わります。たとえば、右側を向いた写真は左側においた方が紙面のバランスがよくなります。
画像作成ソフトを利用して、人物を切り抜いたり、色合いや明るさなどの補正、あるいはグラデーションをかけるなど、効果をプラスするのも素敵です。
イラスト素材を使う
年賀状作成ソフトの素材集を使う
年賀状作成ソフトには、通常、素材集が含まれています。レイアウトをデザインするときに、背景や文字デザイン、イラストなどを選べるのでオリジナルの年賀状が簡単に作成できます。
インターネットの素材集を使う
インターネット上でも、数多くの年賀状素材が提供されています。インターネットで購入できるものもあれば、無料で提供されているものもあります。素材の著作権等の利用規約を確認してから使用するようにしましょう。
書籍の素材集を使う
この時期、書店では年賀状素材の入ったCD-ROM付きのムック本が数多く置かれています。本にサンプルイメージがカラーで掲載されているので、素材を選ぶときに便利です。作りたい年賀状の雰囲気に合うイラスト&素材を見つけたら活用してみるのもよいでしょう。