活用情報トップページへ

パソコンお役立ち講座 お家にいながら手続き完了 便利なインターネットサービス

バックナンバーへ

病院の診察予約

病院の診察予約

最近では、診察予約をインターネットで受け付ける病院も増えてきました。インターネットで診察の予約をすると、順番が近づいてきたときにメール等で知らせてくれるサービスなどもあります。病院の待合室で長い時間待つことがなく、自宅や好きな場所で過ごすことができ、とても便利です。
病院検索サイトで「予約ができる病院」という項目で病院を探すこともできます。


ネットスーパー

ネットスーパー

お買い物も、自宅にいながらインターネットで手軽にできる時代になりました。オンラインショップは数々あり、様々な商品が売られています。24時間好きな時に購入して、自宅まで届けられるのでとても便利です。
最近では日常のスーパーでの買い物もインターネットでできるようになりました。配達可能地域のスーパーにネットで注文すると、注文した商品が当日もしくは翌日など指定した時間に届けてくれます。チラシなどでお得な商品をチェックしながら購入することもでき、何より重い荷物を持たなくてよいのでとても便利です。配送料や配達方法など、ネットスーパーのサービスは各社異なりますので、各社のサービスをよく比較してみてください。


インターネットで出前をとる

出前をとるときもインターネットを使うと便利です。お店によっては、インターネットで注文すると、割安になったり、ネット専用のキャンペーンが用意されていたり、お得に注文できることがあります。また、何かいつもと違う出前がないか迷うときには、住所から配達可能なお店の一覧が表示されるサービスなどもあり便利です。


宅配便や郵便をインターネットで便利につかう

宅配便や郵便で発送した荷物の状況をインターネットで確認できたり、配達日時の変更など便利なサービスが用意されています。

クロネコメンバーズ(ヤマト運輸)

クロネコメンバーズに登録すると、インターネットで集荷依頼をしたり、配達日や時間帯などを変更したりできます。そのほか、自宅のプリンタで送り状の作成ができるサービスなどもあります。

日本郵便

日本郵便でも「郵便ポータル」で郵便IDを登録すると、集荷の申し込みや再配達の申し込みなどができ、追跡サービスを使うと、荷物や郵便の状況の確認もできます。さらに、切手やはがきなどの販売も「郵便ポータル」で行っています。


インターネットで映画をより楽しむ

インターネットで映画をより楽しむ

映画館に映画を見に行く際にもインターネットを使うと便利です。映画情報を集めたポータルサイトでは、最新の映画の情報や予告編などを確認でき、行きたいと思った映画の上映館を検索することができます。映画館のサイトでは、座席の予約をインターネットで行っているところが多く、映画に出かける前に座席を確保することができるので便利です。


次は…「年金の状況をインターネットで確認する」をご紹介します。

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
このページの上に戻る