LAVIE N11、LAVIE Direct N11をご購入/お使いのお客様へ

更新日:2023年4月3日(青字部
掲載日:2022年2月4日
NECパーソナルコンピュータ株式会社

NEC LAVIE N11、LAVIE Direct N11自主点検に関するお詫びとお願い

拝啓、平素より弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
掲題の件、2021年5月発売のLAVIE Direct N11(2021年前期モデル)、および2021年10月発売のLAVIE N11、LAVIE Direct N11(2021年後期モデル)(以下:N11シリーズ)について、内部にネジの混入が ないかを確かめるための自主点検を実施いたします。

該当するお客様に対しまして引き取り点検を実施させていただきますので、対応方法につきましては下記をご参照いただき、事前にお使いの製品の型番、製造番号をご確認の上、「LAVIE N11無償点検申し込みサイト」もしくは「LAVIE N11お客様相談センター」をご利用いただけますよう謹んでお願い申し上げます。

尚、ご使用中の製品は、仮に製品にネジが混入していた場合も、落下させるなどの強い衝撃を加えない限り、バッテリーの破損や発煙・熱損などには至らないためご利用については問題ないと判断しております。点検までの間、下記の安全な使用方法を遵守していただきますようお願いいたします。
製品を落下させるなどの強い衝撃を加えた場合や発煙・異常な発熱を確認された場合には、速やかに使用を中止し、「LAVIE N11お客様相談センター」までご連絡くださいますようお願いいたします。
製品をご利用いただいているお客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
製品を入念に点検すると共に再発防止策を徹底し、より一層の品質向上に努めてまいります。

敬具

1.対象機種、型番、製造番号

機種 型番   製造番号
NEC LAVIE Direct N11
2021年前期モデル
PC-GN11CWHGN
PC-GN11CWGGN
Win10/Wi-Fiモデル
Win10/LTEモデル
14000011G 〜 21000561G
NEC LAVIE Direct N11
2021年後期モデル
PC-GN11R25GS
PC-GN11R24GS
PC-GN11R35GS
PC-GN11R34GS
Win11/Wi-Fiモデル
Win11/LTEモデル
Win11/Wi-Fiモデル
Win11/LTEモデル
19000011K 〜 21000121K
LAVIE N11 PC-N1115CAB   1900001SK 〜 21023578K

2.自主点検の経緯

NECPCが製造しNEC(日本電気)が自治体や教育機関に販売したGIGAスクール向け端末「Chromebook Y2」の一部において、製造工程の不備による余分なネジの混入が確認されております。この不具合に起因する事案として、端末の落下による強い衝撃が加わったことでバッテリー下に混入したネジがバッテリーを破損させ、発煙に至った事案が1件発生しております。N11シリーズにおいて同様の事案は発生しておりませんが、この事案と同一ラインで同一時期に生産されていたため、今後も安心してお使いいただくため自主点検を実施することといたしました。

また、「Chromebook Y2」などにおいてケーブルの組み立て不良により、ケーブルが周辺部品と擦れて損傷しショートしたことで発煙・熱損に至った事案も確認されいるため、こちらもN11シリーズにおいて同様の事案は発生しておりませんが、この不具合に関連する部位も今回あわせて点検いたします。

3.対象製品の確認方法

本体裏側にある下記のラベルにて「型番」、「製造番号」をご確認ください。

n11製品ラベル

4.対象製品をご購入されたお客様へのお願い

無償で引き取り点検対応をさせていただきます。(2022年2月6日〜引き取り開始予定)
お手数ではございますが、下記URLの専用サイトからお申込みをお願いいたします。

<LAVIE N11 無償点検申し込みサイト>

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/application/lavie-n11/

右記QRコードからも点検申し込みができます。
QRコード

インターネットがご使用できない場合には下記お問い合せ窓口へご連絡ください。
お問い合わせ窓口:LAVIE N11お客様相談センター

電話:0120-576-940

営業時間 9:00〜12:00 13:00〜17:00

月〜金受付(土日祝祭日、弊社指定休業日を除く

※サービス提供会社指定休日ならびにシステムメンテナンス等のため、サービスを休止させていただく場合があります。

<安全な使用方法、運搬・保管について>

落としたりぶつけたりしないよう、平らで十分な強度がある場所で使用してください。
ひざの上で長時間使用しないでください。
本機を運搬・保管する際には、必ず電源を切り、電源コード、ACアダプタのプラグをコンセントから抜いてください。
また、液晶ディスプレイを回転させ外側にした状態にせず、画面を閉じた状態にしてください。
詳細は製品に添付されている「安全にお使いいただくために」をご参照ください。

5.点検対応される場合のご注意

本問題の点検に伴い本製品に保存されているデータが消去されることはありませんが、点検に出される際は念のため、事前にお客様のデータをバックアップしていただきますようお願いいたします。

6.よくあるお問い合わせ

本問題に関するよくあるお問い合わせはこちらをご参照くださいますようお願いいたします。

この度の問題で、お客様に対し大変なご不便、ご迷惑をおかけします事をお詫び申し上げます。
今後とも弊社製品をご愛顧頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上