パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 年末は大掃除!パソコンの内側も外側もピカピカよ!の巻 2022.12.13

年末は大掃除!パソコンの内側も外側もピカピカよ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

あらすじ

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこ一家なんですが、年の瀬のきょうは、大掃除が気がかりなパパとママのところに、パソコンのファイルが見つからなくて困っているポテトくんがやって来て、パソコンの大掃除をすることに。
だって、ファイルが見つかるようにする一番いい方法は、フォルダーやファイルをきれいに整理しておくことですから。
そんなわけで、フォルダーやファイルの整理やバックアップ、つまり、パソコンの内側のお掃除のお話、それから、キーボードやディスプレイなど、パソコンの外側のお掃除のお話がはじまります。
あなたもいっしょに年末のパソコン大掃除してみませんか?

あらすじ

年末は大掃除!パソコンだって大掃除してスッキリしたい!

もう年末だにゃあ。来週はクリスマス。さ来週はお正月だにゃ。

なにを言ってるの? 年末はまだ先。大掃除しなきゃ年は越せないにゃ。

ねえ、去年のクリスマスカードが見つからにゃーい。去年つくったクリスマスカードをまた使いたいんだけど。

そのパソコンの中にあるんだろ。探してみればいいにゃ。

それは、パソコンの中を大掃除するしかないにゃ。
年末なんだから。ほら、デスクトップもアイコンでいっぱいじゃない。

まず、そのファイルを探したほうがいいにゃ。

しっかりお掃除しておけば、すぐに見つかるんだけどね。
そうね。まず、そのクリスマスカードを探して、その教訓をもとにパソコンの大掃除をしましょう。ファイル名は?

忘れちゃった!

忘却。忘却とは忘れ去ることなり。

あら、なつかしい。

忘れたものはしょうがないわね。とりあえず、「クリスマスカード」で検索してみましょう。
エクスプローラーで、そのファイルが入ってそうなドライブやフォルダーを開いて。

開いたよ。

エクスプローラーの右上の虫メガネの入力欄に「クリスマス」って入力して。

これで、「→」をクリックするんだね。
あ、「検索条件に一致する項目はありません」だって?

ファイルを探しやすく整理するのが、パソコンの大掃除だにゃ!

タスクバーの「検索」ボタンでもできるよ。

これ? スタートボタンの右側の虫メガネだね。

あれ? 前と変わってる。

そうそう。ここ、よく変わるのよ。9月までは、虫メガネだけだったけど、今は入力欄みたいになって、「検索」って書いてあるのよ。Windows 10では、「ここに入力して検索」って書いてあったにゃ。
ここは、パソコンの中に保存してあるファイルやフォルダーも、ネットのサイトもいっぺんに探せるんだにゃ。

「クリスマス」って入力して……クリックするよ!
あ、いろいろ出てきた。でもホームページばっかりだ。

カードのファイルを探してるんだから、「ドキュメント」をクリックするといいにゃ。

やっぱり、ないにゃ。

「カード」で検索してみたら?

あっ、出てきた。

左側で「>」をクリックして、右側の「ファイルの場所を開く」をクリックして。

フォルダーが開いた!
あれ?ファイル名が「クリスミスカード」になってる!

だから「クリスマス」で見つからなかったのね。

はい。これまでのことを教訓にパソコンの大掃除をはじめましょ。
セロリさんのパソコンも大掃除する?

お願いしますっ!

ここがポイントだにゃ

パソコンの中のファイルを探すには

次は…「探しやすい名前のフォルダーとファイルにするんだにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ