パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ パソコン力検定クイズ
Excelの基本とショートカットの巻
2021.06.15

パソコン力検定クイズ Excelの基本とショートカットの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

第5問 複数のセルを選んで、その最大値をステータスバーに表示するには?

いよいよ、最後の問題だにゃっ!

第5問

複数のセルを選んで、その最大値をステータスバーに表示するには?

1. ステータスバーの
》をクリックして設定する

2. ステータスバーの「表示設定」をクリックして設定する

3. ステータスバーを右クリックして設定する

まず、数値が入力されたセルをたくさん選ぶと、選んだだけで、ステータスバーに合計や平均値が表示されるのはご存知ですか?

ステータスバーというのは、画面の下の部分のことじゃな?

ここに合計や平均値?あっ、ほんとだ! 表示されてる! SUMとかΣとかする前にもうここに表示されてるにゃ! 衝撃!

これは、人知れず、いつも表示されてるってことかのう?

人知れずってことはないでしょう。知ってるひとは知ってるにゃ。

ここに、最大値を表示することもできるんですが、そのためにはどうすればいいでしょう?

やってみればいいにゃ。

やめてください。それじゃ、クイズにならないです。

第5問 複数のセルを選んで、その最大値をステータスバーに表示するには?

 正解はこちら

はい。それでは、第5問の正解は?

第5問

複数のセルを選んで、その最大値をステータスバーに表示するには?

1.ステータスバーの
》をクリックして設定する

2. ステータスバーの「表示設定」をクリックして設定する

3. ステータスバーを右クリックして設定する

正解

3. ステータスバーを右クリックして設定する

正解は、3番の右クリックでしたーっ!

当たったにゃ!

ステータスバーを右クリックすると、こんなメニューが出るんです。ステータスバーのどこで右クリックしてもいいんだにゃ。

ここで、ステータスバーに何を表示するかを指定できるんだにゃ。

ここがポイントだにゃ

もっとくわしく知りたいかたは

何問、正解したかにゃ?

おつかれさまでしたにゃー。何問正解しましたかにゃ?

全問(5問)正解のかた

よくできましたっ!完璧だにゃ。完全制覇賞だにゃ!

5問正解だにゃー。仕事でいつもExcel使ってるからにゃー。

3問~4問正解のかた

すばらしい。すごいにゃ。すばらしー賞だにゃ。

4問正解だったにゃ。偶然当たったのが多いけど……。

3問正解、まずまずじゃな。これは自慢できるな。

1問~2問正解のかた

まだまだ伸びしろがあるにゃー。がんばって賞だにゃー。

Excel使ってるんだけどにゃあ。

問題が意地悪なんじゃないかにゃあ。

0問正解のかた

問題が難しかったにゃー。でもこれからおぼえていけばいいにゃー。
みっちりねこの「新社会人にもおぼえておいてほしい メールとExcelの初心者講座だにゃー!」の回を読んで、ほんわか勉強しほしいにゃあ。

Excel、あんまり使わないんだにゃあ。
でも、やってみるにゃ。

きょうのまとめ

みなさん、いかがでしたか?
Excelにはいろいろと便利な使いかたがあるにゃあ。
さて、次回、タイムスリップ編では、動画の見方について勉強するにゃー。
昔はパソコンで動画は見れなかったけど、今はネットの配信もあるし、パソコンでも動画を撮れるんだにゃ。
それでは、またにゃあ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3