パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記
リモート会議もオンラインお茶会もの巻
2020.05.26

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 リモート会議もオンラインお茶会もの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

URLにアクセスしてリモート会議のはじまりだにゃ!

URLにアクセスしてリモート会議のはじまりだにゃ!

それで、Zoomの準備はできてるの?

アプリはダウンロードしてインストールしてあるからだいじょうぶ。
最初にはじめる人がZoomに会議を登録して、会議のURLやIDを、メールやLINEでみんなに送るの。前もってスケジュールに登録してみんなに配っておくほうが一般的かにゃあ。

あら、あんずさんが画面に映ったにゃ。

…………。

こんにちはー。

…………。

あんずさん、何か言ってるけど、聞こえないにゃ。

あんずさーん、声が聞こえませんよー。

あれ、あんずさん、下向いてなにかしてる。

あっ、「設定間違えました。しばしお待ちを」って、「グループチャット」に表示されたにゃ。

こんにちはー。声も出る設定にしたにゃ。

やっと聞こえたにゃ。よかったにゃー。

フライくんは?

そろそろ来るはずですけど。

こんにちはー! お待たせしました。

あら、そこどこにゃの? うしろにヤシの木が見えるにゃ。南の島にいらっしゃるの?

これ、「仮想背景」なんですよ。背景に好きな写真を設定しておくと、人物以外の部分を写真に置き換えてくれるんです。失敗するときもあるんですけどね。服も背景になっちゃったり、眉毛だけ背景になっちゃったりすることがあるんです。

どうして、ヤシの木なの?

「南国のリゾート地でバカンスしすぎて、すっかりあきちゃって、いっそ仕事しよっと思って仕事したら、意外に楽しいね」って設定で仕事すると、がぜんやる気が出てくるんですよ。

なんだか力が抜けちゃうけど、そういうことならしょうがないにゃ。

楽しそうだにゃ、南の島。

ここがポイントだにゃ

カメラやマイクがうまく動作しないときは

カメラやマイクがうまく動作しないときは、次のQ&Aを参考にしてくださいにゃ。

リモート会議ができればお茶会もできるにゃ!

それでは、きょうの議題は……、ホワイトボードを出します。

あら、白いウィンドウが出たにゃ! これがホワイトボードだにゃ。

「バーニャさんオンライン講演会」っと。バーニャさんに、オンラインで講演会をやっていただきたいんだにゃ。

あら、そんなこともできるのね。今は4人で会議をしているけど、どんどん人数を増やせば、講演会もできるってわけね。

そうなんです。家にいながらにして、全国の読者のみなさんにお話できるんです。

バーニャさんの本が話題になっているので、講演会を企画してさらなる売り上げにつなげようという作戦ですね。

そうなのにゃ。動画配信でもいいんですが、リモート会議で少人数でやれば、みなさんの顔も見えるし、質問タイムも盛り上がると思うんです。

それはいいにゃあ。

じゃあ、さ来週、告知をはじめるということで、それまでにセロリさんがスケジュールや告知の内容を固めておくということで、よろしいかにゃ?

了解ですにゃ。

はい。お茶ですにゃ。

お茶はいいって言ったのに。

あら、今、画面に映られたのは……。

セロリのおばです。いつもお世話になっております。

いえ、こちらこそ。……ということは、バーニャさんのお嬢さまということですね。いつも、お世話になっておりまして。

そんな、お嬢さまだなんて。

もう、会議の議題も終わったことですし、ここからはZoomお茶会ということにして、お嬢さまにもはいっていただきましょう。

あら、よろしいのかしら。

やっぱりこうなっちゃうんだにゃ。仕事なのに……。

ねえ、ホワイトボードにヤシの木描いてもいい?

もちろんだにゃー。みんなで描くにゃー。

きょうのまとめ

きょうは、オンライン会議の基本をみっちり勉強したにゃ。
「Zoom飲み会」や「Zoomお茶会」で知られる「Zoom」は、ほんとうはオンライン会議用のアプリなのです。
無料でも利用できて、使いやすいことからよく使われるようになりました。
ノートパソコンには、画面の上の中央にカメラが付いていることが多いです。
カメラやマイクが付いていないパソコンでオンライン会議をするときは、マイク付き「ウェブカメラ」が必要。
オンライン会議のアプリは、Zoom以外にもいろいろあります。
オンライン会議をはじめるときは、主催者が会議のURLや会議のIDを連絡するか、スケジュールに会議の参加者を登録すればOK。
オンライン会議では、参加者の映像や音声だけでなく、文字でチャット(会話)をしたり、書類のファイルを配布・交換したり、
ホワイトボードに文字や図を書いたりできちゃいます。
だから、オンラインで飲み会やお茶会をするときにも便利なんです。使える条件が日々刻々と変わっているので、使う前にチェックが必要だにゃ。
次回、タイムスリップ編では、キーボードやマウスについて勉強するにゃー。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3