パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

あなたはパソコンマスターになれるか!? 第5回 121wareパソコンクイズに
チャレンジ!
2018.04.24

あなたはパソコンマスターになれるか!? 第5回 121wareパソコンクイズにチャレンジ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

キーボード豆知識編

Q1

プロフィールの登録など、入力項目が多いホームページで重宝する、入力欄から次の入力欄に移動するときに押すキーは?

正解3Tabキー

Wordでは、タブを入力するときに使うTabキーですが、ホームページやExcelでは、入力欄から次の入力欄に移動するときに使えます。逆方向に、前の入力欄に戻るときは、Shiftキーを押しながらTabキーを押します。

Q1

Q2

キーボードのAltキーに書かれている「Alt」ってどんな意味?

正解3Alternateの略。「代わりの」という意味。

Altキーは、他のキーといっしょに押すことで、そのキーの機能を他の機能に変えることができます。たとえば、Tabキーだけを押すと、タブの入力などができますが、Altキーを押しながらTabキーを押すと、ウィンドウの切り替えができます。

Q2

Q3

日本語入力中に半角のスペースを入力するには?

正解3Shiftキーを押しながらスペースキーを押す

日本語入力中にスペースキーを押すと、全角のスペースが入力されます。半角のスペースを入力するには、Shiftキーを押しながらスペースキーを押すか、「半角/全角」キーを押して半角英数入力にしてからスペースキーを押します。

Q3

Q4

Wordやメールアプリで、文書やメールの全文を選ぶときに押すキーは?

正解1Ctrlキー+Aキー

多くのアプリで、Ctrlキーを押しながらAキーを押すと、全体を選択できます。「All」の「A」です。Ctrlキー+Cキーは「コピー」、Ctrlキー+Vキーは「貼り付け」をするときに使います。

Q4

パソコン用語編

Q5

「Wi-Fi」(ワイファイ)ってなに?

正解3無線LANの規格

「Wi-Fi」は、ケーブルを使わずに無線通信でデータの送受信を行うLANシステムである無線LANの規格のひとつですが、現在は「無線LAN」とほぼ同じ意味で使われています。オーディオ機器で原音を忠実に再現することを示す「Hi-Fi」(ハイファイ)を意識してつけられた名称です。

Q5

Q6

パソコンやテレビの画面の大きさは「インチ」で表現されますが、それはどこの長さ?

正解3画面の対角線(左上から右下の角までの長さ)

画面のサイズは、対角線の長さで表します。単位はインチ(約2.54センチメートル)です。対角線の長さが15.6インチ(約40センチメートル)のものを「15.6インチ」または「15.6型」といいます。「15.6型ワイド」などの「ワイド」は、画面の横と縦の比率が4:3の標準的な画面に対して、16:9や16:10など、横長になっていることを示します。画面のきめこまかさは、画面解像度と呼ばれ、ピクセルという単位で表示されます。画面が大きくても、画面解像度が小さいと細かいところまでみることはできません。

Q6

Q7

次の画像ファイルの形式のうち、保存するときに画像が劣化するのはどれ?

正解3JPEGファイル

JPEG(ジェイペグ)ファイルは、写真などの色数が多く諧調が多い画像をとても小さい容量で保存できるファイル形式ですが、容量を小さくするかわりに画像は劣化します。残念ながら、劣化する前の状態には復元できません。PNG(ピング)ファイルは、画像は劣化しませんが、JPEGファイルほど容量を小さくすることはできません。一長一短なので、場合によって使い分けましょう。BMPファイルは画像を圧縮しないで、元の容量のまま保存するファイル形式なので、現在はあまり使われません。

Q7

Q8

PDFってどんなファイル?

正解3どのコンピュータでも同じように表示される文書ファイル

PDFは、Portable Document Formatの略。ソフトウェアやハードウェア、オペレーティングシステムに関係なく、文書を同じように表示するためにアドビ社が開発したファイル形式です。WordやPowerPointでつくった文書をPDFとして保存すると、WordやPowerPointがインストールされていないパソコンでも元と同じイメージで表示することができます。音声や動画を入れることもできます。

Q8

Q9

ブルーレイディスク(BD、1層)の容量は、DVD(片面1層)の何倍?

正解1約5倍

DVD(片面1層)の容量は4.7GB。ブルーレイディスク(BD、1層)の容量はその約5倍の25GBです。ブルーレイディスクには、2層、3層と複数の層を持ったものもあり、2層には50GB、3層には100GBの容量があります。

Q9

Q10

USB端子にUSBハブをつなぐと、複数の周辺機器をつなぐことができますが、パソコン1台にUSBでつなげる周辺機器は最大いくつ?

正解3127台

USB規格では、ひとつのUSBバスに接続できる周辺機器は最大127台とされています。ただ、実際に127台も接続されることはごくまれで、一般には、「制限を気にしないで使える」と考えていいでしょう。ただし、USBから給電する周辺機器やハブをたくさんつなぐと、電力を供給できなくなるので、つながったからといって周辺機器を使えるとは限りません。

Q10

次は…「動画で解説!相羽あいなさん&西本りみさんのパソコン教室 - HiBiKi StYleコラボレーション -」をご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ