パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ みっちりねこ登場! 今回はパソコンの基本を勉強するにゃ! 2018.05.22

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ みっちりねこ登場! 今回はパソコンの基本を勉強するにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

みっちりねこの登場だにゃ!

今月からはじまる、みっちりねこ一家のぽかぽかパソコンライフ。マンガやテレビアニメで人気のみっちりねこが、パソコンお役立ち講座に登場です。
みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
そして、ぽかぽかパソコンライフは、癒やされながら、なぜかパソコンの使い方がわかってしまうという画期的なコーナーです。
きょうのお話は、ピクニックに行きたい小学3年生ポテトくんと、おじいちゃんのジーニャがパソコンで行き先をさがしてるところからはじまります。
おや、ちょうど下宿人のセロリさんがやってきましたにゃ。

ピクニックを検索したいんだにゃ~!

あ、セロリさん。小さい「ツ」ってどうやったら出るの?

え? なに、どうしたの? ポテトくん。

天気がいいからピクニックに行こうと思って。

いい公園を検索しようと「ピクニ」までは入力したんじゃが。

ローマ字で入力してるんだよね?

そうだよ。学校で習ったから。

すごいじゃん。それで、小さい「ツ」を入力したいのね。

うん。

だったら、普通のローマ字みたいにKKUって押すと「ック」って出るにゃ。小さいツだけなら「TU」(ツ)の前に「X」をつけてXTUって入力するにゃ。

ここがポイントだにゃ

ローマ字入力

文字は、キーボードのひらがなを見て入力する方法と、ローマ字を見て入力する方法があるんだにゃ。ひらがなが簡単そうだけど、ローマ字はひらがなより使うキーの数が少ないから、おぼえやすいにゃ。
もし、ひらがな入力してるけど、ローマ字入力にしてみたいという人は切り替えてみてにゃ。

マウスってどう使うにゃ?

あれ? どこに入力するのかわからなくなったにゃ。

マウスの動かし方はわかる?

うん。右利きだから、パソコンの右側に置いて、人差し指で左のボタンが押せるように持って。

上手だにゃ。入力してたとこに矢印を持って行って……。途中で文字入力のマークになったね。

ほんとだ。

そこ! 「ピクニ」の右側でクリック! 左ボタンを押して、すぐはなして。

あ、縦線がついたり消えたりしてる。

そこで入力するにゃ。今だにゃ!

え? ケー、ケー、ユー! 出た。でもひらがなだにゃー。

ここがポイントだにゃ

マウスの基本は、クリックと右クリックとドラッグ

左ボタンを押してすぐはなすのが「クリック」(左クリック)、右ボタンを押してすぐはなすのが「右クリック」、左ボタンを押しながらマウスを移動するのが「ドラッグ」だにゃ。たとえば、デスクトップにあるファイルを削除するときは、ファイルをごみ箱までドラッグするにゃ。
NXパッドなどのタッチパッド(ノートパソコンのキーボードの手前にある長方形の部分)でも、マウスと同じことができるんだにゃ。

次は…「入力した文字はどうやって漢字やカタカナにするにゃ?」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ