パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ ウェビナーで新しいことにチャレンジだにゃ!の巻 2022.05.24

ウェビナーで新しいことにチャレンジだにゃ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

参加型ウェビナーでは、カメラとマイクを確認しておくにゃ!

自分の映像や声(音声)を使って参加するものは、もっとほかに準備が必要だにゃ。

質問したりするため?

そうね。質問はチャットのことが多いけど、数人の参加者で英会話を実習するウェビナーもあるんだにゃ。
そういうときは、カメラやマイクを使うの。
ノートパソコンにはたいていどっちもついているから、それを使えばいいんだけど、前もって使える設定になっているかどうか確認したほうがいいにゃ。
Zoomだったら、自分でオンラインミーティングを開催できるから予行演習してみればいいんだにゃ。
ひとりでもいいし、誰かとやってもいいにゃ。
文書共有やホワイトボードも使うかもしれないから練習しておくといいにゃ。

女優ライトもあると便利だにゃ。

女優ライトってなんだにゃ?

LEDランプが輪の形に並んでて女優さんみたいに肌が明るく見える照明なんだにゃ。LEDリングライトって言うこともあるにゃ。

ボクも使おうかなあ。オンライン会議のとき、顔色が悪い感じになっちゃうんだにゃ。

うーん。パパはメガネかけてるから……。

メガネかけてると光の輪が映っちゃうから、ライトを横にずらして使うといいにゃ。

そうそう、当日もアプリを起動したら、カメラとマイクが使えるかどうか確認するのよ。
使い方を忘れてるとあせっちゃうし、まちがって映像や音が流れたら困るから。

さ、これで準備はばんたん。当日を待つだけね。

よかった。ありがとうだにゃー。

ここがポイントだにゃ

顔を明るく照らす「女優ライト」

光があたりにくい場所でも、明るく顔を照らしてくれるのが、「LEDリングライト(女優ライト)」です。

ここがポイントだにゃ

マイクやカメラを確認するには

マイクやカメラは、設定によって使えないこともあるので、普段使わないので事前に確認しておくと安心です。
パソコンについていないときは、マイクやウェブカメラを別途購入して装着する必要があります。
参加型ウェビナーでは、カメラとマイクを確認しておくにゃ!

きょうのまとめ

きょうは、「ウェビナー」について勉強しました。
ウェビナーは、「ウェブ」と「セミナー」をくっつけた造語、 つまり、ウェブで視聴するセミナー、オンラインセミナーのことです。
自宅などでパソコンやタブレット、スマートフォンなどで受講できる 手軽さから、近年、多くの受講者に視聴されています。
ウェビナー紹介サイトで検索・申し込みすることができます。
さまざまなジャンル、形式のセミナーがあるので、 ウェビナーの案内や受講者の感想などをよく読んでから申し込みましょう。
アプリのインストールなどの準備が必要な場合もあります。
参加型のウェビナーでは、パソコンにカメラ、マイクがついているか、 使える状態になっているかを確認しておきます。

さて、次回は、みっちりパソコン検定クイズ あなたのExcelの実力は?〈その2〉だにゃ。
Excelの検定クイズは2回め。あなたの実力を試す再チャレンジの巻だにゃー。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3