パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ ちょっと待って! パソコンを使うためにおぼえておいてほしいことがあるにゃ! 2018.06.19

ちょっと待って! パソコンを使うためにおぼえておいてほしいことがあるにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

その1は、プロバイダーのセキュリティ機能やセキュリティソフトを使うことだにゃ!

ふたつって?

ひとつは、プロバイダーのセキュリティ機能やセキュリティソフトを使うこと。この家のパソコンはプロバイダーを通してインターネットにつながってるんだけど、そこでセキュリティのサービスをしてるから、追加料金を払って設定するといいにゃ。

へー!

プロバイダーやソフトによっていろいろだけど、このメールみたいな迷惑メールのタイトルに「spam」(スパム)ってつけて見分けやすくしてくれたり、別のフォルダーに分けてくれたりするの。それから、ウイルスや不正アプリがパソコンにはいってないか調べてくれたりするのよ。

それは安心じゃのう。

子どもが有害サイトにアクセスできないようにしたりもしてくれるにゃ。

もうひとつはなーに?

その2は、ヘンな請求書や宣伝が来ても無視することだにゃ!

もうひとつは、あやしいメールやホームページは開かないこと。開いてもクリックしたりなにかを入力しないで閉じること。返信もしちゃダメ。ヘンな請求書や宣伝が来ても無視することだにゃ。

そうなんじゃのう。インターネットもなかなかめんどうなことじゃわい。

そうなのにゃ。ネットには悪い人もいるから気をつけなきゃいけないってことね。

あ、セロリさん、おはよ。

ウイルスや不正アプリがパソコンにはいると、勝手にパスワードを他のパソコンに送ったりするにゃ。

このふたつを守れば、安心して使えるにゃ。でも、ホントは、もうひとつ守ってほしいことがあるにゃ。それは、自分も悪い人になっちゃいけないってこと。わかる?

わかんないにゃ。どういうことにゃ?

それはね。

ここがポイントだにゃ

セキュリティソフトはインストールされてる?

セキュリティソフトがインストールされているパソコンでは、そのセキュリティソフトを使ってください。インストールされていないときは、インストールする必要があります。

ここがポイントだにゃ

迷惑メール対策の機能がついてるメールソフトもあるにゃ!

迷惑メール対策についてもっとくわしく知りたいときはここを見てほしいにゃ。メールソフトによっては、迷惑メール対策の機能がついてるものもあるにゃ。

次は…「メールでもSNSでもマナーが大事なのにゃ!」をご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ