パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ パソコン力検定クイズ
PowerPointの基本とショートカットの巻
2022.11.15

パソコン力検定クイズ PowerPointの基本とショートカットの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ
いつも家族でみっちりしている、みっちりねこ一家ですが、きょうは、みっちり家で修行しているロボミッチが、PowerPoint(パワーポイント)のことをどのくらい知ってるかを試す検定クイズを出題することになりました。みんな、パソコンの使い方には、ちょっとした自信があるんですが、PowerPointはあまり使ったことがなくて苦手なんです。
みなさんもいっしょに挑戦してみませんか。
PowerPointは、パソコンを使って企画などを説明するときなどによく使われる便利なソフトです。
初心者向けのクイズが、5問、出題されます。
うまく答えられたら自慢できるし、知らなかったら、いっしょに覚えてほしいにゃあ。

あらすじ

第1問 パワポでつくりやすいのはどれ?

寒いにゃー。今年の冬は寒いにゃー。

まだ、ギリギリ秋だよ。それにあったかいよ

そうかにゃあ?

ギーッ、ガガーッ! それではーっ!PowerPoint(パワーポイント。略称「パワポ」)のパソコン力検定クイズをはじめるにゃあ!

いきなりだにゃあ。

パワポは、便利なソフトなのに、みなさんあんまり使ってないから。
パワポの魅力を知ってもらいつつ、実力を試してみるにゃ。

あら、わたしは仕事でよく使ってるにゃ。

確かににゃあ。あんまり使わないにゃ。

パワポの検定クイズははじめてだから、やさしい問題からいくにゃ。

よっし。

さて問題です。パワポは……。

ピンポーン! パワーポイントの略称っ!

ですが……、次の制作物の中で、パワポでつくりやすいと言われているものは?

第1問

PowerPointでつくりやすいと言われているものどれ?

1. 短い動画

2. 見積り書

3. プレゼン資料

「動画」かにゃあ。企画を説明するんでしょ?
動画がいちばんだにゃあ。「短い」っていうのが気になるけど。

2の「見積書」かにゃ? 企画といえば、まず費用の計算だにゃあ。

そうなの?

答えは決まりましたか?
じゃあ、さっそく、答えを見てみしょう!

あっ、ちょっと待って。これしか正解できないような予感がする!

さて、正解は?

 正解はこちら (ここをクリックしてください)

正解は、3番の「3. プレゼン資料」です。

第1問

PowerPointでつくりやすいと言われているものどれ?

1. 短い動画

2. 見積り書

3. プレゼン資料

正解

3. プレゼン資料

うーん。そういうものかにゃあ。

パワポでつくったプレゼン資料を動画に書き出すこともできるので、1番の「短い動画」もまったくの間違いではないにゃ。動画をプレゼン資料に入れることもできるにゃ。
でも、普通は、動画をつくるときは、スマホやビデオカメラで撮影するか、パソコンの「カメラ」ってアプリで撮影して、「ビデオエディター」(フォト)というアプリや市販のアプリで編集するんだにゃ。

じゃあ、なぜ、「短い」ってつけたの?

流行ってるから、これが正解だと思う人が多いかなっと思って……。

まんまとだまされたにゃ。

じゃあ、2番の「見積り書」は?

見積り書は、表形式だし、計算も必要だから、Excel(エクセル)みたいな表計算ソフトでつくるにゃ。Word(ワード)やパワポでもつくれるけど、一般的にはエクセルだにゃー。

第2問 文字や画像を配置する白い紙をなんという?

さて、第2問です。
パワポを使うと、何枚もの白い紙に文字や画像を置いてプレゼン資料をつくれます。
プレゼンというのは……。

ピンポン! 「プレゼンテーション」の略称っ!

……ですがあっ!(略称の問題は出しませんよ!)
……この、文字や画像を置く一枚一枚の白い紙のようなものを、なんというでしょうか?

第2問

PowerPointの文字や画像を置く白い紙のようなものは何?

1. ページ

2. スライド

3. カード

これは、どれでもいいと思うにゃ。全部、正解!

いや、そういうことじゃないんです!

ここは素直に「ページ」でいいにゃ。

「スライド」かにゃあ。
昔は、スライド写真とか、OHP(オー・エイチ・ピー)でプレゼンしていたからにゃあ。

でもあれは、横長で「カード」って感じがする。

じゃ、正解いきますよ!

第2問 文字や画像を配置する白い紙をなんという?

 正解はこちら (ここをクリックしてください)

正解は2番。「スライド」です!

第2問

PowerPointの文字や画像を置く白い紙のようなものは何?

1. ページ

2. スライド

3. カード

正解

2. スライド

あら。ジーニャ、大当たりだにゃ!

やっぱりどれでもいいと思うにゃ。心の中で自分の好きな呼び方で思っていればいいにゃ。

そんなことないんですよ。
たとえば、スライドを増やすときは、メニューから「新しいスライド」を選ばないといけないし、ページ番号をつけるときだって、「挿入」の「スライド番号の挿入」をクリックするんですよ。
「スライド」って言葉をおぼえておくだけで、ずっと使いやすくなります。

にゃるほろにゃー。

じゃ、次、行きましょう。

次は…文字サイズを大きくするショートカットキーは?

1 2 3 次のページへ