パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記
年賀状アプリで手軽に本格派年賀状をの巻
2021.11.16

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 年賀状アプリで手軽に本格派年賀状をの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

年賀状の宛て名と差出人を入力するにゃ!

フライくんのステップアップ講座

さあて、宛て名を入力しましょう。

宛て名を横書きにしたりレイアウトを変えたいときは、「用紙」で選びます。

差出人も入力しなきゃいけませんね。

プリンターで年賀状を印刷するにゃ!

フライくんのステップアップ講座

じゃあ、印刷してみましょう。

これでおしまいです。

年賀状ができた~!

あっという間だったでしょ。

「虎穴に入らずんば、虎児」を得ずだにゃ。

トラ年だけに。

「虎イ・アンド・エラー」。まずやってみるのが大切だにゃ。

そうだにゃあ。フライくんもありがと。じゃあね~。
あとはポストに入れるだけだにゃ。

よろしくっ。それじゃ。きょうはこれで。

プリンターで年賀状を印刷するにゃ!

ここがポイントだにゃ

もっとくわしい筆ぐるめの使いかた

筆ぐるめで年賀状を作る方法について、もっとくわしくはこちらをご覧ください。

ここがポイントだにゃ

Wordで年賀状をつくるには

きょうのまとめ

もう年賀状の季節。
年賀状アプリ「筆ぐるめ」を使って年賀状を作ってみました。
まず、ウラ面。「賀正」とか「新年おめでとうございます」って書く方の面ですね。
ウラ面は、レイアウトを選んで、写真やイラスト、文字を、そのまま使ってもいいし、取り換えることもできます。
オモテ面(宛て名面)は、宛て名や差出人を書く、切手を貼る方です。
「宛て名」には、年賀状を送る相手の住所や氏名を入力します。
たくさんの人に送るときは入力がたいへんですが、一度入力すれば、来年もまた使えます。
(ここでは説明していませんが、他のアプリから読みこんだり、他のアプリに移行することもできます)
年賀状アプリは、PowerPointのように写真やイラストを配置したり、Wordのように文章を書いたり、Excelのように住所録(宛て名)を入力したりできる便利なアプリです。

さて、次回は、みっちりパソコン検定クイズ・キーボード操作編だにゃ。
あなたのパソコンの実力を試すチャンスなんだにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3