パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
これで一日の合計を出せれば言うことなしだにゃ。
その方法はわたしも知ってるにゃ。「Σ」(シグマ)だにゃ。
あ、関数は知ってるんですね。どこに合計を表示しますか? 10行めあたりですか?
一日に何か所おかたづけするかわからないから、何行めに表示すればいいか決められないにゃ……。
それじゃ、合計は上のほうに出すといいんじゃないですか?
そういうこともできるの?
合計を出したいセルをクリックして、「Σ」(シグマ)をクリックしてください。
あ、セルになにか出た。
そこそこ。そこ注目だにゃ。「=SUM」(イコールサム)って書いてあるでしょ。その「サム」(サマリーの略)が「合計する」関数なんだにゃ。そのあとのカッコの中にどのセルの数値を合計するか指定するんだにゃ。
どうやって?
合計するセルをドラッグして選ぶんだにゃ。
にゃにゃっ。点線が回ってる。
そこですかさずEnter(エンタ―)キー!
にゃにゃにゃっ! 合計が出たにゃ。1時間53分! 完璧だにゃ! 今度の本にはこの作り方を載せればいいにゃ。
このやり方をおぼえると、いろんな関数が使えるようになるにゃ。「数式」のリボンを見てみるにゃ。
たくさんの関数が、ここの「財務」や「論理」、「日付/時刻」に分類されてはいってるんで、ここから選んで使えばいいにゃ。
難しそうだからあんまり使わないかも。
そんなことないにゃ。たとえば、漢字で入力したものの横にふりがなを自動的に表示するとか。
にゃにゃっ! そんなことできるの? お客さま名簿のふりがな、いつも自分で入力してたにゃ。
フッフッフ。できるんですよ。すごいでしょ。Excelは奥が深いんだにゃ。「PHONETIC関数」っていう、ふりがなを表示する関数が、「その他の関数」の中の「情報」の中にあるんです。漢字を入力したときの文字だから、違ってたら入力し直してくださいね。
すごいにゃ。今度、やってみるにゃ。
関数は組み合わせることもできるから、いろいろできるんだにゃ。
そうね。今度の本には、Excelを使ってかたづけの勘を磨く方法をたくさん載せてみるにゃ。
これ、同じようなことをたくさんやるときに、記録をとりながらやれば、ゲーム感覚でできていいかも。仕事術の本にしてもいいですね。Excel使っててきぱき仕事術ですね。
てきぱきすることはないにゃ。10分でこのくらいできるってわかったら、それを20分かけてのんびりやればいいんだにゃ。みっちりのんびり仕事術だにゃ。
にゃるほどにゃー。さすが、バーニャ・ミッチ先生、奥が深いにゃ。
ここがポイントだにゃ
きょうのまとめ
出版社で書籍を編集している。入社2年めを迎え仕事にも少し慣れてきた。道里家に下宿中。
セロリさんと同期入社の新人。地元のクラブでのDJは自粛中。本名は、フライド・エッグ。
ポテトくんのおばあちゃん。絵を描くのが好き。得意料理はコロッケとバーニャカウダー。
パパの研究所で開発中のロボット。商品化テストのため道里家で修行中。クリームパンが好き。