パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ みっちりねこ登場! 今回はパソコンの基本を勉強するにゃ! 2018.05.22

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ みっちりねこ登場! 今回はパソコンの基本を勉強するにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

読めない字はどうやって入力するにゃ?

たしかに。読めない字はどうしようもないにゃー。

そういうときにいい方法があるのよ。

あ、それって、手書き入力ですね?

そう。さっきの「あ」の字(「A」や「ア」になっていることもあります)を右クリックして、「IMEパッド」をクリックするでしょ。

あ、何か出た。

左上の手書きのマークをクリックして、ここにマウスで字を書けばいいにゃ。たとえば、さっき検索した「蚕糸の森公園」の「蚕」の字。

これ「さん」って読むの? 書いてみるね。

書いてる途中で右側に字が出てくるから、それをクリックだにゃ。

にゃるほどにゃー。

あ、パパも来た、だんだんみっちりしてきたにゃー。

おちつくにゃー。

まったりだにゃー。

そうだにゃー。

はっ!? なにか、なにか忘れてるにゃ。そうだ、ピクニックに行くにゃ! でも、みっちりで動けないにゃー……。

読めない漢字は手書きで入力できるにゃ!

読めない漢字はIMEパッドで手書きで入力できます。ほかにも画数でさがしたり、部首でさがすこともできるにゃ。

きょうのまとめ

きょうははじめてだったから、パソコンの基本を勉強しましたにゃ。
まず、マウスには、クリックと右クリックとドラッグがあるんだにゃ。
文字は、ローマ字で入力して、ひらがなをスペースキーで変換するにゃ。
読めない字は、IMEパッドで手書きで入力できるにゃ。
次回は、パソコンを使うときに気をつけなきゃいけないことを勉強するにゃー。

みっちりねこの道里(みっちり)家のみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり。みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3