パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 年賀状つくるのもパソコンでらくらくだにゃ 来年は猪突猛進だにゃ~! 2018.11.20

年賀状つくるのもパソコンでらくらくだにゃ 来年は猪突猛進だにゃ~!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

おもて(宛て名面)もレイアウトを選べるんだにゃ!

おもて(宛て名面)もレイアウトを選べるんだにゃ!

宛て名の住所を入力したら、おもて面もレイアウトしなきゃいけないのよね?

「おもて(宛て名)」を選んで、「はがき(差出人有)を選んで、「年賀はがき」を選んで。

お、おもて面のレイアウト、出たにゃ。年賀はがきって、切手やお年玉くじのとこを避けて宛て名を印刷しなきゃいけないからにゃー。

「フォント」をクリックすると、文字の形を選べるにゃ。

筆で書いた文字だから、「行書体」を選べばいいのかしら。行書体もたくさんあるにゃ。たとえば、これ。正調祥南行書体にしてみるにゃ。

これじゃ。この字じゃ。筆で書いた字。うらやましかったやつじゃ。

これで全部できあがりだにゃ。

ここがポイントだにゃ

おもて(宛て名面)のレイアウトは配置とフォント

筆ぐるめのおもて面のレイアウトでは、宛て名や差出人の文字の配置やフォントを選べます。

あとは、印刷されるのを待つのみだにゃー!

あとは印刷だにゃー。

ハガキをセットして。

はーい。

あ、ハガキは厚いから普通の紙みたいには印刷できないにゃ。プリンターによって違うけど、だいたい後ろ側のフタを開けてそこにハガキをセットするの。

手差し印刷って言うんだにゃ。

オモテとウラに気をつけて。あ、上と下も。よく確認してから印刷しないといけないにゃ。さかさまに印刷しちゃうとがっかりだにゃー。

ふー。紙もセットして、あとは印刷されて出てくるのを待つだけだにゃー。

そうだにゃー。

きょうもみっちりしてきたにゃー。

ここがポイントだにゃ

印刷しない宛て名もあるときは、チェックをはずす

筆ぐるめで印刷するときに、印刷する宛て名を指定したり、印刷位置のずれを補正したりできます。

きょうのまとめ

きょうは、年賀状のつくりかたをみっちり勉強したにゃ。
パソコンで年賀状をつくるには、年賀状アプリとプリンターとハガキが必要。
(NECのパソコンには、年賀状アプリが最初からはいってる機種もあるにゃ)
紙に描いたイラストを入れるには、スキャナーが必要だけど、
複合機にはプリンターとスキャナーの機能があるから、複合機があればだいじょうぶ。
写真ももちろん使えます。
年賀状アプリで、宛て名を入力して、
年賀状のおもて面とうら面のレイアウトをして、
印刷すれば、できあがり。
あとは、ポストに入れるだけだにゃー。
次回は、パソコンの大掃除。ファイルの整理のしかたを勉強するにゃー。

みっちりねこの道里(みっちり)家のみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり。みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3