サービス&サポート > Windows 11 Upgrade

Windows 11サポートのご案内Windows 11サポートのご案内

Windows 10が搭載されたパソコンに、Microsoft社より2021年10月5日配信開始の「Windows 11」に関して、以下の注意事項をご確認ください。
新着情報
2021/10/5
Windows 11 へのアップグレードに関する情報を公開しました。


ご注意

Windows 11へのアップグレード後に一部機能やソフトウェアが利用できなくなる場合があります。
また、動作確認情報は現時点(2021年10月現在)において弊社が動作確認した結果を公表するものであり、今後マイクロソフト社が行うWindows Updateなどにより、さらに一部機能やソフトウェアが使用できなくなる可能性もありますが、その都度弊社があらたな修正モジュールの提供などのサポートをお客様にお約束するものではありません。

■Windows 11へアップグレードする前に、再セットアップメディアを作成してください

再セットアップメディアを必ず作成しておいてください。
再セットアップメディアの作成には、USBメモリが必要です。
再セットアップメディアの作成方法は、 お使いのパソコンに添付の「ユーザーズマニュアル」に記載されていますので、記載の手順に従って再セットアップメディアを作成してください。

■データのバックアップをとってください

Windows 11へアップグレードする前に、お客様が作成されたデータ(アドレス帳、辞書などを含む)を記憶媒体(DVD-Rなどのメディア、USBフラッシュメモリなど)にバックアップしてください。
また、インターネットなどの設定もメモしてください。

Microsoftアカウントをお持ちの方は、OneDriveへのバックアップも可能です。
<OneDrive PC バックアップについてはこちら>
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/pc-cloud-backup?rtc=1

■市販ソフトウェア、周辺機器に関するご注意

各メーカーのサイトなどよりWindows 11への対応状況を確認してください。
情報がない場合は、アップグレード前に一旦削除(周辺機器は取り外し)することをお勧めします。

■ハードディスク(またはSSD)の空き領域を確保してください

ハードディスク(またはSSD)の空き領域が不足していると、アップグレードができない場合があります。
そのような場合は、次のようなことをおこない、ハードディスク(またはSSD)の空き領域を増やしてください。
・ 不要なデータを削除する
・ 不要なアプリをアンインストールする
・「ごみ箱」にファイルが残っている場合は、「ごみ箱」を空にする
・ 必要なデータを外部メディアにバックアップし、パソコンからは削除する

■Windows 11へのアップグレードは、必ずACアダプタをつないだ状態で行ってください

バッテリを搭載した機種でアップグレードを行うときは、十分なバッテリ残量が無いと、アップグレードに失敗する場合があります。

動作確認製品

動作確認製品一覧

NECパソコンのWindows 11へのアップグレード動作確認対象製品は、2018年7月以降発表のLAVIEのうち、Microsoft社の最小ハードウェア要件を満たしている製品です。(2021年10月時点)

こちらに記載の動作確認対象製品でも、Windows 11へのアップグレード後に一部機能やソフトウェアが利用できなくなる場合があります。
また、動作確認情報は現時点(2021年10月現在)において弊社が動作確認した結果を公表するものであり、今後マイクロソフト社が行うWindows Updateなどにより、さらに一部機能やソフトウェアが使用できなくなる可能性もありますが、その都度弊社があらたな修正モジュールの提供などのサポートをお客様にお約束するものではありません。

以下の注意事項や制限事項の内容を十分ご理解いただいた上で、アップグレードを実施してください。

対象外製品につきましては、今後動作確認情報、ドライバの提供を行う予定はありません。

アップグレードを始める前に

Windows 11へのアップグレードを実施する前に、Windows Updateによりお使いのパソコンのOSバージョンをWindows 10 バージョン2004以降にアップデートしておく必要があります。その際、現在お使いのOSバージョンによっては、アップデート適用時の注意事項がある場合がありますので、過去のアップデート情報から該当する情報を参照して、アップデートを適用してください。

<過去のアップデート情報はこちら>
https://support.nec-lavie.jp/upgrade/

Windows 11 Home Editionのセットアップには、Microsoftアカウントとインターネット接続が必要です。

ソフトウェアなどの対応状況(制限事項)

Windows 11へのアップグレードを実施されますと、現在ご使用中のソフトウェアの一部に、使用できなくなるものや、アップデートが必要になるものがあります。
の「ソフトウェアなどの対応状況一覧」ボタンをクリックし、内容を確認してください。

ソフトウェアなどの対応状況一覧

※ 本ページの内容は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

フィードバック