■サービス概要
■動作環境
■ご利用方法
■料金について
- ※上記にない場合または解決できなかった場合はこちら
「日経パソコン スキルアップ倶楽部 for LAVIE」とは?
日経BP社が提供している有料サービス「日経パソコン スキルアップ倶楽部」をNEC LAVIE公式サイトの月額サービス専用にカスタマイズして提供するものです。
日経パソコンに記載された豊富な情報が利用可能です。
・主な内容:
スキルアップ講座(日経パソコンの連載講座8年分を閲覧可能)、パソコンQ&A(豊富なノウハウをQ&A形式で回答)、Web版パソコン用語事典
日経BP社で提供してる「日経パソコン スキルアップ倶楽部」との違いはありますか?
1.日経BP社の雑誌を定期購読する必要がありません。(日経BP社が販売しているサービスは雑誌の
年間定期購読しないと利用することができません。)
2.サポートデスクや訪問サポート(会員割引価格)のメニューがありません。
スキルアップ講座の収録範囲を教えてください
日経パソコンが2002年4月1日号以降に掲載した、通常の連載講座をすべて収録しています。
一部、2002年3月18日号以前の講座もあります。ただし、特集や特別企画扱いで掲載された連載講座は
収録していない場合があります。
日経パソコンで連載中の最新号の講座はいつ収録されるのですか?
日経パソコンは月2回、第2・第4月曜日発行であり、スキルアップ倶楽部Webサイトでは、基本的に発行日の翌週月曜日に収録しています。
ただし、休日やその他の理由により翌日以降にずれこむ場合もあります。
パソコンQ&Aの収録内容について教えてください
日経パソコンの連載コラム「お答えします」や、Q&A形式で構成された特集記事などを収録しています。
利用できる時間帯に制限はありますか?
月曜日から土曜日の朝5時から7時、日曜日の朝5時から8時の時間帯は、サイトの定期メンテナンスのためログインすることができません。
他にも不定期にサービスを停止させていただくことがあります。その場合、事前に告知するようにいたします。
必要な動作環境を教えてください
スキルアップ倶楽部では以下の環境でのご利用を想定しています。
- OS:Windows XP以降
- ブラウザ:Internet Explorer 6以上
- ディスプレイ解像度は1024×768ドット以上
※「スキルアップ講座」のPDFファイルを表示させるのにAdobe Reader 5以降が必要です。
※スキルアップ倶楽部では、クッキーとJavaScriptを使っています。パソコン購入時の状態、あるいは、
OSをインストールしてから特に設定変更を行っていない状態(デフォルト)であれば利用可能です。
ブラウザのクッキーを有効にするにはどうすればよいですか?
ご利用のブラウザによって設定方法が若干異なります。以下を参考にお試しください。
●Internet Explorer 8でクッキーを有効にする方法
1.「ツール」メニュー →「インターネットオプション」を選択
2.「プライバシー」タブ →「詳細設定」をクリック
3.「自動Cookie処理を上書きする」にチェック
4.「常にセッションCookieを許可する」にチェック →「OK」をクリック
以上で完了です。
ブラウザのJavaScriptを有効にするにはどうすればよいですか?
ご利用のブラウザによって設定方法が若干異なります。以下を参考にお試しください。
●Internet ExplorerでJavaScriptを有効にする方法
1.「ツール」メニュー →「インターネットオプション」を選択
2.「セキュリティ」タブ →「インターネット」ゾーンを選択し、「レベルのカスタマイズ」をクリック
3.「スクリプト」項目の「アクティブスクリプト」→「有効にする」にチェック →「OK」をクリック
以上で完了です。
スキルアップ倶楽部のトップ画面が表示されません
ブラウザーソフトがSSL3.0を使用しない設定になっているためと思われます。SSLの設定方法は、
ご利用のブラウザによって若干異なります。以下にInternet Explorer(バージョン8)でのSSLを有効にする
方法を紹介します。
1.「ツール」メニュー →「インターネットオプション」を選択
2.「詳細設定」タブ →「セキュリティ」の「SSL 3.0を使用する」にチェックを入れる
以上で完了です。
スキルアップ倶楽部を利用するにはどうすればよいですか?
1.NEC LAVIE公式サイトマイページ(
https://support.nec-lavie.jp/my)にアクセスし、[ご契約サービス一覧]をクリックします。
2.「日経パソコン スキルアップ倶楽部 for LAVIE」のご契約状況が表示されます。
3.「日経パソコン スキルアップ倶楽部 for LAVIE」の右側の「利用する」ボタンをクリックします。
4.「日経パソコン スキルアップ倶楽部 for LAVIE」の専用サイトが表示されます。
詳細は
こちらをご参照ください。
エラーが表示されました。どのようにすればよいですか?
右図のようにエラーが発生した場合は、再度、NEC LAVIE公式サイトから
接続しなおしてください。
1.NEC LAVIE公式サイトマイページ(
https://support.nec-lavie.jp/my)を表示する
※お客様登録画面が表示された場合は、ログインボタンを押してください。
2.画面左の「ご契約サービス一覧」ボタンをクリックする
3.ログインする
4.「ご契約サービス一覧」から、該当するサービスの「詳細はこちら」ボタンをクリックする
5.「日経パソコン スキルアップ倶楽部 for LAVIE」の右にある「利用する」ボタンをクリックする
詳細は
こちらをご参照ください。
料金の計算方法について教えてください
購入月は無料となります。購入翌月から料金が発生します。(ただし、同一サービスの2度目以降のご契約につきましては、ご契約開始月より利用料金が発生します)
解約は毎月20日までに解約手続きを行った場合、翌月分の料金は発生しません。
(解約手続きを行った月の末日までサービスは利用頂けます)21日から月末までに解約手続きを行った場合は、翌月末の解約となります(翌月分の料金も発生します)。解約のお申し込みは”マイページ−月額サービス”からお手続き願います。