パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話
マウスやキーボードも進化したにゃの巻
2020.06.16

タイムスリップパソコンむかし話 マウスやキーボードも進化したにゃの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

キーボードは手ごたえ重視からやさしいタッチに!

キーボードは手ごたえ重視からやさしいタッチに!

このキーボード、使いやすくて大好きだったの。今までに使ったキーボードの中でいちばんよかったにゃ。

ママは、このパソコンでたくさん脚本書いてたよね。

ちょっと触ってもいい?

どうぞ。

ああ、懐かしく心地よいこの感触……。でも、けっこう力を入れないと打てないのね。ちょっとこれだと疲れちゃうにゃ。

このころのキーボードはメカニカル式で、中にバネとかがはいった金属製の機構のものが多かったにゃ。キーを押すと、「ちゃんと押されましたよ」「あなたの意志は届きましたよ」っていう合図に「カチッ」ていう手ごたえがしっかり返ってくるようにつくられていたんだにゃ。でも、未来には、キーボードを薄くするためにシリコンゴムを使ったメンブレン式が多くなるんです。キーを押すときの深さは浅く手ごたえも繊細なものになるので、疲れにくいんだにゃ。

じゃあ、わたしにもそのパソコンさわらせて。

どうぞ。

ずいぶんやさしいタッチなのね。ふにゃっとした感じ。でも慣れればこっちのほうがラクに打てそう。

そうかい? ちょっと充実感に欠けるにゃー。

スマホなんて、ボタンは画面に映ってるだけで、押す感触なんてなんにもないけど、なんにも問題ないものね。セロリさんなんか、すごいスピードで文字を入力するんだもの。

あれは、押すというより、なでるっていうのか、すべらすというのか。

Windowsキーだっていろいろ使えるんだにゃ!

あれ? この、四角が4つ、くっついてるキーはなんだにゃ?

それはWindows(ウィンドウズ)キーだにゃ。

そう言われてみれば、窓枠みたいだにゃ。じゃあ、未来にはWindowsのマークは波打ったものではなくなるってことかにゃ。

たしかに、ロゴマークは変わりましたね。それに、昔のパソコンには、Windowsキーはなかったにゃあ。でも、ほとんど使いませんよ。

そんなことないよ。よく使うにゃ。まず、スタートメニューを出すときでしょ。

それはよく使う。それだけだね。

エクスプローラーを開くときは、Eキーといっしょに押すでしょ。デスクトップを見たいときは、Dキーといっしょに押すんだ。

あら、ホント。ウィンドウが全部引っこんだにゃ。

もう一回押すと元通りになるにゃ。

ホント。よく知ってるわね。

便利そうだにゃ。

これは知らなかったにゃー。便利そうだにゃー。

他にも「NFER」が「無変換」になって、「XFER」が「変換」になって、「STOP」と「COPY」はなくなったのかにゃ?

あ、「STOP」は「Break」になって、「COPY」は「PrintScreen」(プリントスクリーン)になったんだにゃ。

「PrintScreen」を押すとスクショが撮れるにゃ。

スクショ?

スクリーンショットのことなの。キャプチャともいうんだけど、そのときの画面の写真を撮って画像ファイルにして、「ピクチャ」の「スクリーンショット」っていうフォルダーに保存してくれるのよ。

未来にはずいぶん変わっちゃうのね。

あら、カミナリが鳴ってる。そろそろおいとまする頃かしら。

あら、おかまいもしませんで。

元気そうな顔が見れてよかったにゃ。

あら、未来から来たんだから、わたしが今元気なのは知ってるんでしょ。それより、あなたが元気でよかったにゃ。あ、未来のわたしとジーニャは元気なの?

ゴロゴロゴロ、バリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー!

あら、返事する間もなくいなくなっちゃった。

ほかにもいろんなことを聞きたかったにゃあ。26年後にはマウスのボールもなくなっちゃうんだねえ。

便利になるからいいじゃない。

でも、ボールはマウスの魂みたいなものだと思うんだよ。

魂はそんな見えるところにはないにゃ。それはきっと……。

ポワワーン(と、とつぜん出現する)

26年後も、パパとママは元気よ。じゃっ!

メグ…………。

ここがポイントだにゃ

Windowsキーを使ったショートカットキー

Windowsキーを使ったショートカットキーは、他の操作でもできるもので、あまり知られていませんが、おぼえておくと便利なものもあります。
Windowsキー スタートメニューを表示
Windowsキー+Dキー デスクトップの表示/元に戻す
Windowsキー+Eキー エクスプローラを起動
Windowsキー+Mキー すべてのウィンドウを最小化
Windowsキー+「+」キー 拡大鏡
Windowsキー+「←」キー アクティブなウィンドウを画面左半分に寄せる。
Windowsキー+「→」キー アクティブなウィンドウを画面右半分に寄せる。

きょうのまとめ

きょうは、マウスとキーボードについて勉強したにゃ。ふたつのボタンとケーブルからその名前がついたマウスですが、今はケーブルがないものもあるにゃ。
ホイールがついたり、ボールがなくなったりすることで使いやすく進化しているにゃ。
キーボードは、スプリングを使ったはっきりした手ごたえがあるものから、シリコンゴムなどを使って、薄くてやさしいタッチのものになったにゃ。Windowsキーなどキーも変わったにゃ。
次回は、セロリさんの新人社員奮闘記。Excelでちょっと計算するの巻だにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり、みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3