121ware 閉じる

月額サービス

マカフィー・サイトアドバイザー ライブ

よくあるお問い合わせ

マカフィー・サイトアドバイザー ライブ よくあるお問い合わせ

サービス概要

サイトアドバイザー ライブとは?
Yahoo、Google、BIGLOBEなどの検索サイトで検索した際、検索されたサイトが安全かどうかを表示します。このため、検索されたサイトに移動する前に安全かどうかを判断することが可能です。また、閲覧中の URL についても安全なサイトかどうか表示します。
安全でないサイトを表示した際にはバルーンによって警告を表示します。
さらに、メールやチャットなどの本文中に記載されているURLが安全かどうかも診断します。
マカフィー・サイトアドバイザー ライブは、セキュリティ対策会社であるマカフィー社のサービスです。
他社セキュリティ製品と同時に利用できますか?
はい、できます。
どのような方法で安全性を検査しているのですか?
マカフィー社が、世界中のウェブサイトにアクセス・登録して、安全性を次のような視点で検査しています。
  • ・過剰なポップアップや脆弱性を利用した攻撃があるかないか。
  • ・メールフォームに登録した際、どのようなメールが何通程度送られてくるか。
  • ・ダウンロードするファイルがある場合、ダウンロードしたファイルにウイルスやアドウェア、スパイウェアなどが含まれていないか。
世界中の約800万サイト、Webトラフィックの95%(※)をチェックしています。
(※)Google, Yahoo!Japan, MSN, goo,Biglobe等の検索ツールで検索されるトラフィックの95%以上をカバーしています。
安全性の評価はどのように表示されるのですか?
Webサイトを以下の4つに分類し、検索時には検索結果の隣に、Webブラウザで表示されているサイトはブラウザのツールバーに表示されます。
検査の結果、重大な問題は見つからなかった場合に表示されます。
検査の結果、注意が必要な問題(ブラウザの標準設定が変更されたり、迷惑メールではないEメールが大量に送信される場合など)が見つかった場合に表示されます。
検査の結果、重大な問題(迷惑メールが大量に送信されたり、ダウンロードファイルがウィルスに感染している等)が見つかった場合に表示されます。
まだ検査されていないサイトの場合に表示されます(安全性が確認されていません)。
対応している検索サイトはなにがありますか?
Google、Yahoo! JAPAN、MSN、MSN Live、AOL Japan、BIGLOBE、So-net、excite、goo、@nifty、bing、Ask があります。
対応しているメールソフトは何がありますか?
Outlook 2003/2007/2010、Outlook Express、Microsoft Hotmail、Microsoft Live Mail、Yahoo Mail(クラシック及び新規)、Gmailがあります。
URLフィルタリングとの違いは?
一般的なURLフィルタリングはそのサイトの内容(ショッピングサイトなのか、コミュニティサイトなのかなど)をチェックしますが、サイトアドバイザではそのサイトの内容ではなく、ウイルスや脆弱性など危険なものが含まれていないかをチェックします。
複数のパソコンで利用できますか?
いいえ。パソコン毎にライセンスをお買い求めください。
動作環境は?
  • 【対応OS】
    ・Windows 8.1 (32bit版、64bit版)
    ・Windows 8 (32bit版、64bit版)
    ・Windows 7 SP1以降(32bit版、64bit版)
    ・Windows Vista SP1以降(32bit版、64bit版)
    ・Windows XP SP3(32bit版)
  • 【ブラウザ】
    Microsoft® Internet Explorer 8以降※、Firefox 34/33、Google Chrome 39/38
    ※Windows 8 Modern UI には対応していません
  • 【ハードウェア】
    CPU:500MHz以上のPentium互換プロセッサ
    メモリ:256MB以上
    HDD:10MB以上の空き容量
  • 【検索エンジン】
    Google、Yahoo! Japan、MSN、MSN Live、AOL Japan、BIGLOBE、So-net、excite、
    goo、@nifty、bing、Ask、Yandex
  • 【メールソフト】
    Outlook 2007/2010、Outlook Express、YahooMail、Gmail AOL Webmail
  • 【ソーシャルネットワークサイト】
    Facebook、Google+、LinkedIn
  • 【その他】
    インターネットに接続時のみ動作します。
    サイトアドバイザー無効時のアラートメッセージ機能は、IE9以上、Firefox10以上にてご利用いただけます。

インストール方法

インストール方法を教えてください。
  1. 1.121ware(URL: http://121ware.com/)にアクセスします。
  2. 2.マイページをクリックします。画面右側のログインボタンをクリックします。
    (ログイン情報が有効の場合3.のマイページが表示されます。)
  3. 3.”ログイン”画面が表示されます。121ware.comのログインIDとパスワードを入力し”ログイン”ボタンをクリックします。
  4. 4.”マイページ”の画面が表示されます。画面右側の”ご契約サービスの一覧”をクリックし、月額サービスをクリックします。
  5. 5.月額サービスの”契約者マイページ”が表示されます。
  6. 6.”マカフィー・サイトアドバイザー ライブ”項の右側にある”利用する”ボタンをクリックします。
  7. 7.「使用許諾契約書」の画面が表示されますので内容を確認の上、[同意する]ボタンをクリックします。
  8. 8.「マカフィー製品のダウンロード」という画面が表示されますので[ダウンロード]ボタンをクリックします。
  9. 9.「セキュリティの警告」画面が表示されましたら[実行]または[実行する]ボタンをクリックします。
  10. 10.「ユーザーアカウント制御」の画面で[続行]ボタンをクリックします。
  11. 11.「McAfee製品のインストール」という画面が表示されましたら[次へ]ボタンをクリックします。
  12. 12.製品のダウンロードとインストールが実行されます。しばらくお待ちください。
  13. 13.「インストール完了」というメッセージが表示されましたら[完了]ボタンをクリックします。
アンインストール方法を教えてください
サイトアドバイザー ライブのアンインストールはプログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)から行います。
  • Firefoxをご利用の場合もプログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)から行ってください。[ツール] - [拡張機能]から削除することはできませんのでご注意ください。
  • サイトアドバイザー ライブのアンインストールはすべてのブラウザを閉じてから行ってください。
  • [Windows XPの場合]
    1. 1.[スタート] - [コントロールパネル] - [プログラムの追加と削除]をクリックします。「現在インストールされているプログラム」リスト内から「McAfee SiteAdvisor」を選択し、[変更と削除]をクリックします
    2. 2.アンインストールが実行されます。
    3. 3.アンインストールが完了したら[終了]ボタンをクリックし、終了します。
  • [Windows Vista/Windows 7の場合]
    1. 1.管理者権限を持ったユーザでWindowsにログインします。
    2. 2.画面左下の [スタート] をクリックします。
    3. 3.[コントロールパネル] をクリックします。
    4. 4.[プログラム] カテゴリ内 [プラグラムのアンインストール] をクリックします。
    5. 5.[McAfee SiteAdvisor] を選択した状態で [アンインストールと変更] をクリックします
    6. 6.[ユーザアカウント制御] 画面で、[続行] をクリックします。
    7. 7.McAfee SiteAdvisorの「警告」画面が表示されます。アンインストールしてよければ[はい]をクリックします。
    8. 8.アンインストールが実行されます。
    9. 9.アンインストールが完了したら[終了]ボタンをクリックし、終了します。
アンインストールがうまくできません。
次のページをご覧いただき、削除ツール(MCPR.exe)をご使用ください。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

操作方法

危険サイトをブロックする方法を教えてください。
デフォルトの設定では危険サイトを告知するだけで、ブロックしません。危険サイトをブロックする機能を有効にするには、以下のとおり設定変更を行ってください。

[手順]
  1. 1.Internet Explorerのツールバーにある [McAfee SiteAdvisor] の右側の▼をクリックします。
  2. 2.[オプション] をクリックします。
  3. 3.[保護モード] をクリックします。
  4. 4.[保護モードを有効にする] をチェックします。
  5. 5.[保存] をクリックします。
  6. 6.パスワードを設定して [OK] をクリックします。
サイトアドバイザー ライブのツールバーが表示されません
サイトアドバイザー ライブのツールバーが表示されない場合、以下の手順を実行してください。
  1. 1.インターネットエクスプローラーのメニューから [ツール] - [インターネット オプション] を開きます。
  2. 2.[詳細設定] タブで [サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする] のチェックをオンにします。設定が完了したら、OKボタンをクリックして [インターネット オプション] ダイアログボックスを閉じます。
  3. 3.メニューから [表示] - [ツールバー] を開き、 [McAfee SiteAdvisor] をクリックして有効にします。
  4. 4.表示されない場合はサイトアドバイザー ライブを再インストールしてください。
Internet Explorer以外でサイトアドバイザー ライブを使えるの?
保護モードはインターネットエクスプローラでのみ動作します。他のブラウザを利用する際は、以下のページの手順に従い事前に保護モードを無効にしてください。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00056
パソコンを買い換えた場合、現在利用しているパソコンのライセンスを新しいパソコンに移行することはできますか?
はい、できます。
以下の手順でライセンスを移行していただけます。

[手順]
  1. 1.古いパソコンでサイトアドバイザー ライブをアンインストールします。
  2. 2.新しいパソコンでサイトアドバイザー ライブをインストールします。
その他の操作方法について
サイトアドバイザーの操作方法についてはマカフィー社ホームページでご確認ください。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00059
ホームページをご覧になっても解決しない場合は、マカフィー社にお問い合わせください
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter_inquiry.asp

料金について

料金の計算方法について教えてください。
購入月は無料となります。購入翌月から料金が発生します。(ただし、同一サービスの2度目以降のご契約につきましては、ご契約開始月より利用料金が発生します)

解約は毎月20日までに解約手続きを行った場合、翌月分の料金は発生しません(解約手続きを行った月の末日までサービスは利用頂けます)。21日から月末までに解約手続きを行った場合は、翌月末の解約となります(翌月分の料金も発生します)。解約のお申し込みは”マイページ − 月額サービス”からお手続き願います。
支払方法について教えてください
お支払方法や解約等については、こちらをご覧ください。
月額サービス よくあるお問い合わせ
NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.